2018-07

「やりたいならやる」、「やりたいならやれ」

4月から今日までで半日仕事を入れると7日ガイドとして稼働しました。

団体、ファミリー、カップル、ビジネス、お客様によって色々違いもあって面白いし、案内して喜ばれると嬉しいです。

今のところ、クレームは出ていませんし、昨日のお客様からはおひねりを頂戴したので、何とかなっている模様。

年明け以降、出来る限りの準備をしてきましたが、まだまだ足りないことばかりで、毎回大汗です。

英語もそうだし、知識や話題もそう。

相当勉強やトレーニングを重ねていかないとダメです。

昨日もアメリカ人のゲスト4人の英語を毎回聞き返していました。
話すほうだけではなく、聞く方も量を増やしトレーニング方法を考えないと使い物になりません。

やる限りは、1つでも良い思い出を作って帰って欲しいし、また指名をしてもらえるガイドになりたいと思っています。


迷う所もありましたが、今回も英検の受験は見送りました。

器用に両方こなすことは出来ないし、どちらも中途半端になることは避けたいので、ガイドの勉強に注力します。

いつも思うのは、「やりたいならやる」、「やりたいならやれ」です。

やる限りは、どうなりたいかを考える、そのために何をすべきか考える。

私の時間・能力には限りがあるので、今すべきことは今しておかないと取り返せない。

年令もあるのでしょうが、最近特にそう思います。

焦っても仕方がないですが、まずはインプット。

今年はガイドのためのインプットの年にすべく1日1日を丁寧に過ごしていきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英検1級の合格者の平均点は何点か?CSEが導入されてどう変わったの?

久しぶりの英検ネタです。

CSEが英検に導入されてから2年が経過したので、2年間のデータを整理しました。

旧方式(2014年~2015年)と新方式(2016年~2017年)の正答率の比較です。

英検協会からは2015年以降は正式な発表はありませんので、成績表から推計した正答率のため、実際の数字と異なる可能性があることをご理解ください。

平均正答率

旧形式については便宜上、正答率としていますが平均得点率です。1点問題は1点、2点問題は2点として取り扱っています。読解51点、聴解34点、作文28点に対する平均得点を正答率としています。

新形式では問題数(読解の場合41問、聴解は27問、作文は32点)に対する正答率です。

それぞれ2年分の平均だけを抜き出したのが、以下の表です。
平均正答率まとめ

言えることは以下の通りです。

・聴解についてはあまり大きな変化がない。
・読解は、合格者平均が大きく下がっている。
・作文は合格者平均、受験者平均いずれも大きく上がっている。

以前と比較すると読解の点数が下がっているのは、作文の点数が取れた人が合格しやすくなっていることにも影響されているのと、2015年の問題と比較すると難しい問題が増えていることも影響していると考えます。

こうした数字と自分の数字を比較し、何が足りないかを考えるのも合格のためには重要です。

最後まであきらめずに取り組めば必ず合格に繋がります。

前回の試験で合格された方に「チャレンジャーの声」として書いていただいたメールをHPに掲載しましたのでよろしければお読みください。


連休中は、引き続き通訳案内士の自主研修で色々な所に出かけました。

東京近辺の観光地のかなりの部分はカバー出来るようになりましたが、
肝心の英語の説明がまだまだなので相当努力が必要です。

お陰様で来週末もゲストをお連れすることになったので、該当エリアの案内を整理して練習します!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

仲間を作る

通訳ガイドのデビュー戦を終え、
先週は両親の様子見に帰省。

介護をしているわけではないですが、色々問題も起きており結構疲れる仕事です。
とは言え、出来る精一杯のことはやろうと思っています。

やっと今週になって落ち着き、週末はゆっくり過ごしました。
というか、疲れと金曜日によせばいいのに会社のキャビネの大掃除を1人でやったので腰にきました。

結果、週末は寝てました。
まあ、お陰様で疲れもとれたし、書類や写真の整理も進んだので、充実した週末だったのでしょう。


ちょっと今日は仲間作りについて書いてみます。

今回の通訳ガイドでは意識的に仲間作りを心がけています。
自分一人で集める情報や知識に限界があることは分かっていたし、
ネットワークの重要性を感じていました。

新人研修でこれはと思った人に声をかけ、自主研修を行なったり、資料作りを一緒にやっています。
それぞれ得意な分野や持っている情報が異なるので滅茶苦茶勉強になります。
知識もそうなのですが、奮闘ぶりを聞いているだけでもモチベーションが高まります。

私は英語学習においても仲間の存在に助けれられてきました。
私にとっては苦行だったので、助けがなければとても無理だったと思います。

SNSや何かの会で人に話しかけたりするのは、気軽に出来る方ではないですが、少しずつ気が合う人達と繋がってきました。 最近は、スタプラで繋がった人達や輪読会のメンバーとも話しを出来ていませんが、し、良い関係はこれからも大事にしたいと思います。

色々な人と繋がったり、グループを運営する中で自分で決めていることがあります。

「まず自分から提供する」

まず自分が持っている物を提供する。
面倒くさいことは自分がやる。
気持ち良く参加してもらえるようにする。

こんなことを意識しています。

そうすることで、お互いが楽しめ、より積極的に参加する活動が出来るのではないかと思っています。

GWは新たな巻き添え仲間と一緒にまだ行けていないスポットに行ってきます!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

通訳ガイドデビュー無事終了!

デビュー戦は無事終了しました。

先週から今週にかけて個人客と団体をそれぞれ経験しました。

最初の個人のお客様はイギリスの4人家族(娘2人)

午前から昼過ぎまでの仕事でした。

ホテルで待ち合わせ、日本での旅程を説明した後、こちらから観光場所を提案。
予定通り下見ばっちりの築地→浜離宮に行き、昼食→着物体験をしてもらいました。

また初日なので、今までに集めたお役立ちパンフレットや新宿御苑、千鳥ヶ淵の花見マップをお渡しし、東京観光のイメージを持っていただき、終了。

一緒に写真を撮ってもらえたので、満足していただけたかと思いますし、私も楽しい時を過ごしました。


次は70人バス2台口の企業研修旅行(2.5日)です。

こっちは大変。

おまけに行ったのは週末の鎌倉で、日曜日は鎌倉まつりという大型イベントの日です。

もう一人の15年選手の先輩ガイドが「こんなに色んなことが起こるツアーはあまりないので、もう何でも出来ますよ。」
と言われたくらい変更・トラブルが多発したツアーでした。

時間に揃わないのは当たり前、勝手に食事に行って戻って来ない、チェックインは忘れる、起きてこない。
この辺は想定できましたが、メインの行程が初日・2日目それぞれ変更になったため、駐車場の手配諸々が滅茶苦茶に…。
渋滞も酷いし、最後はバスをあきらめ電車で移動。
先輩と相談しながら、お互いフォローし何とか対応完了。

面白いもので、たった2.5日ですが駆けずり回りながら対処していると、
段々協力してくれるお客様が出来てきてくれるのです。

困っていることを相談すると全員にメールを送ってくれたり、
自主的に人数カウントをしてくれました。

大変でしたが、2日目の終了時にはお客様から拍手もいただけたのでガイディングは別にして添乗業務はしっかりこなせたと思います。

先輩ガイドからも「今度私が週末に仕事がある時に声かけますね」と言ってもらえました。

ガイドの仕事はお客様の反応が早いのが良いですね。
使えるガイド、共感できるガイドかどうかで、お客様の反応も全く変わるのだと実感しました。
研修で講師の方が「最初の10分が勝負」と言われていたのが良く分かりました。

私の場合、トラブル対処でお客様から評価を得ることが出来たと思いますが、通常のガイディングでどうするかを考えなければです。

大変だけど、おもしろい!

足りない所を一つずつ埋めていきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

見慣れぬ電話再び

先週のとある日

再び電話が鳴ったのです。

見慣れない番号から。

出てみると、所属団体からの仕事の打診でした。

話しを聞くと30人越えの団体(バス)で週末2日間。
しかも企業絡みの難しいと言われる仕事で、新人に回ってくるはずがない仕事です。一瞬尻込みましたが、断ったら次はないので、やらせてくださいとお願いしました。

何故私に依頼が来たのか謎だったのですが、次の日に謎が解けました。

以前の足ガクガクプレゼンの評価結果がメールで届き、望外の評価を頂いていたのです。

そこには評価結果だけでなく、丁寧にコメント(良かった点)があり、プレゼン内容にユーモアがあり、アイコンタクトを全員と行っていたとありました。
これは嬉しかったです。

プレゼンは3分の原稿なのですが、当初は普通に観光地の紹介を書いていました。
色々な研修を通して、ゲストは楽しみに旅行しに来ていることを再認識したので、笑いの要素を取り込んだりと書き上げた原稿を何度も推敲しました。

アイコンタクトの部分では、スティーブジョブスのスピーチ練習を通して、話す間や観客へのアイコンタクトの方法を学んだことが活かせたと思います。

考えながら取り組んだことや学んできたことが相手に伝わり、結果に出たことは本当に嬉しいです。

またガイドの仕事というのは、語学や知識だけでなく、その人が持つ雰囲気や話し方といったものも重要な要素ではないかと思うし、またそうであれば私でもやれる要素は出てくるかもと思った次第です。

今日は研修仲間6名と自主研修で、築地と浜離宮に行ってきました。
これは別途また記事にしたいと思いますが、仲間を作るということは何かに取り組んでく際に最も大事な要素ではないかと思います。
自分だけではやりきれない事や困った時の解決に大きな助けとなってくれます。

今回は仲間との研修を通して築地と浜離宮の案内を自信を持って出来るようになりました。


週が明けるといよいよデビューです。

私は必ずしも器用でもないし、
1月からほぼ全てをこの春のデビューに向けて準備してきました。

こ日のために準備してきたとも言えるので、全力で「お・も・て・な・し」をしてきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (161)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (122)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (32)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる