2017-10

象の鎖

前回のブログで、単語については出る単のCランクまでやりたいと
書きましたが、正直自信がありませんでした。

Bランクまでやって、何とかならないかと思い、学習仲間達に相談しました。

皆さんから、もらったアドバイスの結論は「何とかなるわけない!」でした。
(実際には丁寧にアドバイスを頂いています。ありがとうございました。)


3か月経っても、Aランクが全部覚えきれていないし・・・と思いましたが

これって、何だっけ

あっ「象の鎖」だと思い出しました。

(正確には覚えてませんが、子象を鎖につないで育てると、大きくなって
鎖を切る事が出来るのに、鎖を切る事が出来ないと思いこむ、
みたいな、寓話だか何だかの話しです。)


自分が勝手に出来ないと思い込んでいるだけです。

いずれはやんなきゃならないですし、
この期に及んで逃げていても仕方がないので、やります。

Cランクが700語、A・B不明語が300語強あって、ざっと1000語です。


私にとってはチャレンジですが、やってみます。

画像


これは、昔私が一番濃い仕事をしていた時の遺物です。
部門のキックオフミーティングのオープンニングに使った資料の1枚です。

「チャレンジ」します。

コメント

No title

Bまでしかやらなくても、1次合格したし、Cまでやっても語彙の点数変わらなかったですよw
と悪魔のささやき・・・

でも、時間があるなら頑張ってくださいw

No title

うっ!こんな所に悪魔が!
今回ばかりは、誘惑に負けません!
電車も座わらないことにしました!!(昨日から…)

正月までは、語彙・語彙・語彙ですっ!! 以上

No title

高校野球では強くない県ですが、昨年甲子園に出て高2でサードだった野球小僧(大学受験生)が
9月から一般入試に切り替えて必死に東京都内の有名私大合格を目指しています。
私の生徒でもびっくりしたのは、単語をできるだけ必死に覚えなさいという強制命令を愚直に守ってくれて
センター過去問題で200点で80点も怪しかったのに、
現在では140点を超えるまでゲットします。
やっぱり最短で英文を読めるには、単語力は欠かせないもんだと納得します。
ぜひ挑戦してみてください。
やっただけの手ごたえはすぐに現れる「楽しい作業」です。

No title

シルフさん>
私も高3の愚息がいるので分かりますが、野球小僧の80点→140点はすごいですね。相当な努力があったことが、窺い知れます。(シルフさんとの信頼関係があってこそだと思いますが。)

パス単を始めたのは、秋口からなので、まだまだですが、それでも少しずつ過去問の長文にも覚えた単語が出てきています。語彙を増やす作業は根気がいるので逃げていましたが、短期間であれば、私でもやり切れると思うので、今回はやり切ります。(結果どこまで覚えているかは謎ですが、集中します。)

その結果、語彙を増やす事が「楽しい作業」に変わってくれれば、尚嬉しいです。どっちにしても続いていく事なので、頑張ってやってきます。
また、時々見張ってていただけると助かります。
ありがとうございます!!

No title

AとかBとかCって、何すか(汗)。え~っと手をつなぐのがAでしたっけ。そもそもパス単見てないし、それでも22点は単語で取れましたよ(再び悪魔の囁き)。単語にはものすごく苦手意識あった(いまでも)のになぜか点数だけは取れたのがいまだに?です。PB読んでたせいか、句動詞強かったので助かりました。3点は結構大きい。

勘というか、コロケーションでなんとなくわかったというか・・・。単語の攻略はそれぞれの方法があっても、英語学習者の永遠の課題ですね。お正月まで単語、頑張ってください。自分は英作文を頑張ります。

No title

ハハ、さすがはおでんさん。あるべき姿ですね~。文章を通して覚えていくのが、理想だと思っているのですが、如何せん時間がないので、促成栽培です。(汗)でも私の場合、穴あき状態だと文章を読むのが極端に滞るので、単語本で、先に穴を埋める方が合っている気がします。

句動詞が強いといいですね。コロケーションは、やはり語感が鍛えられないといけないので、捨てというか「指運」に賭けます。私は、そこだけは自信があるので、本番では大丈夫だと信じています。(爆)
おでんさんの英作文も楽しみなので、また読み逃げにいきますね。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/90-c9284894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる