2017-06

英検1級の型

昨日は急に思い立った様に、KIYOさんの学習会に参加してきました。
JUNさんが講師で、自分の英語学習における復習の仕方を話して
くれるということだったので、行ってきました。
人の日々の勉強法というのは、中々聞く機会もないので、非常に
参考になりました。
JUNさん、KIYOさんありがとうございました。


で、自分の話しです。

う~ん、英検の型が定まりません。

TOEICでは私の型は決まっています。

ディレクションの間に何をして、リスニングの聞き方、マークシートを塗る
タイミンング、リーディングの時間配分、全部決まっています。
体内時計も含め、ちゃんと体に染み付いています。

英検では、それがまだ決まっていません。

実力がない上に、まだ模試も2回しか解いていないので当然といえば
当然なのですが、時間内に終わらせることが出来ておらず、
時間配分を決めかねています。


皆さん、作文を先に書いたり、得意なものに合わせて時間配分も変えられて
取り組んでいるようです。

A&Aのあっこさんや私のスタプラ仲間に聞いたり、相談した結果、
以下のタイムマネジメントで臨みたいと思います。

今回はエッセイを先にやっつけます  

 エッセイ        30分
 大問1(語彙)    10分  TOEICと異なり、全く分からないので悩みません。
 大問2(空所補充) 16分   8分×2のイメージ
 大問3(内容読解) 40分  12分、12分、16分
 リスニング先読み   4分
 合計         100分
 
全く時間の余裕はないので厳しいですが、これでMY合格を目指します。
(MY合格は自分の中での合格です。通常の合格ではありません。)

今までは、ここぞという時にはマークシートの神降臨がありました。
今回ばかりは、努力していないので、降臨の気配がありません。

そう言えば・・・

今月は神無月で神様は出雲大社に全員集合の月でした。



ということで・・・




来年の10月は、







島根県に行って受験しま~す(T_T)/~~~(ToT)/~~~

コメント

No title

で、大阪オフ会、これそうですか(爆)
hiroshiさんが幹事、店取りになるかもしれません(爆)

詳しくは あっこさんとこのコメント応酬にて(爆)

No title

バカが新幹線に乗ってやってきますよ~!参戦決定です。幹事でも何でも仰せの通りにしますが、流石に土地勘が・・・(汗)

No title

いよいよですね~。
私はもう「受験できればよし」という状態です。MY合格は受験すること、ということで・・・(汗)
試験後、感想など言い合えたらいいですね♪

大阪オフ会、楽しそうですね~
こちらの感想もたのしみにしています♪

No title

きゃー!!!!!hiroshiさん、来ることになったんや~!!!!!

土地勘。。。わたしもないだけに、何とも言えない(汗)
いや、私以上に土地勘ない人はいないので大丈夫(爆)

こちら、仲間のシルフさんが三重県の方から来られるため、大阪梅田よりは、もうちょっと南の「難波」(南大阪の中心部)で集合っていう話になってるんですよ。

新幹線だとして新大阪だと、地下鉄御堂筋線に乗って一本で20分くらいだろうか。。

↑土地勘あるじゃないか(爆)

私も新大阪から15分くらいのエリアに住んでるため、なんとか難波ならいけるかと(汗)

でも難波エリアの店も知らんし。。。。てことで

いちお集合場所は駅に入ってるというデパート「高島屋」正面玄関集合ってことになってます(汗)

その後どうするのか未定。またあっこさんが大阪入りするんが何時かにもより、集合時間が変わるのでそこらへんを詰めていません。

私は合わせられるとおもうな。シルフさんも列車の関係あるしなあ。早く詰めねば。

20日の関東オフ会以降でも間に合うと思います。

また関東オフ会の報告待ってますわ~!!!!

No title

たんぽぽさん>
TOEICを受けていた時は、1回1回に明確なコミットメントがあり、真剣に点を獲りに行っていましたが、英検は実力差があり過ぎて普段通りの勉強しかしてません。暫くは修行というか英語の基礎能力を高める作業を積んでいきたいと思います。
私の1級コップにはまだ水は半分しか入っていないので、毎日粛々と学習を重ねて、合格レベルまで水を貯めたいと思います。でも今回受験することでギャップも分かり、課題も明確になって良かったと思います。

リスニングの時間に居眠りしないよう、早目に今日は寝ます。(爆)全ての人に幸運が降り注ぎますように!!

No title

大阪の主婦さん>
27日は今年最大のイベントです!!(爆)
主婦さんのブログに去年お邪魔して、私の英語学習は大きく変わりました。主婦さんの所から、あっこさんの所を覗く様になって、丁度始まったA&Aでお世話になるようになって、現在に至るみたいな感じです。当日もそんな想いを泣きながらお話ししたいと思います。(笑)

私は月曜に京都で仕事なので、日曜は皆さんの時間に合わせて、横浜から行きます。難波に昼頃であれば問題ありません。一応店も調べていますが、心斎橋の方が店はありそうですね。あっこさんの大阪の友人が、ちゃんと見繕ってくれると思うので、そちらに期待です。(笑)それにしても相当濃~い人々の集まりになりそうなので、心してお邪魔します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/69-4e8811b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる