2017-11

こんな年でした。

さて、今日は真面目に2013年を振り返ってみたいと思います。

やり直し勉強を始めて3年で、自分の中ではこんな感じで進んでいます。

2011年 目指せ!TOEIC900  会社のTOEICで900を目指す。

2012年 ちょっと迷子?   実ビジ、多読、英検準1 軸が定まらず。

2013年 色々やってみました! 

1月~3月  TOEICの公開テストで900OVERを目指す。

4月~    無事900を超え、A&Aのお手伝い開始。

4月~9月  茅ヶ崎教室通学 レベルに圧倒されるが、得る物多し。

7月~    各種セミナー、勉強会参加。発音・音読に目覚める。
        同時に色んな学習者との交流で大いに刺激を受ける。

8月~    英検1級を目指す  ← 今ここ

こうして書いてみると、今年は色々やりましたねぇ。

たくさん得る物がありましたが、最も良かった2つを書きます。

1.発音を学ぶ事。(学習の早い内にちゃんとプロから学ぶ)
  話すだけでなく、聞くことにも有効だと思います。

2.色んな所に参加し、出会いがあった事。
  私は、必ずしも社交的な人間でもないんですが、
  色々顔を出す事で、得る物はホント多かったです。

その刺激によって、3年の中では一番今年が勉強したし、
英検の結果はどうなるか分かりませんが、力は伸びました。

今の職場は、残業もなく時間に余裕があった事も環境的には恵まれて
いたのもありますね。

来年は、どんな年になるか分かりませんが、3つ心に留めておきます。

1、挑戦する事 

2、楽しく学ぶ事

3、続ける事

挑戦する事
英語だけでなく、いくつかの事に挑戦したいと思います。
今年の最大の挑戦は英検でした。
時期尚早感はありますが、やって良かったです。
やっぱりやってみないと分かりません。

楽しく学ぶ事、続ける事
今年教えてもらったことの一つは、楽しく学ぶ事です。
出来れば、来年は楽しい事を増やしたいですね。
それで、それを続けたいと思います。


今日から正月休みに突入しました。
どこにも行かず、勉強合宿です。

愚息も受験生のため、帰省も延期したので、
残りの過去問と語彙をやります。合格点がいくつ取れるか?

それでは、皆さま良いお正月をお過ごし下さい。

コメント

No title

こんにちは。年末年始は勉強合宿ですか。
ことしはあんまりPBを読めなかったのが心残りなので、休みの間に3冊くらいは片付けたいな、と思っています。さて何冊読めるか。

来年早々に英検ですね。ラストスパート、頑張ってください。
では良いお年を。

No title

おでんさんへ
今回の試験が終わったら、Kindleの中に貯まっている小説を少し片付けたいです。半年以上放置のグリシャムは筋も忘れてしまっていますが…(汗)

おでんさんの所へもお邪魔しているのですが、コメントを残す余裕もなく読み逃げが続いています。(泣)
来年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

No title

年末のご挨拶に来ました(爆)
勉強合宿。。。
そういや、生徒にはした覚えが(爆)

今年、hiroshiさんと出会てよかったと思います。
この年代で、自分の可能性を見限らず、努力している人は少ないと思うから。

私も、そうでありたいと思います~!!!

どうぞ、粛々と英検対策が進みますように(合掌)

来年もよろしくね~!!

No title

思えば2月のA&Aのオフ会がHiroshiさんとの出会いでしたね!ほんとにそれからお世話になっております!

旅行では無事にあのストラップを渡せました!とっても喜んでもらえました。Hiroshiさんのお蔭です!ありがとうございました。

通訳ガイド試験後は旅行のために英語力が下降してしまいましたが、年始で切り替えてまた頑張ろうと思います。今後ともよろしくお願いします。そして試験頑張って下さい!!!ファイト~!!!

No title

大阪の主婦さんへ
お褒めいただき、ありがとうございます!!
調子に乗って頑張りますよ~♪←バカ

主婦さんも忙しい一年お疲れ様でした。
僕ちゃんの入院がなかったのが何よりですね。
明日から、また泣き笑いの一年が始まります。

どうせなら、楽しんで行きましょう♪
来年もよろしく~♪

No title

Milkさんへ
そうですね、あれからそろそろ一年になりますね。
あの時も、TOEICの勉強をあまりやってなかたので、行くのをためらってましたが、行って良かったです。

ストラップも喜んでもらえてなりよりです。
姉さんが留守の間に、通訳ガイド試験はハードルがぐっと下がりましたよ。どうかと思う位に…。
試験はホント微妙ですが、全力を出し切ります!!いずれにしろ、今回の試験が終わったら、もう1回土台をちゃんと作ろうと思いますので、引き続き姉弟子としてよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/95-3d1dcc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (49)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる