2017-08

英検1級過去問と向き合う

1月のテストまで2か月を切り、過去問の回数も9回分になったので、
一旦ここまでの振り返りと残りの対策を整理したいと思います。

PDCAサイクルを回すって奴で言えば、C(Check)ですね
一応書いとくと、Plan-Do-Check-Actionです。

ここまでやった過去問+本番の戦績です。

リーディング
       大問1   大問2     大問3     R合計
       (語彙)  (空所補充)  (内容一致)
満点     25     6        20       51

7/24   12     3         8       23
10月    14     3         8       25
10/26  14     4         12      30(本番)    
11/17  13     2         8       23
11/23  16     5         14      35
11/30  16     4         12      32
12/3   19     3         12      32
12/6   15     3         16      34
12/8   16     4         16      36


リスニング
        P1    P2    P3    P4    L合計    総計
       (会話)  (記事) (状況) (インタビュー)
満点     10    10    10    4     34      85

7/24    8     5     8     4     25      48
10月     7     4     8     0     19      44
10/26   7     6     6     4     23(本番)  53
11/17   8     7     6     4     25      48
11/23  10     4     8     4     26      61
11/30   8     8    10     4     30      62
12/3    9     7    10     4     30      64
12/6    5     5     8     4     22      56
12/8    8     7     6     4     25      61

総計の所で70点が目標です。いい時でも、まだまだ足りません。
少しずつは良くなっているので、残りで何とか間に合わせたいです。

一応ノートも貼っておきます。字がへたなのが嫌なのですが、参考まで。
点数と時間を書き込んでいます。
時間は揃ってきましたが、もう少しやり込んで読むスピードを体に覚え
させていと思います。

画像


1.振り返り

(1)リーディング 

語彙は点数は大して上がってませんが、少しずつは分かって答える物が
増えて来ました。やったのは、パス単です。

空所補充は全く出来てません。焦って読んでるからですかね。

内容一致は、おでんさんの集合理論で少しずつ、コツを掴んでると思います。


(2)リスニング

これは、やっぱり慣れです。英検の問題形式に慣れてきました。
回数をこなすことはリスニングに関しては間違いないです。

パートによって先読みで日本語で書き込みを入れたり、読む・聞くのバランスを
調整している感じです。P3とP4が確実に取れるようになると楽なんですが・・。

上記では、先読みの分数を3、4分、5分と変えて、試しながらやってます。
(点数には直接反映されてませんが、5分あると本番が大分楽になります。)

12/6は眠くて駄目でした。リスニングの最大の敵は体調管理です。


2.目標

70点 内訳イメージ:語彙18点、読解22点、リスニング30点


3.対策

う~ん、そうですね。

基本は、過去問をやりきります。(手つかずの全問題集が2冊あります。)

当たり前ですが、まだどのパートも満点ではないので、私には十分難しいです。

過去問は最高の素材です。 出来れば2周はしたいですね。
そうなると1日1回はやらねば・・・。
現実的には、復習もあるので2日に1回やって、年末年始に集中!!!!!

それ以外は、12月は語彙に力を入れます。
何とかパス単のCまで行きたいです。

作文は、1月の正月明けから、1日1本書きます。


リスニングは隙間です。家から駅までの間とか。乗り換えの間とか。
聞くのはもちろん、PART2です。あとPART1で聞けてない奴を集めるとか。

今日はパス単に活躍してもらうために少しお化粧をしました。

画像


1級は持ち歩くのに太いので、ランク毎にバラバラにしてカレンダーの裏紙で
強化していましたが、Bランクを集中的にやるので、和紙でお化粧しました。

付箋はチェックをすべき単語に貼ってあります。付箋の色に意味はありません。
Cランクと熟語は手付かずです。

今日からギアを一段上げます。
今まで大してやってませんから、必死になってやります。

自分が必死に仕事をした時を思い出してやってみます。 
その時と同じ位やれば、何だって出来ます。

コメント

No title

リスニングに安定感を感じるな~。
うらやましい(爆)

語彙、あと3点追加でエッセイ書いて逃げ切りです!!
健闘祈ってます~!!!!!!!

No title

大阪の主婦さんへ
応援ありがとうございます。
家でやるリスニングは、最高の環境なので、控え目にみておきます。でも1月は会場に一番乗りして一番いい席を確保します!(結構重要なポイントです。)

語彙のここからの1点は、大変ですが真剣に読み込み何とかします!!!!!絶対に!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/89-9c756288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる