2018-02

残りの人生で一番若い日に思う

毎年の事でありますが、この時期が来ると考えます。

あれから自分は変わったのか?

7年が経ちました。

7年は長いですよね。
こんなに長いこと英語学習を続けると思いませんでした。

基本は怠け者なので、勉強は好きではないし、
英語を好きかと聞かれたら、今でも「分かりません」と答えるでしょう。

自分でも何故続けるのかよく分からないことがあります。

ただ一つ言えるのは、続けていけば「世界が広がる」ことです。

仕事にしろ、交友関係にしろ、英語を勉強しなければ得られなかったことばかりです。

私は決して社交的な方ではないですが、一歩踏み出していくことで世界は広がる。

色んな人と交流を重ね、刺激をもらうことが楽しいのではないかと思います。
何かを学ぶ人達には魅力のある方が多いですしね。

刺激を受けながら高みを目指し、また世界を拡げる。

そんな1年をまた過ごせればいいなと思います。

この2年くらいは自分の英語という点では、目に見えるような大きな違いは出ていないかもしれません。
続けていけば、少しずつコップに水はたまっていくはずです。

いつまで経っても変わっていないような気もしますが、
多分それはコップの大きさも変わっているからです。

先日FORWARDの石渡先生の講義を聞いたのですが、
5年が学習の1つの区切りだと言われていました。

私の場合、あと3年続けていけば、また別のステージに上がれるのではないかと勝手に思い込むことにしました。

もっと英語が出来れば、色んなことが出来るようになる!

何が出来るようになるかは、自分次第です。

頑張ります!

そんなことを思いました。




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

最近やっていること

試験が終わってからつまみ食いの様な勉強をしています。

まずは抜け落ちている文法を固めたいということで
Grammer in use (アメリカ英語の中級です)


まだUnit20位ですが、知らないこともあって大変勉強になります。


読解は続けられそうなものを色々試しています。

NYtimesのWEB版は1週間$2.5で安かったですが、
やはりほとんど読まないため、早々と挫折。

久し振りにJapan timesを買ってみましたが、
掲載記事の選択や論点がやはりどうも好きになれず。

最後に買ったのがJapan News 昔のデイリー読売です。
これが予想外に良かったです。

読解というよりエッセイだとかスピーチの原稿のネタに良い感じです。
特に社説の所で取り上げている内容は使いやすいものが多いです。
読解という点では、精読よりも速読を意識すると良いかもしれません。

私は、週に2回紙の新聞を買ってます。
新聞販売店に行けば現金で買うことも出来ます。
WEBでも見られるのですが、WEBだけだと読まなくなるので、ここは紙です。


リスニングは動画を使ったものが何かないかと探していたらこんなものがありました。

ボイスチューブというサービスです。

台湾の会社が始めた字幕付き動画ですが、
なんと私の好きなCNN10が字幕付きでありました。

CNN10は中学生向けだし、海外も意識して平易な英語でしゃべってくれますが、時々分からない。
スクリプトは手に入るのですが、手間がかかる所が難でした。

アプリもあるので、大変便利。


あとはFORWARDの朗唱大会に向け
ビデオコースに申し込み、スティーブ・ジョブスのスピーチ練習を始めてます。ココ

今は発音先生と一緒に一通り終わったので、これからビデオを見ながら表情だとか動きの練習をします。
今まで何回か予選には出ましたが、ちゃんと学んでいくのは今回が初めてです。
校外生でも1名は決勝に出られるので、練習を重ねます。


つまみ食いで終わらないように、しばらく継続していこう!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

怒涛の2週間

皆さん、お元気ですか?

私は、怒涛の2週間を過ごしていましたが、何とか生きてます。

Junさんと一緒に開催している「英検1級合格MAPワークショップ」も

昨日無事終了し、何とか一息つきました。

忙しくなった原因は気の迷いからある取り組みを始めたからなのですが、

そのタスクが、仕事以外の全部の時間を充てても終わらない。

1週間目は、自分でも自覚するくらい週の後半は疲れて腐った魚の目をしていたと思います。

それで何かが急に出来るようになるわけではもちろんありませんが、

目標に向かう際の心の有り様、一直線に目標に向かう気持ちを思い出させてくれました。


ずっと無理なペースを続けることは出来ないですが、

「出来ることはやる。続ける」 ことを今一度意識していきます。


続けると言えば、ずっと週1ペースで続けてきたTIMEの輪読会ですが、
先週で150回を迎えました。3年ちょっと続いています。 

気がついたら定期購読が終了していたので、今後についてメンバーと相談していきたいと思います。

やっぱりもう少し喋ることが上手になりたいんですよね。
暫くは、喋る練習にフォーカスしていきます。

幸い良い先生にお世話になっているので、地道に発音の練習に取り組んでいきます。
元々量が足りていない上に、センスが無さ過ぎなので、道のりは遠いですが、腐らず頑張ります!

いずれにしろ、今の中途半端なままでは何も出来ないし、やれば変わるし、世界も拡がる。

色々あるけど、もう少し出来ることに頑張ろう!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

石垣島の浜で思ったこと

行ってきました。

石垣島&竹富島

天候にも恵まれ、最高の海と食べ物を満喫してきました。

今回は愚息とお気楽な2人旅だったので、好きなことを好きなだけやる!

私は10数年ぶりにダイビングを楽しむことが出来たし、
欲望の赴くまま、食欲を満たし、惰眠を貪りました。

今回の宿の貸別荘 なんでも揃っていて快適でした! 
やど1

竹富の海 少し離れるとほぼプライベートビーチ
うみ

お陰様で、体重はかなりの危険水域まで到達しましたが、
かなりリフレッシュ出来ました。

今度はいつになるか分かりませんが、
また必ず行きたいと思います。


さて旅行の間は全く英語の勉強はしなかったのですが、
英語の習得について旅行中何となく思ったこと。


「大体でいいんじゃない」


向こうで、地元の中高年の人と話していると
イントネーションの違いや話し方で話している内容が
結構分からないことがありました。

相手も私ももちろん日本語ネイティブスピーカーなのですが、

100%じゃない。

母国語でもそんな状況なんだから、
外国語について全部分かるなんて無理!

あまり細かい所にこだわり過ぎない方がいいんじゃないか
そんな風に思いました。

日本人はマジメだから、ああだこうだと色んな本や人に
振り回されがちです。

ネイティブはそんな風に言わない。
4技能があーだ、こーだ。

もっと柔軟に捉えればいいんじゃないかと思いました。

100%じゃなくても十分伝わるし、伝えられる。
英語も色んな国の英語があります。
正確に理解するというより、全体を感じることを意識する。

そんな風に思った方が自由に操れるし、気が楽です。

とは言え、そう感じられるようになるためには
もっともっと多くに触れないとです。

ということで、また私も頑張ります!

ご要望をいただいたので追加画像です。

石垣の校外
IMG_20170805_081336.jpg

石垣シュノーケリング
IMG_20170805_090254.jpg

川平湾
IMG_20170805_124738.jpg

石垣と竹富の間(ダイビング船)
IMG_20170806_122354.jpg

P8060079.jpg

P8060076.jpg

竹富の街並み 自転車で移動です。
IMG_20170807_141512.jpg

竹富の集落全景
IMG_20170807_142041.jpg

竹富の浜から
IMG_20170807_190421.jpg

竹富のコンドイビーチ これでも人はMAXです。
IMG_20170808_105616.jpg

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

今やれることをやる

昨日はJunさんと一緒にやってきた
英検1級合格マップワークショップのお疲れ様会でした。

手探りでしたが、1次試験、2次試験とも
合格される方も出て、ホッとしました。

皆さん色々な動機で学習をされており、
お話しをお伺いするのが面白いですね。

また普段の生活の中で、英語学習について語れる場も少ないので
大変楽しそうにお話しされていました。

昨日のメンバーの中では、私がびっくりした人は
試験を受けるだけでなく試験監督(TOEIC、英検)を数十回されている強者です。
すでにその方はTOEICは990点を取ってるし、英検も複数回合格済みです。
私もマニアな所はありますが、試験監督を数十回やるってマニア過ぎ・・・。
英語好きが高じてその域に達したようです。

真摯に取り組まれている方はいるので
私も見習い、コツコツと取り組みます。

またワークショップは秋の英検に向けて準備中なので
また正式に決まりましたらブログでもご案内したいと思います。


来週は後半から10数年ぶりの旅行です。
愚息が大学を卒業するので、男2人旅で石垣島に行ってきます。

色々と考え、対処しなければならない問題が山積みですが、
出来る時に、出来ることをやっておくことが大事だと
最近は思うようになっています。

Only thing you can do is to do what you can do NOW and do it as much as you can.

ある方から受けたアドバイスです。

しっかり心に留めておきます。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (160)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (121)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (20)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる