FC2ブログ

2019-09

英検1級2次試験ネタメモ

気がついたらもう来週2次試験です。

A日程の人は今週末です。

ということで、自分の整理も含めて、スピーチに使っている数字を表にまとめてみました。
数字が入ると説得力も増すし、時間も稼げます。

基本自分用なので分かりにくいかと思いますが、ご参考まで。

数字だけでなく、ネタや用語を自分なりに整理されると役に立ちます。
また、そういう過程を踏まえていくことで、運用語彙も増え、自分なりの意見が固まってくるのではないかと思います。

2jidata.png
一応調べて問題ない数字にしていますが、見解が異なるものもあると思いますので、あくまで私の理解です。

今回はどうも準備が進んでません。
とりあえず、DMMのデイリーニュースでそれらしい記事を選んでいますが、スピーチ練習は明日から本格的に開始です。

まずは、A日程に再チャレンジする弟子と明日は4時間特訓です。

頑張るぞ~!!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英検1級2次試験WS開催!

昨年からのCSEスコアの導入によってR(語彙、読解)のウェートが下がりライティングとリスニングの比重が高くなっています。

特にライティングの比重が高まったことで作文での一発逆転が多くなり、その影響で一次試験の合格率も高くなっているようです。

一方2次試験は粗点合計40点に対し、以前なら合格だった24点では不合格になり、ハードルが高くなりました。

ハードルが高いとはいえ、自分が得意なトピックが出れば問題ないですが、そうとは限りません。

確実に合格するためにどうすればよいか、
練習あるのみです。

オンライン英会話で練習するもよし、模範解答を暗記するもよしで、
自分なりの練習を出来るだけやるというのが2次対策になります。

ただし、自分でやる練習にも限界があります。
私も最初の不合格の後、個人の2次対策塾に通い多くの事を学びました。
試験に受かるためには試験の事を分かっている人に聞くのが一番です。

ということでJunさんと一緒にやる2次対策のWSの告知です。
今回も2通りの方法でチャレンジャーをサポートします。

1つは対面式のワークショップです。
こちらは限定6名です。
1人ずつ本番と同じようにトピックカードを使った模擬面接を行います。
他の方の面接も聞いていただくことで、そこから学ぶことも多いです。
また私から2次試験の概要・注意すべき点といったことをお話しさせてもらいます。
私の喋りは大したことがありませんが、それでも合格は重ねていますので、合格という点ではある意味参考になる話しが聞けるかもしれません。

もう一つは首都圏以外の方やタイミングが合わない方のためのSKYPEを使ったWSです。
こちらはより練習に特化したWSです。
最大で同時に3名ですので、十分練習できると思います。
日程もたくさん用意していますので、好きな時に参加できます。

2人合わせると既に20回以上の2次試験を受けていることになりますので
面接官が聞いてくることもよく分かっています。
本番同様の練習が体験できます。


WSのお申し込みはこちらから
↓↓↓↓

都内開催→ http://kokucheese.com/event/index/491134/

スカイプで→ http://kokucheese.com/event/index/491135/

今回雪辱を図りたい方、初めてチャレンジする方もぜひご参加ください。

お待ちしております。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2017年1回英検1級2次試験結果

8回目の合格です。

2017年1回2次

合格するようにはなりましたが、成績が…。
さすがにちょっと凹みます。

CSEスコアだと分かりにくいので、改変後の2016年以降の素点は以下の通り。
満点は40点です。

        素点
2016年1回  34
2016年2回  29
2016年3回  29
2017年1回  26

前回並みと思ったら、ぎりぎりでした・・・。
試験に向けた学習量が減っていることが、
正直に点数が現われています。

いずれしろ

もっとやれっ!ということです。


それにしてもよく分からないのが2次試験のボーダーの素点です。
今回は7/2の地方組では27点(40点満点)でも不合格が出ています。
(27点で合格されている方がいるかは分かりません。)

7/9組の私は、26点で合格。

スッキリしない結果です。
ボーダーの点数も毎回変わるし、
同じ回で合格の素点が異なるのは試験としてどうなのか

ハードルを高くするのは構わないと思いますが
試験の客観性に疑念を抱かせることはやめて欲しいです。


自分の成績は今一つだったのですが、
今回は嬉しいご報告をいただきました。

昔からのブログ読者である「みみこ」さんが合格されました!
2次試験はラストチャンスでしたが、見事につかみ取られました。
仕事に家庭に忙しくされていて、受験を迷われたこともありましたが
あきらめず取り組まれた結果です。

今度は仕事の勉強に注力されるようですが、益々ご活躍されることでしょう。

私も見習い努力を重ねていきます!

次の試験もあっという間に来てしまいます。

やれることを日々着実にやる。

これを次の試験までの目標にします。

目標は自分との約束

しっかりと約束を果たします。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2017年英検1級2次試験に行ってきた

行って来ました。

2次試験。

これで受験は9回目になりました。

今回の会場は初心に戻って横浜です(単に協会が割り振っただけですが)

朝一の回ですが、一番を避け集合の20分前に到着。
既にそれなりに待っていて私は4巡目です。
この位の順番が良いですね。
面接官も元気だし。

外で待っていると隣りの教室が騒しくなり
どうやら試験中に受験者が倒れた模様。
緊張と暑さかと思いますが、救急車を呼んでました。
大したことがなければ良かったのですが。

さて今日は女性2人の面接官でした。
よく見てみるとネイティヴ女性は3年前の初合格の時の人でした。

スモールトークでBUCKET LISTの話しをした回です。
今回は自己紹介だったので、就活終了の愚息の話などをして、いざスピーチです。

1番目にありました!
最初にスピーチ原稿を書いたトピックが。
世界平和です。
さすがに散々練習したスピーチなので、珍しく無事終了です。

応答ではあまり具体例を出せなかったので、
ちょっと今ひとつな感じ。
あとからあれも言えたよなあと思うのですが仕方ないです。
出し切った感はあるので自分としては満足です。

出来栄えは別にして、いつもながら2次試験終了後の解放感は良いですねえ。

ちょっと実家に顔を出さなければならなかったので、
そのまま名古屋に向かい名古屋駅でソウルフードの味噌煮込みうどんを食べ大満足でした。

これでやっと今シーズンの初戦が終了したので、
またしばらく土台を作る作業を進めていきます。

スピーチ強化で2冊やりたい教材があるのでそれに取り組むのと
暫くサボっていたリスニングですね。
取り敢えずCNNeeを復活です。

と言うことでチャレンジャーの皆様どうもお疲れ様でした。

また明日から頑張りましょう!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

レンタサイクルと迎賓館~スモールトークの関連性

今日は半休を取って東京都心サイクリングの日でした。

最近都心部では自治体がDocomoと組んで運営しているレンタル電動自転車が増えています。

こんなの

IMG_20170630_121806.jpg

会社の隣のビルで借りて銀座を抜けて皇居をぐるっと回って目指したのは迎賓館。

去年位から一般開放を積極的にやっていて、
今の時期は予約なしでも本館の中まで入れます。

芸術の素養が全くない私でも楽しめる美しい建物であり、調度品でした。

英語の館内放送が聞けるヘッドセットを借りたので、
説明も詳細に聞け気分は海外旅行です。

建物中の写真は禁止なので、外観だけ。

IMG_20170630_140050.jpg

その後はあっこ親方と合流し
この所月末の定例となっているつじ半の海鮮丼990円です。

親方もこれでTOEICの満点を量産してくれるでしょう。

さて、タイトルのスモールトークとの関連性です。
スモールトークは評価には直接関係ありません。

しかし、私は結構これを重要視しています。
いい準備運動になるし、何より第一印象がこれで決まります。

楽しく話せた方が自分も気分がいいし、ここでちゃんと話せれば
「あ、この人はちゃんと喋れる人だ」という印象を与えることが出来ます。

ここでの文法のミスは厳禁だし、せっかくなので語彙も考え練習します。

聞かれる3大スモールトークは
1.自己紹介
2.趣味
3.普段の日曜
これをいつも準備しています。

今回は趣味を聞かれたら、
「サイクリング」と答え、今回の話しをします。

まあ時間も1分だし、評価には関係ないですが、「出来ることは全部やる!」だし、
機械に話しかけるわけじゃないので、少しでも楽しい話しの方が相手も楽しいのではないかと思います。

3大都市圏以外は、明日が本番です。

いつもながらですが、チャレンジャーの皆さんがやってきたことを全て出せるよう
私も応援していますし、練習します。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる