2017-08

回し者

「いいか、いつも言ってるだろ、迷った時はど真ん中!

真っ直ぐをズバッと投げて打たれたのなら後悔はない!!」



忘れてました、大事なことを。「迷った時はど真ん中

これは、私の会社生活に最も影響を与えた社長が繰り返していた言葉です。


ことの発端は先週末にやった英検の過去問。(2008年第1回)

結果が・・・・

語彙    13/25
空所補充  2/6
内容一致  8/20
リスニング 25/34
合計    48/85 (56.4%)

これはアカンでしょ~。
特に読解が悪過ぎだわ~。


で、色々どうしようか考えた時に冒頭の言葉を思い出しました。

思い返せば、TOEICで900を目指した時にやったのは、
中村澄子先生の教えを忠実に守り、ほぼ公式問題集だけです。
正にTOEICの「ど真ん中」です。

じゃあ、英検の「ど真ん中」はな~に?

これです。 


何ですか、この建物?


画像





「お・う・ぶ・ん・しゃ」♪



英検の公式サプライヤー?のstyle=color:#e00>旺文社」です。


という訳で、「旺文社」にすがりま~す


ちなみに今所有の旺文社本です。

過去問問題集4冊 2012年、2009年、2007年、2004年
英検1級総合対策教本
英検1級長文読解問題120
英検1級30日間集中ゼミ
文単(間違えて買ったので、会社と家に各1冊)
パス単 本+アプリ

既に10冊です。
「教材屋」の名に恥じない所有量です。フッフッフ (意味不)

当然移動時に少しずつ出来るよう、全てPDF化完了済み。
相変わらず準備だけは完ぺきです
。(ホントバカですねえ)


従って1月の試験までは、これ以外の素材は、せ~んぶ一旦棚上げ!!


旺文社の回し者として、これで語彙と読解を鍛える!

所詮私ごときの理解力で、スクリプトのない物を精読・多読した所で
レベルUPには時間がかかるし、調べる時間が無駄。


英検に絞った素材を読み込み、しみ込ませた方がよっぽどまし。
(今回は、さすがに謙虚に復習をしました)

旺文社の素材をやって、様子を見ながら新聞系だけ何かを考える。
(Asahi Weekly を止めて Nikkei Asian Viewをやる予定)

リスニングも過去問を中心にスクリプトのあるものだけやる。
スクリプトのない英語のニュースは聞かん。
聞き流しだけで、英語が聞けるようになるなら、とっくにできとる。

TOEICの時も、5カ月間毎日公式問題集だけ聞いたじゃないか!

2か月は旺文社と心中すべ~し!!



正直に言うと、これが良い選択であるとも思いません。

本来は、もっと英語力を高めるために色んな生素材に触れるのが
良いと思うし、二次の事を考えると瞬間英作文系の素材を
並行して取り入れておいた方が良いと思います。

3月までに、なりたい自分を考え、読解力をとにかく上げます。
(とは言っても、週3時間程度のオンラインは趣味なので続けます)


次の英検までは、とにかくこれでいきます。



しかし、英検はアプローチの仕方が色々あるのが、面白いですね。

そもそもの得意・不得意や将来どの技能を強化する必要があるかに
よっても強化ポイントが変わる所が面白いです。


えっ、何ですか?
「アンタ、この点数で英検を恥ずかしげもなく語れるなぁ

おっしゃる通り、とっとと勉強しま~す。


では皆さん、「Happy studying~♪」

コメント

No title

英検頑張っていますね。見習わねば・・orz
ウエブリブログの隠しコメントはできますでしょうか。

No title

あれ、できないですね。(^_^;) お手数ですが私のブログhttp://cometcomment.blog130.fc2.com/blog-category-46.htmlに隠しコメントでご連絡先を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。m(_ _)m

No title

○サンダーさん>
今行ってきました。よろしくお願い致します。

No title

過去問の問題解いた結果見て、
おお!っておもったけど(爆)
たしかに語彙をもうちょっと得点欲しいとこだけど、
リスニング。。。いいやん(爆)

この25点をとるためにわたしゃ、必死で三か月実ビジのデクテーションしたんだけど(汗)

読解問題は、あたりはずれあるもんな~(爆)
10点取りたいよね。他、空所補充で4点、で語彙え23点で合計62点。
エッセイ15-6点あったら 合格やん!!!!!

ボーダー点でもうかりゃあいいのよ(←ボーダー点で受かったやつ)

がんばれえええ!!!

No title

こんばんは。英検は過去問を解いていなければ過去問をやるのがベストだと思います。内容もかなり多岐であきないです。たいていホントの話とか、実際に会ったことが多くて、架空の世界ではないのがTOEICとの大きな違いではないかと思います。1級レベルの英文をつねに用意するのはなかなか難しいですからね。ど真ん中は見つけにくい。

1月に合格するのでは?

No title

大阪の主婦さんへ>
語彙は、やってるんですけど、鶏なもんで3歩歩いたら忘れちゃうんですよ。そんな泣き言もいってられないんで、次で決めるられるよう、泥臭く足掻きます。
受かりゃあいいんです、まずは1次突破~!!

No title

Steveさんへ>
ありがとうございます。結局今までも圧倒的に読む量が少なく、かつ読み方が浅かったので、過去問をちゃんと活用することにしました。恥ずかしい所もありますが、過去問の記録はここで皆さんに報告していきます。そうじゃないとさぼっちゃいそうなので。。。獲る気でいかないと受からないので、出来る事は全部やります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/82-da8e9ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる