FC2ブログ

2020-05

お陰さまで元気です。

すっかりご無沙汰しております。

世間は色々と騒がしいですが、お陰様で何とか元気にしています。

年末年始も最後にバタバタとガイドの仕事が入り、去年のガイドとしての稼働は60日になりました。

振り返ると、良くやれたなと思います。
下見が必要な場所もあったし、月1回の介護帰省もありで、ドタバタな1年でした。
その分、自信もついてきたし、エージェントからも信頼されるようになってきました。

年明けは、もう少し他のエージェントとの繋がりを持ちたいということで営業活動を少しずつ行ってきました。
エージェントに履歴書を送ると共に、所属ガイド団体が1月末に実施するプレゼン面談会に向けた準備をしてきました。
プレゼン面談会は、2年前に一度参加し、今回は2度目の参加でした。
前回は、準備不足と緊張から足が震えた状態での3分間でのプレゼンだったので、今回は笑顔で話しきることを目標に久し振りに真剣に練習を重ねました。事前に与えられた5つのお題を当日くじ引きで1つ選んで実施するという物です。

笑い、数字、うんちくをそれぞれのトピックに加え、発音先生に発音矯正をしてもらい、鏡を見ながら練習してきて、さあ本番です。ところが、引いたクジが、今一つ笑いの要素を入れられなかった「オリンピック」。
自分のツキの無さを呪いつつ、精一杯の笑顔でプレゼンは終了。
それでも何か所かは審査員(エージェント各社、団体関係者)に笑って頂けました。

翌日帰宅し、食事を取っていたら、珍しく携帯に架電。
なんと、プレゼン面談会に出席されていた尊敬して止まないガイドの神様からの電話で思わず直立不動です。
エージェントから面談に来て欲しいと声がかかったとのこと。
出来が良い人の場合、そういうことがあると聞いていましたが、まさか自分に声がかかるとは思っていませんでした。
その後も、もう1社からも声が掛かり、大手エージェントと仕事が出来るようになりました。
去年の実績だったり、プレゼン練習の成果が出て嬉しかったです。
プレゼン作成にあたっては、原稿の推敲や発音矯正ではお世話になっている発音先生に多大な協力を頂いたお陰です。

ガイドの方は、今後の動きが気になる所ではありますが、良いスタートを切っています。
一方、サクシードの方は、秋の英検で生徒さんが巣立った以降、かなり余裕が出ております。
実際、私が受験していないとか、ブログの更新を怠っていることも影響しているかと思いますが、読者の皆様で中々うまくいっていない、どう勉強して良いか分からないといった方がいらっしゃれば是非お問い合わせください。

最近、以前の生徒さんから2件嬉しいお便りをいただきました。
1人は大学受験生。
昨年3年生に進級する際、1カ月短期で英検1級に挑戦したいという女子高生でした。その時はさすがに短すぎてダメでしたが、自分で勉強を継続し、英検1級に合格すると共に、医学部の推薦を勝ち取ったとのこと。
英語好きの子でしたが、海外経験なしです。コツを教えてもらったので、合格しましたとありましたが、相当努力したのだと思います。

もう一人は社会人女性
小学校の外国語活動指導補助員をされている方です。1級合格後に大学の通信教育部に編入し、中学校英語教員の免許を取得されたそうです。更に高校教員の免許に引き続き取り組まれるとのこと。
凄くないですですか。
この方は実に楽しそうに学習されるのが印象的な方で、大変な事でもきっと楽しみながらとりくまれているのだろうと想像します。素晴らしい先生になられること間違いありません。

個人的には両親の問題や自分の健康の問題などで重い出足になっていましたが、こうして以前の生徒さんから良い知らせを頂けることは、有難いなと思います。お陰様で私も元気を頂きました。

色んな方に支えてもらいながら、お陰様で良い年でしたと言える様に、今年も1つ1つしっかり取り組みます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

続けること、ヒントを得ること

あっという間に12月です。

10月末から11月前半にいくつかガイドの団体案件を担当することが出来、団体バスのガイドも主な場所は問題なくなりました。

12月は年末にいくつかガイド仕事が入っていますが、前半は少し落ち着いて過ごせそうです。

ガイドの仕事は、半日仕事も多いのですが、約60日になります。
去年も忙しかったですが、今年もよく頑張ったなという感じです。

日数もそうですが、大きなトラブルもなくお客さんに満足して頂いたことが嬉しいです。
これ以上は、サラリーマンをやっている間は難しいので、満足度を高めてもらえるようレベルを高めていきたいと思います。

自分の価値を高めるために、どうするのが良いか少し考えてみます。
そうすれば、エージェントから良い案件も回ってくるだろうと思って取り組みます。

一方、サクシードですが、昨年ほどではありませんが、今年も何人かの生徒さんの合格をお手伝いすることが出来ました。
苦労されている方のお手伝いをさせて頂けることは、大変やりがいもあるし、何より合格の喜びを一緒に味わえることが嬉しいです。

今は秋の試験が終わり、何人かが卒業された後なので、サクシードも余裕があります。
興味がある方は、是非お声がけください。

秋の試験で合格された方にチャレンジャー達の声を書いていただきました。
2桁台の受験を重ね、今回合格された63歳の女性です。十分な力はお持ちでしたが、それをどうすれば発揮させられるか、そんなお手伝いが出来たかと思います。
よろしければ、お読みください。

チャレンジャー達の声 ~道は拓ける~

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「どうせ無理」と「だったらこうしてみよう」

久しぶりの投稿です。

5月もそれなりにガイドの仕事が入り、ここまでで去年の稼働に並びました。
半日仕事も多いのですが、五十肩に悩ませれながらもよく頑張ったと思います。笑

その分英語やスペイン語の勉強はほとんど進んでいません。
リソース(時間、体力)は限られており、何でも出来るわけではないので、それはそれで良いと思っています。

定年までの数年間の内に、スキルを上げ、経験を重ねることで、自分の可能性を拡げておきたいと思います。
ガイドの仕事は経験が果たす役割も大きいので、言語が出来るだけではダメだし、経験だけでもお客様の要望には応えきれないのでスキル・経験の両輪をバランス良く伸ばしていきます。

自分のやりたいことのために、何が必要かを考えることは非常に大事です。
どんな仕事や試験でもこれは当てはまります。

例えば、今回の英検の試験で残念な思いをした人の場合でも、
自分の現状を客観的に把握し、今何に取り組むべきかを考えることがスタートです。
試験までの時間を使って、何をどう取り組むのかを決めたらそれに向かって取り組む。
それさえ出来れば、時間はかかっても必ずゴールにたどり着けます。

どうすれば出来るようになるか、何が足りないかを考えてみて下さい。

”思うは招く”

最近見たTEDで植松努さんが語っています。
この方の事は聞いたことがありましたが、お話しを聞いたことはありませんでした。
素晴らしいお話しです。

私は夢を語れるほど若くもありませんが、
”どうせ無理”とは思わず、
”だったらこうしてみよう”と
日々出来ることを重ねていきます。





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

準備をする

明日は1次試験の結果発表です。

試験の結果発表は嫌なものですが、自分に何が足りないかを客観的に見つめられる良い機会です。

私は、試験は自分を成長させるためのものだと思っています。
自分が取り組んできたことがどうだったのか、これから何をしていけば良いのか、考える良い機会です。

物事を達成する上で、重要なことはそこに至る準備や計画です。
不十分であれば、それなりの結果しか出ません。

何をするか、いつまでどれだけするか、そういったことが明確になっていれば大抵のことは上手くいきます。

一方で、努力が結果に結びつかなかったとしても、勉強に関して言えばやった分は必ず身になっています。
足りなかったのであれば、また粛々と歩みを進めれば良いのではないかと思います。

特にここから6月の試験までは、一番じっくり勉強が出来る時なので、2月から3月にかけては普段できていない基礎固めに取り組める最高の機会です。ぜひそんな事を考えてみて下さい。

私も通訳ガイドの春の繁忙期に向けて、色々準備を進めています。
今までお付き合いのないエージェントに履歴書を送ったり、面接をしてもらっています。
またマッチングサイトの写真を新しく変更したり、PVを作ったりしました。
何も考えたくない時には、ゲストに渡す地図を三浦折りで折ったり、折り紙の祝い鶴を準備しています。
忙しくなったら、行けなくなるので、下見にもまだまだ行っておいた方が良い所がいくつかあります。

自分にとって必要なことを考え、出来る準備を一つ一つ整えておく。
うまく行かなかったら、また変更するだけです。

色々大変だし、無駄になったりすることも多いですが、きっと良いこともあると思います。
多分。。。

私のツアーPVです。編集はソフト任せなのですが、こんな感じの物が出来ました。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

今年もドタバタか?!

皆さま遅まきながら明けましておめでとうございます。

年末年始あっという間に終わりました。

いつもならまとまった時間があるので、出来ないことをやるのですが、今年は予定外の慌ただしさでした。

29日 友人ガイドのサポートで2人で12人4家族を案内

30日 翌日の江ノ島ガイドの下見 
    地元ですが初めての江ノ島!楽しい所です。
    ところが行きの電車でスマホを忘れるという失態があり、暗い気持ちでの下見でした。

31日 江ノ島&鎌倉ガイド
    さすがに前日下見しただけあって、ゲストも大喜び

1日 小田原駅でおとなしく待っていたスマホを回収。ついでに小田原城見学。
    城内で食べるおでんは、流石の小田原。練り物が抜群に美味しかったです。

2日と3日はサクシード集中授業で、忙しくて普段時間が取れない人や、時間のある高校生に集中授業。

4日 会社 

5日 バスツアーの勉強のため、東京1日ツアーに参加。
   フィリピン人ガイドでしたが日本のこともしっかり勉強しているし、どこで何を話すかといったことが勉強になりました。

こんな感じで始まったので、またドタバタな1年になりそうですが、深耕の年になるよう地に足をつけ、1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。

ところで、思いつきで、GOPRO HERO7というアクションカメラを買いました。
久しぶりの無駄遣い王です。

少し使っただけですが、滅茶苦茶楽しいです。
アプリを使えば、プロの様な動画が作れます。

画像の解像度とか画角とかまだまだ改善の余地はありますが、
ゲストのツアーの思い出作りにも役立ちそうだし、下見にも活躍しそうです。

ガイドのプロモーションビデオを作ってみましたので貼っておきます。



ということで、不定期ブログというか、既に日記でしかありませんが、時々覗いて頂けると大変嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (129)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (42)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる