2017-10

目標は自分との約束

先週は、土・日と英語繋がりの集まりに参加してきました。


土曜日は、Rabbitさん、OjiMさん主催のTOEICブロガーの集まりでした。

人数も多かったので、熱気に押されぱなしでしたが、ブログの読者として
お世話になった何人かの方にお会い出来たので、大満足でした。
Rabittさん本当にありがとうございました。


日曜日は、これまたお世話になっているA&Aのあっこさんのオフ会に
行ってきました。(こっちは幹事でした。)

コンパクトな集まりでしたが、皆さんの勉強の幅が異なっているので
非常に刺激になりました。

TOEICの場合は、当然話題はTOEICに集中するのですが、
皆さんの背景が異なり、勉強の種類(TOEIC、英検、多読、オンライン、翻訳)も
多岐にわたり、すごく勉強になりました。

社会人の学習は基本独学ですから、日頃、英語学習について語る場面も
少ないので、情報収集やモチベーションアップにこういう場は最高だと思います。
また、あっこさんの帰国に合わせて企画をしたいと思います。


今回来れなかった方も是非ご参加を!!


私も新たな学習仲間が増えて、やる気をもらいましたので、
まだまだ頑張りま~す!



昨日はまた、9月のTOEICの結果発表がありました。
私の仲間でも成果が出た方、残念だった方いらっしゃいました。


それで、ふと思い出したのが、「目標とは自分との約束」という言葉です。


これは7年くらい前に、ある外食の会社と一緒に仕事をした時に学びました。
なぜ、出てきたのか分かりませんが、心の奥の引き出しから出てきました。

私は根が「いい加減は良い加減」なので、この言葉を初めて聞いた時は、
「重い言葉で、ちょっとやだな」と思ったのですが、
小さな約束を重ねていくことで人との信頼も作れますし、
なにより自分の事が信じられるようになるのだと思います。
中々自分を信じる事は難しいですからねw。

私は来週京都に出張するのですが、2年前に菅原道真公とした
約束の結果報告
に北野天満宮に行ってきます。

1年でTOEIC900点を獲ると決めたものの、まだ学習を始めたばかりで、
方向性も必要な量も全く分かっておらず、正に神頼みだったかもしれません。

なので、あの日の事ははっきり覚えています。
一生の内で一生懸命お願いしたのは、あの時だけです。(爆)

毎日持ち歩いたお守りと別れるのはさみしい気もしますが、お礼と共に
次の約束を聞いてもらおうと思っています。

さてさて、次のお礼参りはいつになることやら!!



今回の関西出張はもうひと~つ大きな目的(野望)があります・・・・。

先週末のオフ以上の超絶メンバーによるオフ会。

私が参加する時点で何のオフ会なのか最早分かりませんが、

今年一番のイベントです(爆)

コメント

No title

「自分との約束」
いい言葉やね~。

27日のオフ会で みんなから元気もらおっと♪

幹事ありがとうございます!!
HIROSHIさんいなかったら、かなりもたついたと思います(爆)

No title

上の方では立派そうな事を言ってますが、最近は朝も早起き出来ないし、すっかり約束を破る事が多くなっているので、道真公に喝を入れてもらおうと思っています。(汗)

主婦さんの参加が危ぶまれていましたが、無事参加出来る事を願っています!しかし、今回のメンバーは英語のレベルは勿論ですが、人生を語らせてもかなりの物だと思います!押しかけ幹事になりましたが、めっちゃ楽しみです。あっ、色紙持ってくので、サイン練習しといて下さいね。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/74-22f84390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる