2017-10

モチベーション保ってますか?

皆さんは、勉強のモチベーションをどうやって保っていますか?

水は常に低きに流れます。

なので、私の様な根性なしには、色んな工夫が必要です。

私の場合、想いを忘れないために、モチベーション向上グッズを
携帯します。(北野天満宮のお守りもその一つです。)

最近のお気に入りの店で、新たなグッスを作りました。 (爆)

これです。


画像






「一読入魂」ステッカーです
(1級合格ストラップと一緒にiphoneにつけてみました)

「一読入魂!」 いい言葉ですねぇ。
東進ハイスクールの安河内先生が提唱しています。


昨年までは、TOEICの勉強が中心だったので、ほとんど発話や
音読はやっていませんでしたが、今年の夏頃から色々な素材で
取り組むようになりました。

音読をすることの効果は多岐に渡ると思います。

TOEICに関しても音読をする方が増えてきています。
私は取り組みませんでしたが、音読をすることで
文章を丁寧に理解(拾えない音を認識)するようになるので、
パート3&4のリスニングにも有効なのは間違いないです。

私は、今は3種類の素材を使って音読をしています。
色々組合わせながら1日1時間弱程度声を出すようにしています。

(あ、電車の中では度々睨まれたので、今は口パクです。)(汗)


1.スピーチ 音読~シャドーイング~暗唱

ネイティブのスピーチを音読~暗唱まで持っていくことで、発音矯正を
行うと共に使える表現を増やすことを目的としています。

相変わらずスティーブジョブスやインビクタスをやってます。
好きなスピーチであれば、気分転換にもなるし、飽きません。


2.短文暗唱・音読、瞬間英作文

英作文と会話で使える表現を増やす。
今は、ドラゴンイングリッシュをやっています。
瞬間英作文が出来る所までは仕上げたいと思います。
今はこれに一番時間をかけています。

茅ヶ崎の教本も対象です。(上級3&4は難しいです)


3.音読

今は「英語で日本紹介ハンドブック」という本を主にやってます。
また別途詳しく書きたいと思いますが、良い本です。

それと昨晩英語学習仲間のKIYOさんJUNさんが毎晩やっている
SKYPE英会話に参加させてもらった中でKIYOさんから良いヒントを
もらいました。

KIYOさんは音読素材としてニュースで英会話を使っていて、
何度か音読をした後にMAXスピードで音読すると言われていました。


これは天満先生も言われているタイムアッタクに通じる所もあり、
負荷をかけた良いトレーニングだと思いましたので、早速やってみます。

ニュースで英会話も暫く離れていたので、ちょっと取り組んでみます。
暫く取り組んだ後、レビューします。(ちゃんとやれよな、ハイ

その代わり、中途半端になるので、茅ヶ崎教室はちょっと断念です。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英語で日本紹介ハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



モチベーションと言えば、こんな歌もヤル気にしてくれます。

It's my life Bon Jovi

コメント

No title

こんにちわ。モチベの維持は難しいですね。自分の場合はあまり難しく考えず、とにかく毎日英語を読むように心がけてます(当たり前やと罵倒されそう)。一日にできることは限られているので、できるだけ早く読めるようになりたいな~と、専念してます。と言い訳して音読とか一回もやったことない(汗)。

天満さん、自分とこの地元で茅ヶ崎やっておられるんですよね。問い合せたことありますが、発音とか興味ないので怖くて行けません(涙)。けっこう有名人なんや~。

No title

毎日続ける・普通にやる、それが出来れば、所詮言葉なので、出来るようになると思うのですが、それが自分に定着するまでの間は、私には何かの仕掛けが必要です。(泣)後は色んな意味で時間との追いかけっこなので、出来るだけ目的的に学習せねばと思っています。おでんさんの後を追いかけますよ!
天満さんのセミナーは仲間から紹介してもらって2度行きました。私もしゃべりにはあまり興味はなく、いつかは2次もあるしで行きましたが、意識が変わりました。天満さんの茅ヶ崎は行ってみたいですね。おもしろいおっちゃんです。

No title

寝る前に来ました(爆)
私も今日、英語仲間の朝カフェで刺激をもらい、
話す、書く(英訳)ははずせないと思ったな~(汗)

たしかに、「今日は無理」っていうときありましたよ。
今日は眠いから寝て。。。とか。
かといって、「英検1級受験をやめる」っていうレベルにはならなかったな~。。ここがモチベーションの分岐点かも(爆)

ま、やってると、いつかは英検1級も通訳ガイドもパスしてますって(爆)

しかし、一番怖いのは、「この資格を取る意義を見出せなくなった時」でしょうな~。。。。。。。。。(爆爆爆)
(←悪魔のささやき)
寝ます(←さっと去る)

No title

主婦さん>
ブログ読みました!しかし、主婦さんの周りはたくさん「こ~い英語仲間」が集まりますね。私の実生活でそういう人はいなくて、たまに後輩を勉強に誘っても「そうですね~ハハハ」と笑われ終了です。(チ~ン)

しかし、「悪魔のささやき」は「ぐさっ」と来ました。見抜かれてますねぇ。英検は止めるつもりは毛頭ないんですが、そもそもの出発点が仕事に活かせるようにしたいという所だったので、そこがどうなるかによってモチベーションも変わるかと思います。でも、苦手な社内営業もやったので、後は天にまかせて、今は勉強するのみです。あと、上には書いてないですが、先日の集合写真を各種壁紙(PC&スマホ)に設定し、完全な監視体制も敷かれたので逃げ場はありません(爆)そういう訳で私のヤル気は満タンです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/79-a0cf6965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる