2017-08

英検に反撃せよ!!

なんのため~に、う~まれて~!
な~にをし~て、いきるのか~!


やなせ先生、謹んでご冥福をお祈り致します。

この歌は本当によい歌です。元気が出ます。

「アンパンマンのマーチ」

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。




私も何の為に生まれて
何をして生きるのか答えられるオトナになりたいです。



さて、現実に戻り今後の学習計画です。

英検が手ごわい敵であることは分かりましたが、一方では攻略の
糸口も掴みました。

ちょっと先ですが、2014年度末までにやっつけることにしました。

まずは、合格レベルの実力を2014年第2回6月試験までに
身につけます。そうしておけば、仮にリスニングの出来不出来があったと
しても、残りの試験で合格させられます。実力をつけられれば、
二次対策も並行して進めることが出来ます。

ということで、テーマは6月までに15点上げよう大作戦です。

【最重要課題】

1.語彙増強。現状14点→最低18点~20点にする。

パス単の定着率を80%まで持っていけば多分大丈夫
語呂合わせ、語源本も活用する。


2.読解力の大幅向上

教材は悩み中ですが、所有の過去問をここで投入します。
(2004年、2007年、2009年、2012年の問題集をやります)
過去問は半分は精読用に使います。
あとは、継続中のAsahi weeklyに加え、Nikkei Asian Viewや
その他の新聞を活用します。
スピードアップのために一部はPB読みも取り入れます。

私の姉弟子のMILKさんが昨日、す~ごくいい事を教えてくれました。

「どんな文章でも筆者に寄り添って読むんです。そうすれば読めます」 

いい事いいますね、大西先生かと思いました。(爆)

多分ご本人のブログに詳しく書いてくれると思います。

   
【重要課題】

3.音読、シャドーイング、暗唱の実践 

ライティング、読解、スピーキングの土台作りのために音読に時間を
費やし、使える表現を増やす。

ドラゴンイングリッシュ、駿台構文700選を暗唱して土台を作ります。
更に、実ビジ・知識と教養の英会話・英語で日本紹介ハンドブックと
いった教材で、音読・シャドーイング、リピーティング、暗唱し、
リスニング強化とスピーキング能力向上を図ります。


4.ライティング能力の向上

30分でエッセイを確実に書けるようにするために、
エッセイレッスンの継続。(あっこさん、引き続きお願いします)


  
使用教材と時間イメージ 

平日基本パターン
 通勤時間を絶対無駄にしない!!  

  語彙増強          40分(パス単、金メダル、スーパーボキャブラリー他)
  構文音読・瞬間英作文  40分(ドラゴンイングリッシュ、基本構文700他)
  リーディング         40分(ASAHI Weekly、英検問題集他)                   
  リスニング          30分(NHKNews、BBC、実ビジ、その他)
  合計            150分

帰宅後は、不足の調整と読書。(基本は平日3時間の学習) 

休日は、上記に加え、エッセイ1本、オンライン週末3時間を継続します。
(オンライン英会話は、発音、記事読み、フリーです。)

茅ヶ崎については、継続をどうするか検討中です。


想像してみて下さい。上記を継続した時に、私は合格するでしょうか?

大丈夫です。合格します。

自分が合格するイメージがあるということは、十分な計画です。
(自分で合格出来るイメージがなければ計画が悪いので見直しです。
ここに至るまでに何回か見直ししています。)


時間も無理はありません。
行き帰りに140分かかりますので、理屈上は通勤時間のみです。

敵は居眠りしてしまう弱い自分だけです。(爆)

あっ、今日も寝ました。ひじでつつかれました。
まあ、その為のバッファーとして自宅学習の時間です。絶対出来ます!!


さあ、反撃の準備は整いました。

あとはやるだけです! 必ずやります!出来るまでやり続けます!!

画像




    

コメント

No title

すご。。。(汗)
すごすぎる戦略。。
いや、全部できんでも、できるだけやったら伸びますで。

健闘お祈りします(爆)

全然、関係ないけど、今日ニュースでアンパンマンのアニメを見て、アンパンマンが助けた人が、「おなかがすいて動けない」っていうたら、
アンパンマンが自分の頭の部分を ちぎって その人にわたしてた(驚愕)

頭の中のあんこが見えてた(怖)

こんな自己犠牲。。。。三浦綾子の「塩狩峠」に近いもんあったわ。。。(号泣)

ではでは(爆)

No title

大阪の主婦さんへ>
ありがとうございます。
教材だけは一杯あるので、書き出したらこうなっちゃいました。。(汗)一番やりたい教材は実ビジですが、何度も挫折しているので、もう少し基礎をやってから再チャレンジです。 大阪オフでは実ビジの話しも聞きたいです。
アンパンマンは、初期の頃は自分を食べさせるなんてグロテスクだという話しもあったそうですが、やなせさんが「自己犠牲を伴わない正義はない!!」と貫き通したそうです。久し振りにアンパンマンCD引っ張り出してipodに入れました。(爆)

あと、なんばオフ準備ぼちぼちやってます。

No title

アンパンマンってすごいんですね。知らなかった・・・。

はーい、今度自分のブログに読解について記事にしますね。大西先生の言葉みたいですか(笑)。大西先生ラブなのでうれしいです。
私もあの番組毎晩録画してますよ~。

今、めずらしく職場で色々あってめげてます 外国人との文化の壁と研究者との独自理論に跳ね返されてます・・・。

1級合格、もぎ取ってくださいね!

No title

MILKさん>
あれはですねぇ、今年色々セミナーに行きましたが、一番の名言です!!まだ自分の中で消化しきれていませんが、意識が変わったのは間違いありません。是非皆さんにもシェアしてください
私が今いる所の本体も一応研究所なのですが、独自理論というより変わり者が多いと思いますよ。そういう輩はぶっとばしてやって下さい。

私も英検をもぎ取ります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/72-ee6ae6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる