2017-08

1096日

今日は、2年振りに明治大学のTOEIC IPテストを受けてきました。
TOEICでお世話になった仲間にお礼を言いたかったのと、
最後にもう一度IPテストを受けたくて行ってきました。

TOEICはこれで卒業です。


明日は、私にとって特別な日です。
あまり英語とも関係ないですが、少し長い話しになりますが、
もし良ければ、少しお付き合い下さい。


あれから1,096日が経ちました。

明日が丁度3年前のあの日です。
(私が崖っぷちにいる事を認識した日です。)


よく覚えているのは、さすがに自分の誕生日は忘れられないからです。

まあ、あれですね。ステキな誕生日でした。
(よく海外ドラマでありますよね。サプラ~イズ! っていう奴、そんな感じです。)


でも、そこから新たなスタートを切ることが出来たので、やっぱり誕生日です。

そうなんです。明日は私にとって3才の誕生日です!!

えっ、違うだろ!そうじゃなくて、50だろ、50!!! 

そう言われればそんな気が・・・(汗)実感がないですね。気持ち悪いです



しかし、この3年で何か変わったのでしょうかねぇ?


自分は成長したんでしょうか? 

頑張ったよな!と思う自分もいますし、必死にやればもっともっと
出来ていただろう、甘いんだよ!と思う自分もいます。

いずれも自分です。

大事な事は、今の自分を認めてあげて、日々出来る事を
積み重ねることだと思います。

特に英語は所詮言葉ですから、毎日積み重ねれば必ずたどり着けます。
(自分にいつも言い聞かせています。)

これからも、葛藤の中で日々過ごしていくと思いますが、
鏡の自分に問いかけながら、日々精進したいと思います。


そうそう、このブログではこうして立派そうな事を時々語っていますが、
英語を始めるまでの数年間は仕事帰りに、マンガ喫茶、パチンコに入り浸る
ダメサラリーマンの典型だったので皆さんお忘れなきように。

必死に働いた30代の反動だったのか、私の本質なのか分かりませんが
当時の事を全部書いたら、間違いなく軽蔑されるダメ人間でした。)


でも、人は変われるのです!!多分。。。


3年の間に変化があったとすると、感謝の気持ちが増えたことですかねぇ

この3年は色んな人に助けられてきました。(しみじみ)


あの晩、家に帰れず、困って電話したものの、言葉を発せられない
私の様子を察して、「何があったんだ」と案じてくれた生涯の友N君。


悩む私に「お前はどんな仕事が出来るんだ?
具体的に言ってみろ
」と問いかけ、
何かを始めるなら今日からだ」と言ってくれた別の会社に転職した先輩。

その先輩と会った帰りに閉店間際の本屋でTOEICの本を買いました。。。

それが私の再始動でした。。。


それからも色んな人に助けてもらいました。。。

事実を受け止めてくれた家族

点数UPの全ての源となった中村澄子さん
。(2011年セミナー参加)

TOEICの道を照らしてくれた同年代のおっさんブロガー達

英検1級を目指す中で知り合った素敵な人生の達人達

そして、今も学習を続ける全ての仲間達。



こういう時、言葉は陳腐ですが、心から、心から皆さんに言います。

 「ありがとうーーーー!」


2年前の会社のTOEIC IPでどうしても獲りたかった900点。

あの時の結果は895点でした。。。。

少し前まで、英検の合格は6月をターゲットにしていましたが、
英検受験が終わって、大阪に行き、この先自分が進むべき道も見えて来て、
私の意識が変わってきました。

今はどーしても、どーーーしても1月に1級を獲りたいです。

必死に目指した会社のIPテスト900点以上に、
今回は自分の3年の存在の証しとして獲りたいです。

たかがテストで、大袈裟ですね。でも、私の偽らざる想いです。

昨日と今日で過去問をやりました。
リスニングが振るわずエッセイ除きで、56点です。

やっぱりあと10点足りません。大きな大きな10点です。
残り7週間でどこまで追い込めるか、分かりませんが、結果を出します。

絶対に合格します!! 
前回は自分合格でしたが、今回は本物の合格です。


長々と駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

旅はまだ終わりません。。。

中島みゆきシリーズの最後です。「ヘッドライト、テールライト」



明日のTOEIC公開テスト受験される方の目標が達成されること
心から祈ってます!!

「Happy studying!」

コメント

No title

私が1級にパスするときの心構えを紹介させてください。
それは「ぶっちぎりで合格するんだ」という気持ちでした。
具体的に言うと「1次のエッセイ抜きで70点以上とる」というもの。
85点中の70点ですから、かなり厳しいのですがそれが目標でした。
合格時の得点は1-2点足りなかったと思います。
なのでそれぞれのパートでより具体的に合計点から逆算して自分の目標の基準得点を考えてみるといいかも。
より具体的に動くと、どう作戦を立てるとそれに届くか攻略法が見えてくるように思います。
1月で受かると思います、ぜひ勝ち取ってください!

No title

hiroshiさーん(感涙)
読みながら 感動して泣きそうになったよん(涙)

ひとそれぞれ、人生において、いろんなことが起こるよね。
それでも、「もうやめた」って言えなくて、リセットボタン押して何もなかった状態にできるものでもなく。
いろいろなことと一緒に前に進むしかない。

「大事な事は、今の自分を認めてあげて、日々出来る事を
積み重ねることだと思います。」

この文章、ほんと、心に染み入りました。

私もそう思いたい。

英検1級、絶対もぎ取る気持ちで健闘祈ってます。hiroshiさんはその力があると思うし。

体調を整え、心身ともにいい状態で受験できますように!

また中島みゆきのいい曲選曲するわね~(感涙)

No title

シルフさんへ
ありがとうございます。
そうなんです。シルフさんの言う通りで、70点を目指していかないと駄目なんです!私の目標は語彙と読解で40点、リスニングで30点です。
リスニングは水物なので、前半で40点を取れるように残りの期間を考え、行動し、やり切ります。読解はおでんさんのアドバイスを意識して訓練すれば何とかなりそうなので、語彙をとにかく鍛えます。
見守ってて下さい。

No title

大阪の主婦さんへ
感動してもらえましたか~!
女性ファン増えてれば、いいんですが(爆)

会った時にも伝えましたが、主婦さん所に遊びに行くようになて色んな事が少しずつ変わってきました。なので主婦さんは私にとって恩人だし、いつも励ましてもらってメンターとも言えます。大感謝です。

「いろいろなことと一緒に進むしかない」本当にそうですね。進んで行けば、大変な事があるかもしれないけれど、進んで行くことで、また道は拓けると私も思うようになりました。

何で、今英検合格にこんなにこだわる様になったのか、自分でも正直うまく説明出来ません。1月以降は、他の勉強もしないといけないことや、息子の事もあるのでしょう。

忙しいでしょうが、また叱咤激励待ってます(爆)

主婦さんも体調管理気を付けてね~!!

No title

あはは、怖いオバさま、もとい素敵なマダムたちに励まされると頑張らないわけにはいきませんよね。

自分は別に切羽詰まったわけでなし、「なんとなく」始めたのですが、いまだに続けてます。あきっぽいのに自分でも不思議なのですが、やはり1級合格が大きかったですね。なんか自信がついたというか。

一つの節目まであともう少し。がんばってください。

No title

おでんさんへ>
そーです。頑張らないわけにはいかないんです!!

まあ、このテンションのまま1月までいければ、大丈夫だと思うのですが、伸び切ったゴムになってもいけないので時々休憩します。そういう時は、おでんさんの所に遊びに行きますね~!

ホントに一つの節目まで、あと少し。
ひ~こら言いながら頑張ります。

No title

土曜日の夜にオフ会のメールを再度送らせて頂いたのですが届いておりますでしょうか?届いていないようでしたら私のgmailメアドからgmailメアドに送ってみます。

No title

届いております。お手数をお掛けし失礼しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/88-1844bd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる