2017-08

9月も終わり・・・

「あ~あ、もう9月も終わりかぁ。早いなぁ~。」
このセリフは、今日、何回日本全国でつぶやかれたのでしょうか。

さて、今日は英語学習について振り返ってみます。

年初のブログを辿ってみるとこんな事を目標に書いてました。

 目標
 
  英検1級取得 と TOEIC950
  (950を前半に達成して後半英検に取組む) 


目標の達成度合いは、TOEICはIPでしたが、良しとします。
英検に関しては、今年は無理ですが、2014年になんとかします。


しかし、学習の中身の計画は、当初の計画とは全く異なっています。

項目別取組み計画
  Writing   : フルーツイングリッシュのEssay、ドラゴンイングリッシュ
  Reading  : 語彙強化、(3~4000語)、多読、実ビジ
  Listening  : 実ビジ、攻略リスニング 
  Speaking :  実ビジ音読、オンライン英会話

  
やったこと
   Writing   :  フルーツイングリッシュのEssay (2月まで)
             8月から英検ライティング
  Reading  :  語彙(ピー単金メダル、1級単語少し)定着度低
            Asahi weekly 5月購読開始~
  Listening  : NHK NEWS 、その他ばらばら 
  Speaking : オンライン英会話(25分換算 週6コマ)

  5月より茅ヶ崎教室 上級 通学

  これにTOEIC関連のトレーニングが加わわります。

振り返ると、茅ヶ崎教室とTOEIC以外は、どれも中途半端で、やった気に
なっているだけの勉強ですね。
私の場合、復習が甘いので学びが浅く、
定着までに結局時間がかかる取組みをしている所が駄目です。

10月からはこだわった取組みをして、一つでも多く自分の物にします。


今勉強にかけている時間は、多分平均3時間/日です。


微妙な時間ですが、普通のサラリーマンが普通に捻出出来る時間がこんな
感じなのでしょう。その時間の最大効率化をこれから考えます。

私の下期の課題は読解力の強化に尽きます。
英検の問題も読めませんし、TOEICで見直しが出来る余裕は全くありません。

特に来年の4月には、異動の希望を出しているので、その時までに少なくとも
業界紙やFTがストレスを感じず読めるようになりたいです。
(異動の希望はあくまでも希望なのですが・・・)

英検が終わったら、時間の捻出も含め、何をするのか考えます。


  

コメント

No title

初めまして!

私も茅ヶ崎やってるんですよ!
全国どこでもやり方や教材は同じなんですね!
英検準1級は8年前に取得しましたが、
TOEICは全然ダメです・・・HIROHIさん凄いですね。
やっぱり頭の中身が違うのかなぁ~(泣)

同世代だし今後とも宜しくお願い致します。

No title

カメ吉さん、初めまして。

茅ケ崎は、10月はお休み中です。今年から始めたのですが、毎回出来なさ加減に打ちのめされて、どうするか考え中です。(それ以外の事が出来なくなるので)
 英検とTOEICは違いますからね。私のやり直し英語はTOEICからでしたら、TOEIC力は点数並みですが、英語力がついてきていません。 カメ吉さんは、準1を取得されているので、TOEIC力を高めれば、私位にはすぐなりますよ。
おぉ、同世代ですか!それは頼もしい。(爆)
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/67-bbd2c220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる