2017-09

やっとコップが上向きに

試験が終わると共に、やっと仕事が落ち着きました。

年明けからずっと慌ただしかったのと、4月から仕事でペアになった人との
ストレスから英語学習へのモチベーションが下がっていましたが、
やっと平常運転になりました。

先週は、平日は英語学校のFORWARDの朗唱大会へ向けた練習会に参加したり、
通訳案内士試験のフォロー用資料を作成し、

週末は、次のJunさんと一緒にやるワークショップの準備などを済ませたり、
溜まっていた通訳案内士試験や英検1次試験のサポートも済ませることができました。

大分すっきりしました。

一生懸命取り組もうとしている人達とお話しをして、
私の心のコップも上向きになってきたので、2次試験に向けて準備を進めます。

心のコップが下を向いていてはいくら水を注ぎこんでも溜まりません。

二次試験の前に来週はFORWARDでのジョブススピーチを題材にした朗唱大会の
予選会があるので、最後に喋りだけでなく、動き(手・表情・歩き)も
せっかくなので練習します。喋りながら歩くのは難しいんですよね。。。
かなりぎこちない。。。

先週出席した練習会では、出席された方の動きや表情、間の取り方など
非常に参考になったし、何より楽しそうに練習される姿に励まされました。

色々ありますが、1つずつこなしていきます。

Junさんと一緒にやるスカイプ英検2次試験対策は、本当に良いと思うので
迷っている人はぜひ参加ください!

ついでに、通訳案内士のフォローもまだお受けしていますので、
自分で色々調べる時間がない方、何に手を付ければ良いか分からない方
こちらはサクシードの方からお問い合わせください。
2回分の授業料で承っています。

試験マニアの力作が仕上がりました(笑)。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

Netflixでドラマを楽しもう!

連休の谷間にドラマ鑑賞はいかがでしょうか?

最近は、通勤帰りの電車勉強が疲れて全くできません。

何かを読むと途端に睡魔が襲ってきますが、映像なら大丈夫です。

勉強は断念してNetflixでドラマを見ています。

私の選ぶポイントは

30分である
気楽に見られる
あまり早口でない
一話完結であること

今の一番のお気に入りは、グレイス&フランキーです。
熟年離婚で始まる中高年向けドラマです。爆
疲れている時には、このくらいのドラマがちょうどいいです。



最近始まったものでは「ビル・ナイが世界を救う」というのが
おもしろい。これは英検に出てくるようなトピックを説明してくれます。
最初の話しで、ベニスの「モーゼプロジェクト」の話しは感動しました。
(英検の読解問題に出てきた話しです)



あとは、アンブレイカブル キミーシュミットを見ています。
これはコメディーでちょっと早口なのですが、前向きな女の子に元気づけられます。


シリーズものは、サルのように見てしまうので、なるべく見ないようにしていますが
私はアメリカの大統領ものが好きで、いくつか見ました。

ハウス・オブ・カーズ 
邦題は「ハウス・オブ・カード」ですが、何で単数形にするんですかねえ。
こういうカタカナがまた勘違いさせる原因になるんだよなあ。

サバイバー:宿命の大統領
「Disignated Survivor」 これはしょうがないけど、英語の題の方がストレートに物語を表してます。

どっちもアメリカの政治の勉強にもなるし、面白い。
このドラマのお陰で、去年の大統領選も楽しめました。

サバイバーの方がよりエンタメ性が高いですが、残念ながらシーズン1しかない。
「ハウス・オブ・カード」は今月末からシーズン5が始まるので、
私の様に「サル」になりたい方は、アンダーウッド大統領をお勧めします。

ところで「ハウス・オブ・カード」のクレア役のロビン・ライトは
「フォレスト・ガンプ」のジェニーなんですよね。
ちょっとびっくりしました。

ということで、今日はNetflixの紹介でした。
何かお勧めありましたら、教えてください!(英語字幕付き)

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

4月の新生活

4月に入り、皆さんの新生活はいかがでしょうか?

私は業務分担が変わって、大変です。

何が大変かというと小さいんです。

文字

毎朝、英語の業界紙を読むことになったのは良いのですが、とにかく小さい。

嫌がらせかというくらい小さい。

フォントサイズで6くらいのイメージです。

仕方なくこんなものをご購入~。



それ以外にも、4月は慣れない仕事も多いので、久し振りに休日出勤連発です。

幸いそれを乗り切れば、連休はしっかり休めるので、そこまで頑張ります!


英語学習の方は、ボチボチやってます。

発音練習は単語編が終了し、短文を使った練習に移っています。
相変わらず自分の悪い癖は中々直りませんが、先生が辛抱強くみてくれるので、じっくり取り組みます。

ここ2週間でやってみて面白いと思ったのは、Kindleとaudibleの同時読みです。

在米の日本人の先生とaudibleは苦手だという話しをしていた時に、
「同時に聞く・読むをするのも良いですよ」と言われたのでやってみました。

あまり難しくない本が良いと思うのですが、私が今回使ったのは積読本になっていたこの本



audibleもセールで6ドルくらいでした。

音に合わせて読んでいくので、リズムがいいというか「固まり」を捉えやすく、
自然とスラッシュリーディングが出来ていく感じです。

また、耳から入ってくる音と、目からの情報で補い合うように感じました。

もちろん、読み返したい所も飛ばして先に進むので、十分に理解できていない所もありますが、強制的に先に進むことで、取りあえず、終わらせることが出来るところもよいのではないかと思います。

特に私のように積読本が多い人間にとっては、これもアリではないかと思った次第です。

次はこれも随分前に挫折した「7つの習慣」に取り組みます。

ということで、今日もこれから出勤してきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「英検1級合格マップWS」第1回終了

昨日は、Junさんと一緒に「英検1級合格マップWS」を開催しました。

色々盛りだくさんで時間的にはかなり押しましたが、
参加者の方には満足していたいただいたようなのでホッとしています。

内容を簡単にご紹介すると

過去問解き: 語彙、空所、内容一致、リスニング
ミニ解説  : 上記の解答時のポイント、先読み等の方法
学習法   : 精読、シャドーイングの方法
学習計画  : 学習計画の立て方(目標設定用紙とルーティン確認表)
個別学習相談: 個人別の学習相談

学習相談の時間を設けることで、個別の疑問にもある程度答えることも出来たのではないかと思います。

またこのWSの最大の特徴は、終わった後もフォローがある所です。
★オンライングループでのコミュニケーションにより、WS後も学習継続ができます
★週に1度の学習状況の進捗報告・レビューにて学習サポート(参加回から次の開催まで)

この辺りは、色々な学習会を運営してきたJunさんならではという感じです。
私も微力ながら、引き続きお手伝いをさせていたきます。

次回は4月22日(土)13時~17時を予定しています。
テーマは、ライティングを中心に取り組む予定です。
前回参加されていない方でも対応できる内容にしていきますので、お気軽にお申し込みください。
参加される方が、自分で取り組んでいくためのヒントをたくさん提供できればと思います。

お申し込みはこちらから
 英検1級合格マップWS-April

私も一緒に頑張ります!

その前に期末の仕事を片づけないとね!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

えっ、ライブラリーじゃないの?

日本人って凄いと思うんです。

勤勉だし、器用です。

色々なものを組み合わせて工夫し、様々な物を生み出してきました。

ロボット技術や自動車などは、今でもその最たるものです。

しか~し、その弊害が英語学習には出てると思うんです。

それは「カタカナ」と「ローマ字」です。

確かに、分からない言語を何とか日本語にしようという工夫は素晴らしかったと思いますが、伝わる英語を学んで行く過程ではどうしても足を引っ張ります。

特に私くらいになると、長年染みついた「カタカナ」と「ローマ字」が抜けないし、気が付いていなかったのです。

基本語彙でも「えー、そうなのー」というのがいくつもありました。

代表的なのはビジネスです。
スペルがBUSINESS で、発音記号が bíznəs
「ジ」は入ってません。気が付いてなかった・・・。

びっくりしたのは
ライブラリー ご存じ「LIBRARY」です。

発音記号は、láibrèri なのですが、音節に分けると3音節で、li・brar・yです。

ということは、発音記号を音節で分けると lái brèr i なのです。

強いてカタカナ混じりで書くと ライブラerィーみたいな感じでしょうか。

January、Interestingなんかも似たような感じです。

基本単語からして、全然違っているということです。

まあ遅まきながらでも、気がついてよかったということで、練習あるのみです。

発音を教わっている先生から宿題で出た早口言葉を貼っておきます。
ぜひやってみて下さい。

あ、もちろん私はゆっくり言ってます。爆

On a lazy laser raiser lies a laser ray eraser.
She sells sea shells by the seashore
Sam's shop stocks short spotted socks.
I slit the sheet, the sheet I slit, and on the slitted sheet I sit.
Selfish shellfish. (Try saying this several times)
Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
I wish to wash my Irish wristwatch.
We surely shall see the sun shine soon.
Jerry's jelly berries taste really rare.
Rory's lawn rake rarely rakes really right.
A really leery Larry rolls readily to the road.
Lassie Lilly likes Ronny's rulers.
I thought I thought of thinking of thanking you.
Fred fed Ted bread, and Ted fed Fred bread.
I saw a kitten eating chicken in the kitchen.
A loyal warrior will rarely worry why we rule.
Around the rugged rocks the ragged rascals ran.
Susie works in a shoeshine shop. Where she shines she sits, and where she sit she shines.
A skunk sat on a stump and thunk the stump stunk, but the stump thunk the skunk stunk

最後に告知です。
以前、ブログへのお問い合わせで、サクシードでスポットの学習相談についてお問い合わせをいただきましたが、もしご興味のある方がいらっしゃれば、スクールのお問い合わせ欄からご連絡ください。通常の1回の授業料で対応させていただきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (152)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (44)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる