2017-10

ハーフ・フルな人生

今日は寒かったですねぇ。

そんな日は、少し心が暖まるお話しです。

少し前に私の好きな歌手のミニー・リパートンの話しを書きましたが、
彼女の話しです。

高校生の時に何かのCMで流れていたのが「LOVING YOU」でした。
その時は、誰の歌か知りませんでしたが、社会人になり、90年に
彼女の曲だと知り、CDを買いました。

「ベスト・オブ・ミニーリパートン/永遠の詩」

彼女の歌声も素晴らしいですが、
もっと素晴らしいのが彼女の心の在り方です。


1975年の「Loving You」の大ヒットの後、76年に乳がんが発覚し手術。
その後再発し、79年に31歳で亡くなりました。

コンサートでは彼女のお気に入りの以下のセリフをよく言っていたそうです。

「私は物事をこう見るタイプの人間なの。ミニーリパートンの
グラスは、いつも半分空っぽではなく、半分いっぱい、と。」


また、さらにこうも言っています。

「どうもありがとう。人々は、よく輪廻転生のことを言うわよね。
聞こえはいいわ。でも私は前世が何だったのかまったく思い出せない。
皆さんはどうかわかりませんが、私は輪廻転生するという許可証や
メッセージを受取っていないの。だから今この現生で一生懸命、
素晴らしい時を過ごそうと思っているの。みなさんもそうしたほうがいいわ。」


上記のメッセージが以下の2つで聞けます。 (CDに収録されています)
皆さん忘れていると思いますが、一応、英語勉強ブログなので、
皆さんちゃんとディクテーションして下さい。

私は、1個目が2カ所ひっかかり、2個目は4カ所ひっかりました
最後に歌詞カードからのスクリプトを載せておきます。


A moment with minnie


Another moment with minnie



ハーフ・フルな人生ステキです。

私も彼女の様に物事を捉えられる人間になりたいと改めて思いました。


A moment with minnie

I love music, I love life. I really enjoy my life, I really do.
I really feel like I'm lucky, I get to sing to you and feel such good vibes.
I get to do what I do, I'm just very luky I guess.
I guess you could say I'm one of those kinds of persons
that (would) much rarther look at the glass half full, rather than half empty.


※何回聞いても歌詞カードにはない(would)が聞こえるのは聞き間違いですか?


Another moment with minnie

Thank you, thank you very much. I'm glad toyou enjoyed that.
People do talk about reincarnation, that sounds pretty good,
but, I don't recollect anything prior to this;
and I don't know about you. I haven't got a pass or a message yet saying
I'm coming back so I intend to have a great time while I'm here
and I think you should too.


※こっちの方がたくさん聞きました。


それと今日はKindleでこれを一緒に読みました。
音楽の話しもありますが、彼女の人生に触れる事が出来ます。
(短いのであっという間です)

ソウル・サーチン R&Bの心を求めて vol.1 ミニー・リパートン物語 ハーフ・フルの人生




それでは、Loving you お楽しみ下さい。

(Loving Youは彼女の子供達の子守歌だったそうです。歌が深くなります。)


コメント

No title

あ~この歌知ってる~。この人が歌ってたん?

全然関係ないけど、今日の朝日新聞の 13面「おぴにん」の記事は衝撃的だったわ。。

最近の風潮の「人物主義」入試導入に真っ向から反対する人がいる。
衝撃的な内容だが、納得だった。
これブログ記事にしよかな(爆)

No title

主婦さん>
13面読みました!意見広告で「一人一票国民会議」え~?、主婦さん、これをブログでどう料理するのって思ったけど、一生懸命読みましたよ。しかし???

もう一回新聞見たら「オピニオン」16面じゃあないですか。これなら納得です。ていうか、無茶苦茶コメンテーターの心をくすぐる内容ですね。コメント欄50越え間違いなし!1週間はこのネタで引っ張れる。(爆)
楽しみにしています。

No title

いいですねぇ~。
曲もそうですが、曲間のMCの雰囲気がなんとも言えず。
こういう英語をわかるようになりたいと
思っていたのを思い出しました。

No title

mitsuさん>
そう、何かゆったりとしたピアノの音とかの感じがいいです。今回は相当何度も聞きましたが、やっぱり聞けない音がいくつもあって、どうすれば聞けるようになるのかなと考え込みました。少しは分かるようになったと思いたいですが、道は遠いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/80-b569cbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる