2017-06

英語力とTOEIC力

おかげさまで、IPテストの結果は、望外の結果となりました。
私の点数は、英語力の向上もありますが、TOEIC力を高めて
来たことも非常に大きな要素になっています。

TOEICの点数はTEX加藤さんが言われているように

 英語力×TOEIC力×気力 です。

私の場合、TOEIC力に大きく頼ってきました。

TOEICというテストは、回によって難度の違いはあるものの、
比較的ブレなく、受験者の実力を測る事が出来る非常に良いテストです。
そのため、出題傾向や頻出問題といった物に対応(形式への慣れ、学習)
することで効率よく点数を上げることが出来ます。

また多くの人が手こずるのは、時間の制約です。
リーディングパートをどうやって、時間内に終わらせるかというのも
TOEIC攻略の大きな鍵です。

それらに効率よく対応するのが、TOEIC力です。
もちろん英語力だけでも対応可能ですが、私の場合、英語力向上にかける
十分な時間がなかったので、TOEIC力に大きく頼りました。

TOEIC力は、大きくは3つに分かれると思います。

  1.パート別対策・頻出パターン対応強化

   Lパート ・・・ PART2のリテンション、P1&2のシャープペンの使い方
            P3&P4の先読みの手法、
            P3&P4頻出問題への慣れ
            (飛行機の遅れ、予約の変更、交通情報・・・)

   Rパート ・・・ P5&P6の空所対応
             P7の文書に合わせた読み方(読まずに見る)
            (採用、クレーム、広告、手紙、Notice)、DPの読み方         


  2.TOEIC独特の世界観・トリックへの理解と対応

    清く・正しく・美しい普遍的な世界への理解
    頻出トリック(コピーとコーヒー等)や会話が自然に流れる物(P2)
 

  3.いわゆる時短のテクニック

    専用シャープペン、Lのマーク塗りのタイミング、
    パート別時間配分、ディレクション時間の活用・・・・・等々。

また、TOEICという試験は、英語の試験ですが、純粋に英語の能力を
測るだけでなく、英語を通して情報処理能力を測る試験という側面を
持っています。


特にパート7の長文は、英文を読むという意識から英文の情報をスキャン
するという意識に変えるだけでも、処理スピードが上がると思います。


私にとってはTOEICは戦いでした。
とにかく点数が早く欲しかったので、出来る事は何でもやりました。

TOEIC力とは関係ないですが、
勝負試験で席が悪ければ空席に
変えてもらうなんてこともやりました。(笑)


まさに全身サイボーグです。
001から009まで全部入れたので、残っているのは、
戦闘の役に立たないギルモア博士だけです。(爆)



なので、これ以上TOEIC力は上がりません。
点数を向上させるためには、英語力の向上が欠かせません。
英語力を向上させたらTOEICに再度挑戦します。


TOEIC力の向上にも、トレーニングは必要ですが、膨大な単語を覚える
わけではないので、目標点とトレーニング次第ですが、3ヵ月後に
100点上げる、6ヵ月後に200点上げる、ということは実現出来ます。


通勤時間、昼休み、朝ちょっとも早起き、そんな時間に毎日続けるだけで
変わります。私の場合、通勤の往復2時間とどこかで1時間でした。


そうは言っても、人生何事もいい加減が良い加減なので、
あまり頑張らないで、続ける事が一番です。

私も当面の目標達成に向けて、毎日続けていきたいと思います。











  
  
    

コメント

No title

遅れましたが、TOEIC965おめでとうございます!!初受験から3年で、400点近く上がっていることになりますね。お仕事をしながら、スキマ時間を駆使することで達成されたHiroshiさん☆TOEICの勉強をされているビジネスマンの希望ですね!
これからも応援しています♪

No title

ありがとうございます!!今回は気まぐれな神様が助けてくれたのだと思っているので、これから真の実力をつけるべく精進します!それにしても、英検の勉強に苦労しています・・。引き続き応援よろしくお願いします!!

No title

「毎日続けるだけで変わります」、ほんとにそうですね!!成功するかどうかは、継続するかどうかにかかっているんですよね。
英検、いよいよあと24日ですね~。私も単語が覚えられずに苦労しています^^あとすこし、お互い頑張りましょうね!

No title

たんぽぽさん、こんばんは~!
英検の準備は全く間に合ってません。時期尚早でしたが、受験しなかったらもっと勉強しなかったので、まあ良しとします。今回の自分合格は、時間内に終わらせる事と、受験者平均を超える事にしたいと思います。頑張りましょう(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/63-742c6f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる