2017-10

試験勉強をするという事

昨日まで仕事だったので、先週は、結局語彙とエッセイを
少し書いただけで終わりました。

今日は、久し振りに残った過去問(エッセイ含む)をやりました。
結果はエッセイが18点取れたとして、78点で3点足りずでした

運で取れた問題はなかったので、私の合格は運任せです。
(来週最後に残った初見の問題をやるので、自信をつけたいですね)

この3カ月は、ほぼ英検の勉強だけをやってきました。

「英語の勉強やりましたか?」と問われれば、

「ハイ!、やり直し英語を始めてから、一番勉強してきました。」

それだけは、自信を持って言う事が出来ます。
試験勉強のおかげです。


何度か書いていますが、私は英語そのものは好きではありません。

そんな私が、学習を継続出来ている理由の一つは、試験です。

試験を受けているからです。

試験勉強の功罪は色々あると思いますが、私には必要でした。


・計画的に勉強出来る。
 3カ月単位位で何を伸ばすか計画出来、その成果を試す場がある。

・嫌な事から逃れられない。
 私の場合、語彙だったり、エッセイですね。

・モチベーション維持に大いに役立つ。
 目標達成、点数が取れれば、やっぱり嬉しいし、悔しさもまた同じです。
 一緒に伴走したり、応援してくれる仲間が出来ると更に頑張れます!!


私の場合、少しテクニックであったり手法に走り過ぎるので、
そこは?ですし、じっくり気にせず自分の勉強をすれば良いとも思います。

しかし、時間が限られた中で成果を出すには、こういう試験をうまく活用
することで、効率的に力を伸ばす事が出来るのではないかと思います。

私も今回の英検が終わったら、合否に関わらず、勉強内容を変えます。
英検特化から、素材を変えて、総合的な能力向上を目指します。
(パス単のCはやります。結局中途半端なので・・・。)

音読や新聞・雑誌購読をもう少し勉強に組み込みたいと思います。

英検が終了したら、暫くは試験勉強から離れますが、また暫くしたら、
試験をうまく組み合わせて、勉強のメリハリをつけていきたいです。

まあ、その前に、もう一頑張りですね!!!
 
明日からは、パス単とエッセイのお題一覧を携えて出張に行ってきます!

あきらめてはいませんよ!!

コメント

No title

松岡修造、最高(爆)
うちのパパも、大好きやで。松岡修造(爆)
以前、若いころに、まじかで、松岡修造をリアルで見れたらしいわ。

品があったとかいうてたな。で、会社の後輩とその時いて、「何もかもそろってるな~」っていうたら、後輩が、

「ですよね~。でも絶対、何か悪いとこあるはずですよ。足がくさいとか。」とか
いうてたらしい(爆)
庶民としてはそう思いたい(爆)

とにかく英検通過だよね。 がんばれ~!!!

No title

修造先生は、松竹の御曹子なのですが、プロになった時は苦労したようです。現役時代も好きでしたが、今の方が好きですね。中年のおっさんにファンが多いそうです。(爆)

今日は出張先での予定が変わってしまい、時間が空いたため何故か生まれて初めてバドの試合を見ました。山口茜頑張ってましたよ!マレーシアオープンで。私はパス単を見ながら観戦しました。何やってんだかって感じですが、頑張りま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/99-542ff860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる