2017-10

英検1級の型を作る!!

今日は、以前にブログに書いたアドバイスをくれた先輩を含めた
4名で忘年会でした。

その先輩にもあれ以来、年に1~2回こうしてお会いしています。
繋がりは大事にしたいです。

他の3名はいずれも先輩で、私の会社を辞められた後、異なる会社で
活躍しています。

共通しているのは、
専門分野が明確で、これができますと言える事です。
私も英語に加え、そういう専門分野を作りたいと思います。


さて、英検ですが、2日に1個位のペースで過去問をこなしています。
やっと所有過去問の半分12個をこなしました。
いや~しかし、真剣に解いてる分、終わった後はげっそりします。

語彙は相変わらず、点数には表れて来ませんし、考えて見れば、
過去問は必ずパス単に収録されているので、出来なきゃダメなんですよね。
今頃気がつきました。

何を今更、お前はバカかって
へこたれません!!!

どっちにしろ、語彙は必要なんです!!

読解は先週からやっている過去問は別の問題集で見た事があるものなので
何とも言えませんが、少し意識を変えたら、出来が良くなった気がします。

読解(内容理解)ではなく、解答根拠を探す意識で読むようにしました。
全部を同じように読もうとすると時間が足りないし、浅くなります。
全部を読み込もうとしないで、読むスピードの変化を付けるようにしました。
設問にあるキーワードが来たらスピードを落として丁寧に読む感じです。

そうすることで、少し余裕が出て来たかも! 

う~ん、気のせい?やっぱり?
気のせいかもしれませんが、そう思い込みます。

ヒアリングは25点から30点の間くらいは何とかいけるのではないかと
思います。割とタイムリーなトピックも出るので、少し前の茅ヶ崎月刊教本とかが
手に入れば購入しようと思います。
背景知識がある物が出るとずいぶん楽だと思います。

ちなみに私はメモは取りません。(正しくは取れません)
固有名詞やキーワードになりそうな物に線だけ先読みで引きます。
聞くのと読むのは、多少同時に出来ますが、聞きながら書くのは
私にはハードルが高いです。(当然ディクテーションは出来ません

しかし、こうして書いていると本当に試験対策ですね。
英検は、問題集が少ないので、対策が難しく
感じますが、過去問をいくつかやることで、
やっと自分の型が出来てきました


TOEICもそうですが、自分の型を作る事は試験対策の中で、
すごく大事だと思ってます。それによって、安定した力を発揮できます。

あと、少しずつですが、長文に対するアレルギーがなくなってきました!
理解出来ていない事も多いですが、少しは寄り添えるようになってきた?
これは、結構嬉しいかも!!

出来はまだまだですが、無駄にボーッとする時間も減ってきました。
他の素材で学びたい気持ちもあるけど、あと1か月は我慢!!

記録も貼っておきます。
画像


もう一頑張りしま~す!!!

それでは皆さん「Happy Studying!!!」

コメント

No title

もうHiroshiさんの取り組み、まぶしすぎます~~
この勢いと集中力と本気さで、次回は絶対いい結果がでると思います!!

って英検を他人事のように語る・・・
自分はどうするんだって話ですね^^;

No title

たんぽぽさん
ありがとうございます。本気さだけは負けません!!
それでどうなるもんでもないことは分かっているんですが…。自分が出来る事をやりきれば、絶対合格します。

根拠?もちろんありません(爆)

たんぽぽさん、一緒に受けましょうよ~!!
今からでも遅くないですよ~♪

No title

同じようにデータを取っていたので
hiroshiさんのメモを見て「懐かしぃ~♪」と思いました。
それでもう一つ自分の結果を客観視できるかもしれないことをお知らせしたいです。
確かCELというガイド試験と英検に特化したスクールが
年毎に合格点とパートごとの平均点(受験者、合格者)のデータを出していました。
そこから自分の点数との突き合わせをしました。
この作業で分ることは、そのテストの難易度と自分の点数の推移です。
易しめのテストで自分がどの位置にいるのか、
難しめの回ではどうなのか。
かなり客観的に自分の力が見れると思いました。

現在サポート中の高校3年生(センター過去問題してもらってます)にも
制限時間でやってもらった後で、どのパートが弱いのか、
自分の弱点を分析して、そこを補強してほしいとお願いしています。
ぜひ参考にしてみてください。
やっぱり理屈っぽいって言われそうやけど、
エビデンスのある具体的な方向性でやると安心するんですよね。
悪魔で参考程度で!
頑張ってくださいね^^v

No title

シルフさん
いつも有益なアドバイスありがとうございます。
CEL見て来ました~♪
過去の合格点数が載ってるのは知りませんでした。助かります~。結構合格点数も差があるのですね。

それと先生の講評が載っているので、過去問を解いた後、見てみるようにします。エッセイを16点において、そこを合格ラインとして、これからの過去問は合否判定をやってみます。
過去問を解く緊張感があって良さげです!

これから年末年始に何をやるか考えどころなので、少し立ち止まって限られた時間に何をするか考えます。最後の悪あがきですが、あがいてみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/92-51afe11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる