2017-10

愚直に

最近は年のせいか、眠りも浅く夜中に結構起きます。

その時には、メールやFBをチェックするのですが、
今日は嬉しい事が二つありました。

起きるには早かったので二度寝したのですが、起きた時に、
余程嬉しかったんでしょうね、何故か頭の中で忌野清志郎が
この歌を歌ってました。(普段聞かない歌です。何十年振りに聞きました)




「君が僕を知ってる」

今までして来た悪い事だけで
僕が明日有名になっても
どうって事ないぜ まるで気にしない
君が僕を知ってる

だれかが僕の邪魔をしても
きっと君はいい事おもいつく
何でもない事で 僕を笑わせる
君が僕を知ってる

何から何まで君がわかっていてくれる
僕の事すべて わかっていてくれる
離れ離れになんかなれないさ


想像するに
自分を見ていてくれる人がいることを知って、嬉しかったのだと思います。
私のような弱わっちい人間はなおさらです。

信用」は大事ですが、「信頼」はもっと大切なことだと思います。

そんな繋がりを大切にしたいと思いました。


さて、英語の話しです。
英検をやっつける上で避けて通れないのが、語彙です。

前回は半分を越えましたが、ほとんど勘です。
これを実力で20近くまで何とか持っていきたいと思っています。


もう一度語彙を取り組む上で、大事にしたいイメージを2つ書いておきます。

一つ目は雪です。 
雪は降り始めはすぐに溶けてしまいますが、いずれは積もります。
溶けても、溶けても降り続ければ、いずれは積もります。
深々と降る雪のように淡々と単語を積み上げていきたいと思います。

二つ目は「愛」です。

私はそもそも英語に対する愛がない人間でしたので、単語に対する愛は
これっぽちもありませんでした。
校門の所でヤル気のない先生がしている挨拶の様なもので、誰も挨拶を
返してくれないのは当然です。(愚息の中3の時の担任ですね)

もう一度、気持ちを込めた挨拶を単語一つずつにしていきます。
その際のロールモデルはこの方です。
以前博多出張で見かけた博多駅構内のお巡りさんです。

朝晩、駅構内に立ち、いい挨拶をされています。
元気のいい挨拶なので、皆さん結構挨拶を返していました。
女子高生、サラリーマン、色んな方が挨拶をしていました。

出張から帰ってきてググったら、有名な方でした。

想像ですが、挨拶を始められたときには、誰も挨拶を返してくれなかった
のではないでしょうか。それを愚直に継続することで、一人また一人と
挨拶をしてくれる人が増えたのではないでしょうか。

この木林さんの様に、もう一度愚直に単語に語りかけたいと思います。





あとは、何を使って語彙増強を図るかですが、10月からiphone向けに
神アプリが登場しています。

でる順パス単英検1級 

口コミでかなり広がっているのではないでしょうか。

これは、自分の好みに合わせて、英語・日本語・例文とそれぞれの音声の
何を再生するのか選ぶことが出来ます。
私は、例文不要派なのでそれを選べるのがありがたいですし、オートプレイに
することで、こうしている時にも単語の読み上げと自動表示&めくりが
行なわれるので、少しずつでも刷り込むことが出来ます。

スキマ勉強を積み上げる社会人学習者にとっては、神のアプリです。

絶対に損はないです!!

先週は嬉しい事、心痛める事色々ありましたが、
やっと勉強する事に腹が据わって来ました。

今日からエッセイレッスンも復活しました。

また歩みを進めます。 


前回のブログは親父に読ませたくて、最初で最後にFBに載せました。
そうしたらこんな返事が来ました。

「前を向いて共に頑張ろう。 日本一のICT教室を目指します」


「前へ~~」

コメント

No title

こんばんは~。
お父様、79歳でfacebookも活用されていてすごいですね!しかもバリバリ経営者ですか!見習わねばなりません。

このアプリ、私も買いましたよ~。楽しいです!私は本とダブルで活用しています。私のように何回も受験しないで済むためには単語がまず最初の関門かと思います。ほんと英語には愛が必要ですね~。

最近レッスンしていて気づいたのですが、音読してもらうと、その方のリスニングのレベルがわかる気がします。

No title

そうなんですよ。「あいつは、FBもやらないから、俺の予定を全く分かってない!」と怒られ去年からやっと始めたんです。まあ仕方ないですが、頭が上がらないですね。元気でやっててくれるので助かります。

おお、MILKさんも買ったんですね!しかし、やっぱり「愛」の違いを感じます。私にはまだ楽しいとは言えません。そこが、姉弟子との大きな差です。

音読でリスニングのレベルが分かるというのは、おもしろいですね。MILKのリスニング診断今度私もお願いします。

No title

ちょっときてみたで(爆)
HIROSHIさん、あとちょっとの継続やん(爆)
英検1級合格まで(爆)
そのあとは自分オーダーメイドで、自分の環境に合わせて
英語マスター計画組めるよね~(爆)

じゃ(←颯爽と去る)

No title

主婦さん>
あざーす(^O^)/
でもこっからが遠い事は重々承知しています。その為に、モチベーション向上グッズを山盛りもらったので、暫くは頑張りますよ~!!
効果が薄まって、ヘタレて来たら、またもらいに行くのでその時はよろしくです~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/78-503b9986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる