2017-08

英検1級受験第1回目

今日は愚息の学校に行ってきました。

画像



また呼び出しかっ!!ではなくて、愚息の学校が英検の試験会場です。

昨年の準一でも行きましたが、どうも試験というより、呼び出される

イメージが強くて、気持ちがマイナスのイメージになります。(早くも言い訳)

まあ今日はむかつく担任とバトルする必要はないのですが・・・。

(前回は熱くなって、1時間議論。愚息もびっくりしてました)


1級はさすがに今までの試験とは異なってアダルトな雰囲気が

中々良いです。準1と違って、明らかな小学生は私の教室にはいませんでした。


で、試験ですが・・・

時間と出来映えは以下の感じでした

       予定  実際
エッセイ  30分→35分 (語数が若干欠けたました、ゴメンナサイ )
語彙    10分→13分 (出来映えは不明 )
空所補充 16分→12分 (早く読んだというより、理解不能で省略 )
内容理解 12分→12分 (この辺は読めましたが、解答が?)
       12分→11分
       16分→14分
先読み    4分→ 3分       


出来映えは別にしてタイムマネージメントだけは予定通りでした。


肝心の出来映えは、分かりません。というより、出来てません


やっぱり難しいです。
リスニングも摸試より、出来ませんでした。


予想通り完敗です。

今回は実力との乖離も大きく、エッセイ以外は殆ど対策もぜず淡々と
受けましたが、暫くは英語の基礎能力を高める修行を積んでいきます。

私の1級合格コップには、水は半分しか入っていないので、
毎日学習を重ねて合格レベルまで水を貯めたいと思います


でも今回受験したことでギャップも分かり、課題も明確になって良かったです。



敬愛する大阪の主婦さんのコメントを勝手に拝借

粛々と勉強し、粛々と受験するねん。

英検くらいで びびってどうするんや!!!
命とられるようなもんでもないやろ!!!

飛び込みなはれ!!!(爆)



ハイ、日々精進します。

コメント

No title

読み逃げするつもりだったが、最後に自分の言葉が出てきて、逃げれなかった(爆)

お疲れ様です!!!!

hiroshiさんは必ずや、一級もぎとるでしょう!!

もうブログをやめちゃった人ですが、「anchorsongさん」という方と二年前まではよくブログで行き来してて、
その方に通じるものがありますね~。彼もhiroshiさんと同じくらいの年齢だったかと。
とにかく、恐れず何事も果敢に挑戦し、
戦略も怠らない。ここですわ。

無謀ではなく、計画と戦略がありますもんね~。

明日の自己採点 がんばってください(爆)
応援しています~!!!!

No title

おつかれさまでした~~!!
いや~~、私は見事に玉砕してきました。
Hiroshiさんは、かかった時間など冷静に分析されているし、そこまでひどくないのでは?と思います。

わたしは、過去問などを解いているときのかんじでは、ここまでひどいとは予想していなかったので、今打ちのめされています

もう、自己採点したら雲隠れしたいくらい(笑)
やるしかない!!のですが、私ももっと計画と戦略をねるべきみたいです。

落ち込んでいましたが、やる気もでてきました。

やるべし、やるべし、ですもんね!
(でも、明日の自己採点のあとは、また落ち込ませてください 笑)

No title

大阪の主婦さん>
無断借用すみません、主婦さんの言葉はエッジが効いてて、心に響くんです。名言集をまとめてKindle版で出版するのはどうですか?私も含めたファンが間違いなく購入しますよ!!(爆)
英検は最後(二次)はもぎ取る物だと思っていますが、今はまだ地力をつける時期なので、受験しつつトレーニングを重ねます。瞬発力や記憶力には問題が生じつつあるのは否めませんが、今は色んなツールもあるので戦略を立てて一つずつ弱点をつぶし、必ず英検をやっつけます!!

No title

たんぽぽさん>
私の場合、今回は単に努力をしていないので悔しくないだけです。(ちゃんとやっとけって話しですが)次からは、もっと努力と準備をして受験します。リスニングは時間もかかるし、根本的な素材の見直しも必要なので、語彙と読解の得点を上げる事を次は目指したいと思います。
今日の解答速報で凹むことになるのかもしれませんが・・・。ちょっとドキドキですね。

そうです。やるべし、やるべしです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/70-4b2594ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる