2017-06

貯金してますか?

皆さん貯金してますか?

何の貯金かって?

人生の貯金です。 私の貯金は空っぽになりました。貯金がないと大変です。

今日はそんな話しです。
 
(以前も似た記事を書いてますので、知ってる方は飛ばして下さい。
自分のリマインドのために書いています。)


振り返るとこの時が人生の中で一番大金持ちでした。

画像



1982年のオーストラリアです。セピア色が時代を感じます。。。

実家が3人ほど交換学生を受け入れたこともあり、1年行きました。親父に言われて無理やり行かされ、英語も勉強せずうまくなりませんでしたが、肩書きだけはオーストラリア帰りでした。当時はまだ珍しかったですね。

行ったのは大学入試終了直後です。行く事だけは決まっていたのと、高2までさぼっていたので、受験勉強は必死でした。
飯、風呂、うんこの時間以外は全部勉強しました。自転車通学でしたが、単語帳を見てました。
私立に絞ったこともあり、所謂トップ私大に入りました。

なので、会社に入った時点では、人生の貯金が一杯ありました。見かけは、立派ですし、必要ないとは言え、日常会話の英語は出来ます。

その後、新入社員の2年を除き、ず~っと本業とは異なる業界の子会社で働きました。楽しかったですね~!年令の割に大きな仕事もさせてもらいました。
会社はドンドン大きくなり、部下も一杯いました。

残念ながら、この時の私はバカですから、何も貯金(自分価値の向上)をしませんでした。勉強はもちろん、出向元の人との付き合いもしませんでした。

自分では気づいていませんでしたが、それまでの貯金(自分の価値)を食いつぶしていただけだったのです。

子会社は最終的に売却され、40を越えて元の会社に戻ってきました。
元の業界をよく分かっていない40を越えたおっさんは中途半端な存在でした。

自分の貯金がなくなって、価値が下がったことに、やっと気づきました。
しかし、バカなので、自分の境遇を嘆くだけで必死に変えようとしませんでした。

数年が経過し、会社が合併し、雲行きが怪しくなり、やっとここで自分が崖っぷちに立っている事に気付きました。(やっとかよ)

自分の人生貯金は0になっていたのです。  

それで何が出来るか考えたのが英語だったのです
空っぽの自分でしたが、残りかすの中で、ましだったのが英語でした。
2010年の12月でした。そこから先は右側の英語学習歴をご覧下さい。

長くなりましたが、高校時代の貯金があったから、生きながらえたと思っていますし、あと30年程度人生があるとすると今貯金をすれば残りの人生をそれで食べていけると思っています。

人生は長くなったので、遅いなんて事はありません。
私のオヤジは私の年位でパソコンを始め、79歳の今は地元のシルバーを集めてパソコン教室をやっています。その話しはここ

貯金はなんだっていいと思います、勉強である必要もないし社内人脈作りも大事ですし、趣味もあるでしょう。
何だっていいのですが
貯金は減るんですよね、貯めないと


やり直し英語を始めてしばらく後の2011年5月に出張の帰りにふと立ち寄ったのが京都でした。新鮮でした。

外国人を案内しているガイドの方を見て、定年後こんな事をやるのもいいよなとも思いました。

折角だから、馬鹿息子の分も含めてお参りに行こうとしたのが北野天満宮(菅原道真公)でした。

今までで一番一生懸命お願いしました。
「どうか、900点を取れるようになりますように。
使える英語を身につけられますように。」と真剣にお願いしました。

あの時の崖っぷちサラリーマンの想いを忘れないように、そのお守りはいつも持ち歩いていました。

画像

流石に2年を超えると大分汚れてきました。


で、大阪オフ会の翌日にそのお礼参りに来たというわけです。

いいお天気で気持ちが良い空でした。


今回はちゃんと一礼をして入りました。 

画像



最近は本当にゆるゆるなので、色んな感慨に浸りながら
本殿でお参りをしました。

画像



今回の新旧お守りと、有難いお札です。

画像



昨日の主婦さんのブログを読んで、火が点きました。

スミマセン、自分の立場を忘れていました。

コラア!必死にやらんかい、ボケがーーーーーーー!!

来年の4月はどこで何をしているか分かりませんが、少なくとも3月までは、
真剣に英語と向き合います。


自分との約束です

毎日鏡の中の自分に問いかけます。

お前は、今日やったのか?と 

コメント

No title

いいお話でした。

No title

大阪オフ回など、お疲れ様でした。
英語そのものではなく、いろいろ語る英語ブログは好きです。

No title

Mr.Steve Jobs>
Thanks for your comment.
I love your commencement at Stanford!!

No title

足立サニーさん>
ありがとうございます。
あまり語らないで、勉強しろっちゅう話しなのですが、想いを忘れてしまうので、今日は書きました。

No title

Hiroshiさん

無一文ですか?いいじゃないですか、無くなったらまた貯めれば。僕もTOEICの勉強を開始した時はそうだったと思います。今も大して変わりありませんけど(泣)。

これからは英語くらいできないとダメだろうなあと思って始めましたけど、そんんなに苦行を積んでいるわけでもなく、結構楽しくやっています。もはや学習開始当初の目的は忘れてしまいました。

でも、頑張るオヤジは格好いい!悪あがきでもいいじゃないですか?今頃になってジタバタと英語の勉強なんかしちゃってるオヤジは誰が何と言っても絶対に格好いいのであります。

さすらいの英語学習者Rabbitより

No title

私の持論なんですが、本当に強い人は自分が雑草だってことを認めてるところにあると思うんです。
Hiroshiさんは英語で首の皮一枚ってポジションだったと話されていましたが、
その皮一枚(!)の矜持は、「負けを認める」強さだったんじゃないかと勝手に思います。
そんな強さを得た人間は鋼のハートがもてる準備ができたように思ったりします。
怖いもんがないじゃないですか?
私もメディカルのマスターに申し込みしました。
とうとう一歩踏み出しました。
もう引き返せません。
前に、前に、です。

No title

ちょっと釣り広告気分の「軽いノリ」で書いたブログだったんだが(爆)
それに派生して、hiroshiさんが書いた、この「人生の貯金」。
これがうちのほうのブログでも大反響です!!!

まさに本音を語ったHIROSHIさんの内容が読者の心打ったね~(爆)

このセピア色の写真いいわ。。。。

何気に私が書いた。。。。サインが。。(汗)
もうちょっときれいに書けばよかった(汗)

私も「前に」。

お互いがんばりましょう。

No title

Rabittさん>
おお!ありがとうございます。Rabittさんの言う通りで、無くなっただけなので、またチャリ~ンと一つずつ貯めるだけです。焦らず弛まず、継続していきますよ~。

しかし、Rabittさん、OjiMさん、KIYOさんが頑張っている姿は頼もしいです!特にRabittさんが苦悩の中からもぎとった990は自分の事の様に嬉しかったです。私も負けずにあがき続けます。やりましょう!!ヽ(^o^)丿

No title

シルフさん>
まだまだ弱さばかりが目につきますが、色んな方から力を分けてもらい、進ませてもらっています、今回のオフ会はその極みです!
メディカルのマスターですか?!本当にシルフさんのチャレンジは素敵です。シルフさんと話していると矜持という言葉がしっくりきます。
ブログを読んだオヤジからのコメントです。
「前を向いて共に頑張ろう」期せずして「前」をいう言葉が2人からもらいました。私も前に進みます!

No title

主婦さん>
ありがとです。でも根っこは主婦さんですからね。私は当然ですが、charisさんにあと、みきっちさんも点火しましたよ。(TOEIC990と英検1級ブログで宣言しました)

サインの無断掲載ゴメンナサイ。中々言い出せなくて、あんな通路で書いてもらって申し訳なかったです。

そう言えば、集合写真PCのデスクトップの壁紙にしましたけど、主婦さん目力有り過ぎ。目そらしちゃいました(爆)

No title

はじめまして!
仕事と勉強に追われ疲れきっていたんですがHiroshiさんのブログを読んでまたやる気がでてきました。
私の場合元々人生の貯金がないので今必死に貯めている途中です。
もっとはやく気がつけばよかった。(苦笑)
アラフォー世代ですがまだまだいけると思っています。
お互いがんばりましょう!

No title

Lilaさん>
はじめまして!
そうですか、やる気になってもらえましたか!嬉しいですね。アラフォーなんて羨ましい。良かったですね、早く気が付いて。気付いた者勝ち、やった者勝ちです。
やりましょう!!

お世話になっております!!
盆休みなんてないですが、笑、
沢山貯金したいので私も頑張ります!!
よろしくお願いします(o^^o)

akikoさんへ

読んでもらいありがとうございます!

絶対できます!!頑張っていきましょう!

全力でサポートします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/77-906aba25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる