2017-08

やらない後悔・・・。

友人N:「加藤あいの盗撮ビデオって見たことあるか?」

私:「はぁ???、何それ?」

友人N:「じゃあ、これあげるよ」 と言われDVDをもらいました。


これは、9年位前の私の学生時代からの悪友N君との会話です。

当時我々は40才になったばかりでしたが、彼曰く

 「死ぬまでにとにかく色んな事を知っておきたいんだよね。
  くだらないものも含めて知らないで死ぬって嫌なんだ。」


その時は、スケベなおっさんの言い訳だろうと思いましたが、
なんとなくずっと私の心に引っかかって来ました。


3週間位前にネットで、

 やって後悔するより、やらない後悔のほうが私は嫌だ!
 というような書き込みを見て、ふと冒頭の話しを思い出しました。


何でも興味を持つこと、まずはやってみる事が次に繋がるのではと思います。

「やってみなはれ」ってやつですね。

で、その時私が何をしたかというと、天満先生の朗唱練習会に申し込みました。

ちなみに以下の1~6は天満先生のHPからの抜粋で、朗唱の効果です。

  1.発音が向上する
  2.文法力が伸びる
  3.語彙力が伸びる
  4.表現力がつく
  5.アイコンタクトに慣れる
  6.英語の地頭が強くなる

前にブログに書いたとおり、練習はしていたのですが、英検の勉強を
しなきゃとか、英語でプレゼンする機会は全くないしとか、色々言い訳もあり
申し込んでませんでした。
でも、やらない後悔を考えたら、つい申し込んでいました。
(素材が私の大好きなスピーチだったというのも大きな理由です。)

朗唱練習会はこれからですが、スピーチを意識することで、音読の練習が
随分変わってきたように思います。これだけでも参加の価値はありました。


迷うなら、魂の赴くままに、とっとと「やれ!」ってことです。

”Most important, have the courage to follow your heart and intuition.

They somehow already know what you truly want to become.

Everything else is secondary.”

By Steve Jobs

追記:どうでも良い事ですが、友人の名誉のために・・・。
    彼は私の友人の中で最も人格的に優れた人物です。
    多分10年後には、社長になっているので、そのとき開東閣で彼に
    おごってもらうのが私のささやかな夢の一つです。

コメント

No title

あれ?違うブログ来ちゃったかと思いました^_^
同じ頃、僕も上司に同じCD-Rを「いーいら見てみろ」と渡された経験があります(笑)
冒頭のインパクト強過ぎて(この記事です)、中身忘れたので、もう一回本文読み直します(苦笑)

No title

高尚なブログなはずが・・・(笑)
でも段々チャレンジしなくなるのは確かなので、パッとやりたいと思ったことは出来るだけやりたいなと思います。色んなことにワクワク出来るおとなになりたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/64-729a3fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる