2017-10

やるべし!をやってみた 

えーっとですね。大体ちょうど1ヵ月やってみました。


何をかというと

やるべし!やるべし! です。 あっ、音読です。


題材はスティーブジョブスのスタンドフォードでのスピーチの一部です。
3番目の話しで、「About a year ago から、 Everything else is secondary」
までです。大体3分弱です。下にスクリプトをつけておきます。 

回数は200回まで数えましたが、そこから先は分かりません。

覚えようとしていなかったので、やっと150回を超えた位から
口に多少馴染んできて、つぶやけるようになってきました。

今は、音読というより、普通に1人でいる時につぶやいています。

歩いている時とか・・・。 

つぶやきのおかげで、先週は築地と日比谷で外人から道を聞かれました。

家の近所では気持ち変なオヤジ扱いされました・・・。


今日はその変遷を大胆にも音で辿ってみたいと思います。


えっ、聞きたくない。まあそうでしょうね。

はっきり言っときますが、へたです!!

こんだけやってこれかという感じですが、まあいいです。
自分の記録としてちょっと残してみます。

今までもシャドーイングもどきはやっていましたが、丁寧に練習した
のは、初めてです。「究極の英語勉強法」で100%シャドーイングの
重要性は感じていましたが、ちゃんとやったことはありませんでした。

丁寧にストレスやイントネーションを意識をしたののも初めてです。
スクリプトにストレスや音のつながりを書き込みました。


下手は下手なりに変わったのではないかと思いたいです。


最初のは、単語のストレスも滅茶苦茶、リズムも悪いし、
発音何それって感じです。(それでも50回目です)

何回か録ってはいるのですが、あんまりひどいので
50回目と今日録った物だけアップします。


う~ん、どうも言い訳が多いですねえ。


それでは皆さまどうぞお楽しみ下さい。
(身を削るブログではなかったのですが、方向性が変わってきました。笑)

50回目

[VOON] Jobs 2013.08.15

いやあ。我ながらよくこれをアップ出来るとほめてあげたいです。

今日

[VOON] JOBS.2013.09.07

う~ん!
きれに発音出来なくても、滑らかに読めるようになりたんですよね。


引き続き精進するのだ~!!!!!!!!!!!

一読入魂
で読むべし~!!

About a year ago I was diagnosed with cancer.
I had a scan at 7:30 in the morning, and it clearly
showed a tumor on my pancreas. I didn't even
know what a pancreas was. The doctors told me
this was almost certainly a type of cancer that is
incurable, and that I should expect to live no longer
than three to six months. My doctor advised me to
go home and get my affairs in order, which is
doctor's code for prepare to die. It means to try
and tell your kids everything you thought you'd
have the next 10 years to tell them in just a few
months. It means to make sure everything is
buttoned up so that it will be as easy as
possible for your family.
It means to say your goodbyes.

I lived with that diagnosis all day.
Later that evening I had a biopsy, where they stuck
an endoscope down my throat, through my stomach
and into my intestines, put a needle into my
pancreas and got a few cells from the tumor.
I was sedated, but my wife, who was there, told me
that when they viewed the cells under a microscope
the doctors started crying because it turned out
to be a very rare form of pancreatic cancer that is
curable with surgery. I had the surgery and I'm fine
now.

This was the closest I've been to facing death,
and I hope it's the closest I get for a few more
decades. Having lived through it, I can now say
this to you with a bit more certainty than when
death was a useful but purely intellectual concept:

No one wants to die. Even people who want to
go to heaven don't want to die to get there.
And yet death is the destination we all share.
No one has ever escaped it.
And that is as it should be, because Death is
very likely the single best invention of Life.
It is Life's change agent. It clears out the old
to make way for the new. Right now the new
is you, but someday not too long from now,
you will gradually become the old and be cleared
away. Sorry to be so dramatic, but it is quite true.

Your time is limited, so don't waste it living
someone else's life. Don't be trapped by dogma ?
which is living with the results of other people's
thinking. Don't let the noise of others' opinions
drown out your own inner voice. And most
important, have the courage to follow your heart
and intuition. They somehow already know what
you truly want to become. Everything else is
secondary.

コメント

No title

2020東京決定‼
夢がグ~ンと近づきましたね‼
こんな追い風に乗っていくヒロシさんを指をくわえて見ているのは勿体無いので、僕も後部座席に乗っかっていきます。振り落とさないで下さいね(笑)

No title

こんにちは、あと暫くありますからね。それまでに間に合えばと思います。それと乗っているのはバカボンのパパのリヤカーなので、交替で引いていくのだ~!!あ、それとセブ話しも今度聞かせて下さいね。JOEが出現を報告してくれました。

No title

こんにちは。お休みのところわざわざあたたかいコメントをありがとうございました。音読がんばってらっしゃいますね!私もHiroshiさんに負けないように頑張らないと~。音声聞かせていただきました!回数を重ねるごとによくなってるじゃないですか?その違いはものすごく小さなものでも1回ごとに気づきがありますよね。抑揚や間のとり方、たまには本文だけ読んで意味をとったり、いろいろできますよね。

試験もがんばってくださいね。

No title

おぉ~、師匠!!すみません、まさかお越しいただけるとは感激です。(号泣)アドバイスありがとうございます。1回1回を考え、一読を大事に読んでいきます。ちょっとこの所、焦ったり色々していましたが、腰を据えて勉強に取り組みます。ありがとうございました。多謝!m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/60-db3d9d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる