2017-11

2017年第2回英検1級1次試験結果

とりあえず結果です。

2017年2回1次

書きやすいエッセイでしたので、良い点が出た人も多かったのではないでしょうか。
私は前回よりは良かったのでホッとしました。
トータルでもこの所の低迷を少し抜けた点数でしたが、突き抜けるためにはもうしばらく時間が必要です。

試験結果を見ることは嫌なこともあるかもしれません。
しかし、今回残念だった方も努力は無駄ではないし、必ず道は続いています。

色んなことがあってもあきらめず粛々と続ける。
そうすれば必ずいつかコップの水は一杯になってあふれてきます。

私も同じです。
しばらく苦しい時が続くし、どうでも良くなる時もありますが、その日を信じてじっくり作り上げていきたいと思います。




ここからは2次試験に向かう人向けです

二次試験はA日程の人にとってはあと2週間、B日程の人でも3週間です。

1日でも無駄にしない様、準備をしましょう。
初めて受ける人はまず情報収集をしっかりと行い、自分に合った取り組みを見極めて下さい。
いつもお勧めしているのは、私が2次受験者の聖地と呼んでいるハーシーさんの「目指せ英検1級2次試験対策」です。
その中に「皆さんからのおたより」というコーナーがあるので
それをよく読んで自分なりのイメージを持たれると良いです。

また、私もJunさんと一緒に2次試験ワークショップを開催します。

WSのお申し込みはこちらから
↓↓↓↓

都内開催→ http://kokucheese.com/event/index/491134/

スカイプで→ http://kokucheese.com/event/index/491135/

スカイプの方は実践のみなので、初めての方は説明のついた都内開催をお勧めしますが、出席が難しい方には私のサクシードでも2次対策をやっていますので、お気軽にどうぞ。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2017年第2回英検1級語彙問題の難易度は?

ということで、語彙問題パス単とアルクSVLからどれだけ出たか調査しました。

例によって単語問題選択肢84語を2冊の語彙本がどれだけカバーしているかを調べています。
以下の表はパス単が現行版に改定されてからの推移です。
派生語についてはあまり見ておらず私の主観で採用していますので、
実際のカバー率は数%高いと思います。

SVL_passtan2.png

今回はどちらも高いカバー率でした。

SVLが79%、パス単が61%です。
またこの2つから全ての正答も選ばれていました。
パス単単独でも16問正答になっていますので、語彙に関しては比較的得点が出やすい回だったということです。

語彙は時間もかかりますが、結局いつか覚えないとどこかで困るんじゃないかと思います。

私の場合ボキャよりもボケとのせめぎあいとも言えますが、試験を通してある程度維持しつつ、運用語彙をもっと増やしていきたいですねえ。

ところで、久し振りにDMMを始めたのはいいですが、あまりにも喋れなくてゾッとします。
2次試験のトピックに似たデイリーニュースでまずはリハビリです。
頑張ります!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英検1級2次試験WS開催!

昨年からのCSEスコアの導入によってR(語彙、読解)のウェートが下がりライティングとリスニングの比重が高くなっています。

特にライティングの比重が高まったことで作文での一発逆転が多くなり、その影響で一次試験の合格率も高くなっているようです。

一方2次試験は粗点合計40点に対し、以前なら合格だった24点では不合格になり、ハードルが高くなりました。

ハードルが高いとはいえ、自分が得意なトピックが出れば問題ないですが、そうとは限りません。

確実に合格するためにどうすればよいか、
練習あるのみです。

オンライン英会話で練習するもよし、模範解答を暗記するもよしで、
自分なりの練習を出来るだけやるというのが2次対策になります。

ただし、自分でやる練習にも限界があります。
私も最初の不合格の後、個人の2次対策塾に通い多くの事を学びました。
試験に受かるためには試験の事を分かっている人に聞くのが一番です。

ということでJunさんと一緒にやる2次対策のWSの告知です。
今回も2通りの方法でチャレンジャーをサポートします。

1つは対面式のワークショップです。
こちらは限定6名です。
1人ずつ本番と同じようにトピックカードを使った模擬面接を行います。
他の方の面接も聞いていただくことで、そこから学ぶことも多いです。
また私から2次試験の概要・注意すべき点といったことをお話しさせてもらいます。
私の喋りは大したことがありませんが、それでも合格は重ねていますので、合格という点ではある意味参考になる話しが聞けるかもしれません。

もう一つは首都圏以外の方やタイミングが合わない方のためのSKYPEを使ったWSです。
こちらはより練習に特化したWSです。
最大で同時に3名ですので、十分練習できると思います。
日程もたくさん用意していますので、好きな時に参加できます。

2人合わせると既に20回以上の2次試験を受けていることになりますので
面接官が聞いてくることもよく分かっています。
本番同様の練習が体験できます。


WSのお申し込みはこちらから
↓↓↓↓

都内開催→ http://kokucheese.com/event/index/491134/

スカイプで→ http://kokucheese.com/event/index/491135/

今回雪辱を図りたい方、初めてチャレンジする方もぜひご参加ください。

お待ちしております。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2017年第2回英検1級一次試験自己採点してみた

さて皆さんの自己採点はいかがでしたでしょうか。

私はこんな感じでした。

リーディング  
語彙       24/25
空所        5/6
内容一致     6/10
35/41

リスニング   
P1        9/10
P2       10/10
P3&4      6/7 
25/27

一応推移を載せるとこう

得点率推移

復活を期待していた読解が最悪。
合格した以降では最悪の出来。

その分リスニングが良く初めてP2をノーミスで乗り切れました。
中々思うようにはいかないものです。

自分の備忘録として予定時間と実際の時間を書いておくと

       予定   実際
語彙    12分  13分  +1分
内容一致
1つ目   10分  11分  +1分
2つ目   10分  12分  +2分
3つ目   17分  14分  △3分
空所    15分  15分  +0分
作文    30分  25分  △5分

前半で少し時間がかかり、焦ったのもあり、内容一致の2つ目で選択肢を絞り切れず空回り。
一番やってはいけないパターンです。
長い長文は読み易かったので助かり、結局時間は10分残して作文まで終了。5分を先読みに充て5分はもう一度適当マークに戻りましたが、もう頭に入ってこず。
次回受験時には、前半の予定時間を余裕を持たせるのと
5分残しの時間配分を立てていきます。

作文は取りあえず書くだけ書いたので、2次試験の準備を本格的に始めます。

自己採点で6割を超えている方は2次試験の準備を始めることをお勧めします。
作文の点数は粗点で3点くらいはすぐ変わります。
3点上がるだけでCSEスコアでは40点くらい変わるので合格の可能性はまだまだあります。
結果をみてから慌てないようにしてください。

Junさんと一緒にやる2次試験向けWSは28日(土)を予定しています。
詳細はまた別途ご案内しますが、ご参加をお待ちしています。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2017年第2回英検1級1次試験受験してきた

今朝の話し

女 : 今日何かある日だっけ
男 : 英検の1次試験だよ。
女 : そうだった。だから夜中にうなされていたのね。
    寝言がうるさかったわよ。

男 : う~ん、もう10回以上受けてるんだけどなあ。

質問 : 会話から推測される男の出来はどうだったか?

1. 聞かないで下さい
2. 察してください
3. 変わり映えなし
4. 神降臨

前日に2016年1回の問題を通しで解き、出来る気になったのがいけなかったでのしょうか。
結果はこの所続いているパッとしない出来栄えで終わりました。

今回は答え合わせをしていないので、明日の速報を待つことになりますが、多分同じような結果になりそうです。

やっぱりもっと読む・聴く・書くをしないともう一段高いレベルには到達できないということです。

1つだけ嬉しかったのは、Junさんの「英検1級合格マップ」で私がエッセイコラムに書いた今後出そうなエッセイのお題から移民問題が出たことです。

本が出てから3度目の試験なので、早いか遅いか微妙な所ですが少しホッとしました。

この本で取り上げた項目は2次試験でも頻出のトピックなので、今後受験される方はこのお題からエッセイを取り組まれると良いと思います。 



それにしても試験を受けると自分の出来なさ加減が良く分かります。

この悔しさが私が試験を受け続ける理由なのかと思います。


あまりに最近喋れなくなっていることに気付き、DMMを半年ぶりに復活させました。

2次試験に向けて脇を固めて頑張ります。



兎にも角にも受験された皆さま、お疲れ様でした。
結果はどうあれ、またそれぞれの取り組みを進めていきましょう!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (49)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる