2017-06

「時間がない人ほど英語は上達する」

タイトルは私が敬愛する中村澄子さんの著書です。
私が英語学習を始めて半年を過ぎた辺りで、中村先生の
TOEICのセミナーに参加し、そこで学んだ事が点数を伸ばす
大きな原動力になりました。

毎週2回ほど発行される先生のメルマガにこの本の事が
載っており、読んだ事がなかったので、早速購入しました。

TOEICの話しはなく、全般的な勉強法に対する話しです。
エール大学でのMBA取得時代の話しとかも興味深かったですが、
随所にそうだよなと、うなずく所が多く、またやる気にさせて
くれました。

ちょっとタイトルをつまんでいくと

・危機感が学習の質を高める
・細切れの時間を無駄なく使え
・通勤電車は貴重な学習の場
・集中力は時間との勝負で高められる
・目指す英語力によって学習法は変わる
・半年~1年程度の学習プランを
・目標には優先順位をつけて
・教材は手を広げずに
・類推力を鍛え、主旨を正確につかむ
・時間を区切って読む練習も
・やるべきことは細分化する


随分中村先生に影響されているなんだと改めて思いました。
ビジネスでも使うストラテジーを使っている講師を私は中村先生以外に
知らないのですが、相変わらずTIPS満載です。

廃刊になっているので、中古のみですが貼り付けておきます。
ちなみに私は本体1円、配送料250円です。(爆)
中古本の儲けの仕組みは謎です。

   
時間がない人ほど英語は上達する
講談社インターナショナル
中村 澄子

Amazonアソシエイト by 時間がない人ほど英語は上達する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





えーっと、週末にやった英検模試の結果です。

2008年 第2回

大問1   16/25  12分  見たことのある単語増、しかし勘
大問2    5/6   10分  ちょっと寄り添えるようになった?
大問3   14/20  38分  800文字はつらい
合計    35/51  60分

リスニング 26(10,4,8,4)/34 勘3問かな。

合計    61/85 71.7%

リーディングは大問毎に1分程の休憩をとっていたのと、リスニングは
日も違うので、実力ではないですが、少し近づいて来ました!
とりあえず今までのベストです。


しか~し、今日やった長文の800文字の読解問題が

全滅でした・・・。 4問全てハ・ズ・レ・・・

まだまだゴールは先です。

さら~に、単語が・・単語が、覚えられんホントに苦しいです
毎日毎日、パス単のAランクです。
先に進めず、そろそろ2カ月になります。
英語の音は覚えましたが、日本語につながりません。う~ん

今までのやり方だけでは、やはり限界なのでしょう。

パス単は例文が好きではないので、並行して文単の音読をやってみます。
今日試しにやってみましたが、20文を5回読むと15分程度だったので
回数を考えながら、やってみる事にします。
1月には間に合いませんが、試験対策だけでなく英語力向上の為やってみます。

苦しい時期に差し掛かってきましたが、ここが踏ん張り所です。
愚息もやっと受験勉強を一生懸命やりだしました。
奴も今からどこまで追い込めるのか謎ですが、それは私も一緒です。

やるだけです!ただただやるだけ!!



苦しい時はこの歌でしょう!!



「あゝ、人生に涙あり」





 

コメント

No title

初コメです!(^▽^●)Hiroshiさんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(o゚▽゚)oお恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てください(^▽^●)ちなみに…お友達になれたら嬉しいです(^▽^●)色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(^▽^●)

No title

由衣さん
コメントありがとうございます。楽しんでもらえれば幸いです。ブログやられてるんですね。ブログを通して色んな方と繋がるのも楽しみです。えっと、ここのブログは隠しコメントは出来ないので、アドレスらしきものがありますが、削除を希望されるならその旨、書き込んで下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/84-c1565d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる