2017-04

新年のご挨拶

皆さま明けましておめでとうございます。

何かと行事が多い年末年始ですが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私はあまり行事を詰め込まず、のんびりとした正月を過ごしてます。
英語の勉強もほどほどです。

Netflixの新しいドラマ「サバイバー 宿命の大統領 」を見たり、
急に思い立って、昔の趣味だったLEGOで工作したりしてました。

下の写真が手持ちの部品で作った今回の作品です。
10年ちょっと前にかなり熱中して収集していた時期があり、
独語も分からないのに、ドイツebayで買い漁っていました。

昔も今と変わらず、無駄に色々買っているということです(笑)。

去年の後半は、体調を崩すことが多くなったので、
今年は無理をせず淡々とタスクをこなしていきたいと思います。

皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

IMG_1613.jpg

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

年末のご挨拶

振り返ればあっという間の一年が終えようとしています。

出来事だけ見れば随分色々あった1年でした。

2月 通訳案内士合格
2月 英検1級奨励賞
8月 サクシード始動
12月 英検1級合格マップ協力

新たにやったというよりも、それまでにやってきたことが今年に繋がったという感じです。

点と点はどこかで繋がるし、
少し意識すれば、意識的に繋げることも出来るのではないでしょうか。

ただ、私の場合これ以上幅を拡げても、収拾がつかなくなるだけだし、
そもそも能力を上げないことには、話しになりません。
来年は、前のブログで書いた通り、もっと土台作りに力を入れます。

力を蓄えれば、また出来ることも変わってくるはずだし、
異なる風景が見えるようになるだろうと思い、努力します。

今年1年ブログを読んでいただきありがとうございました。
読者の皆さんと一緒に成長していく、そんなブログを綴っていきたいと思います。
どうぞ引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

皆さま、良い新年をお迎えください。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

来年は「基礎を学ぶ」年

「あ~あ、もっと出来るようにならないかなあ」

私の口ぐせです。ふとした時につぶやいています。orz

すぐに上達するわけじゃないことは分かっていても、つい口に出てきてしまいます。
結局、量が足りていないだけなのでつべこべ言わずにやれってことなのですが…。

特に喋りをなんとかしないといけないので、来年は目先のスコアではなくて、
張りぼての石垣を強靭な石垣に変えるべく、基本に立ち返って学び直したいと思います。

石垣って、大きな石に目が行きがちですが、実際にはそうじゃない。
小さい石が間を埋めることで何百年も残る石垣になる。
また、石垣が大きければ大きいほど、立派な天守閣を築けます。
そんな石垣を築くべく、地道な取り組みを行なっていきます。

ということで、来年のテーマは「基礎を学ぶ」です。

発音や文法や句動詞や色々放置してきた基礎を学ぶ年にしていきます。

まずは、発音からということで、先月から取り組んでいます。

発音がダメなことには自覚もあって、少しずつは取り組んできたのですが、
来年の最大のテーマとして1年かけて取り組んでいきます。

やってること
1.Mastering the American Accent


そろそろ1周目が終了。
この本はAmerican Accent Training と較べて薄くて、挫折しにくいのでおススメです。
もちろん1周するだけでは意味がないので、繰り返しやってきます。

2.日本人の先生の発音指導 
WORLD Talkでやってます。
出来ない日本人のことを分かって、日本人の視点で教えてくれるのが良いです。
時間はかかりそうですが、ボチボチやっていきます。

1年ぶりくらいにDMMをやってるのですが、1年前と比べるとデイリーニュースの音読が少しマシになった気がします。
今回の取り組みで変わったわけではないですが、この1年ですこーしは良くなってるような気がします。

英文の理解度も進んで、多少は固まりで文を捉えられるようになり、
節を意識して読み上げるようになってきたのもあると思います。

それにしても息が続かないので、腹式呼吸の練習をもうちょっとしないとね。
それが、この間ちらっと載せた「超ロングピロピロ」です。



まあ、これだけだとかなり怪しいんだけど、欲しかったからご購入~!
これをやりつつ、寝る前に腹式呼吸の練習を横になってやってます。
「5秒で吸って、5秒で吐く」を10回やったあと、「2秒で吸って、5秒で吐く」を10回やってますが2秒で吸うのが結構大変。おっさんだからか?

ちゃんと続けるぞ~!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

アメリカの小学生に学ぶ

ずいぶん前に教えてもらってずっと気になっていた本を読みました。



小学校4年生から6年生の教科書に載っているアメリカの歴史です。

おもしろい!

歴史ものが比較的好きだということと、アメリカという国を少しずつ知るようになってきたのもあったのでしょうが、アメリカという国がどうやってできたのか、どんな歴史を辿ってきたのかを手軽に知ることが出来ます。

英検に出てくる話しも満載でした。
前回の「Dust Bowl」も出ていたし、
リスニングのPART4に出てきた「Peace Corps」も出てました。
もっと早く読んでいれば、「Dust Bowl」も楽勝だったのに。。。

やさしい文章で書かれているので、読み易いし、自分で使いたい表現も満載です。
非常に勉強になる本でした。

歴史以外の算数や理科といった他の教科が載っている本もあったのですが、
待てよ、この位なら対訳なくてもいいじゃないかと思い

調子に乗って元の本をご購入~!



どうやら、教科書というよりは家庭で自習するような本のようで、国語・算数・理科・社会・音楽・美術とあらゆる分野が入っています。300ページ越えですが、字が大きくておっさんにも優しい本です。

私は古い版を中古で買ったので、懐にも優しい。

とりあえず、作文の書き方みたいな所から読み始めましたが、すごくためになります。
これが中学や高校の教科書だと太刀打ちできないのでしょうが、さすがに小学3年生、4年生あたりならまだ大丈夫!

3年生から5年生まで買い揃えました。わははは
試験の合間の勉強はしばらくこれでいきます。
少しは、「英語で学ぶ」こともしないとね、


さて、いよいよ、明日からJunさんの「英検1級合格マップ」が正式発売です。

 
私は今日会社の帰りに、丸の内の丸善で2冊買いました。
両親に送ります。

自分が関わったのもありますが、良い本です。

Junさん自身は普通ではない人ですが(笑)、
この本には普通の人が合格するために必要なことであり、
オーソドックスなことが書かれています。

また多くの学習者が関わっていることもこの本の魅力だと思います。

ゲティスバーグの演説風に言えば
「学習者の、学習者による、学習者のための本」です。

多くのチャレンジャーが手に取ってくれることを願って止みません。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

あれから6年 ~原点回帰~

今日は自分に向けたつぶやきです。


この時期になると年末というだけでなく、色々考えます。

学習開始のきっかけとなったあの日から明日でちょうど6年です。

随分昔の様な気がするし、あっという間に過ぎた気もします。

私の場合、スタートが特殊だったこともあるのでしょうが、どれも鮮明な思い出として残っています。


3年前の2013年の同じ時にはこんなことを書いていました
1096日

N君と話した時の情景は今でもはっきり覚えています。 彼との電話で、救われました。


2013年 9月 目標としていた会社のTOEICで965点をとった時
TOEIC IPテスト合格?!

唯一手応えを感じながら受けたテストでしたが、結果は予想以上で、号泣しました。


2013年 10月 北野天満宮へのお礼参り
貯金してますか

多分一生の内で、これほど真剣に神頼みをしたことがないくらいお願いしましたねえ。
この記事が、個人的には一番好きかも。


2014年 3月 呪縛からの開放
置かれた場所で咲きなさい

事前に分かっていましたが、決まった時はホッとしました。


2014年 6月 英検1次試験初合格
英検受験3回目結果速報 

丸付けしながらホントに手が震えたんですよね、この時。それほど嬉しかったのです。


2016年 3月 英検1級奨励賞をもらったとき
「証し」と「誓い」

妻からのメールで知ったのですが、半信半疑でした。


こうして読み返すと、たかが英語で大袈裟ですね。
でも、私にとっては苦闘の連続でした。

これ以外にもこの6年の中には色んなことがありました。

色々な場面で、他の学習者の方と交流させてもらい、
学習の幅を拡げたり、助けてもらったことには大変感謝しているし、
それがあったから学習を続けてこられたと思います。

この6年で見かけはそれなりになりましたが、まだまだです。
自分の期待水準が上がっていることもありますが、ここからが勝負です。


毎年、この時期には同じことを問いかけています。

あれから自分は変わったのだろうか?
今年は成長したのだろうか?
何より、真摯に取り組んだのだろうか?

今年は、甘えもあったし、挑戦する気持ちも希薄でした。

あと数年で区切りの年を迎えます。

その時に最善の選択ができるよう、
もう一度原点に戻り真摯に向き合います。


今日は、素敵な手紙と共に貴重なプレゼントを頂きました。
色んなことがあり、色んな人とまた繋がってく。
人生っておもしろいなって思います。

Life is like a box of chocolates.”

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (107)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる