2017-05

さあ準備は出来たか!

9月に入りましたが、皆さん夏休みはどう過ごされましたか?

私は、忙しいわけではないですが、どこへも行かないので休んでいません。
でも時々半休を取って、会社帰りにおっさんの夏休みを満喫しました!
あんなことや、こんなことも・・・・。
もちろん、家には1日会社に行っていることになってます。幸せです。

さて9月の学習計画です。
もちろん、10月の英検に向けて猛特訓なのですが、課題が色々あり過ぎて
収拾がついていません。

現状

 1. 語彙    (パス単Aランクすら全く間に合っていません)
 2. 読解    (ASAHI WEEKLYしか読んでません)
 3. 作文    (1本書くのに2時間かかっています)
 4. リスニング (特に何も出来てません。NHKのニュースを朝聞くだけです)

残念ながら全部に対応することは私には出来ないので、英検については
以下に取り組みます。合格のための勉強ではありませんが、今の実力です。

 1. パス単Aランクの全員の顔と名前を一致させる!!  
    毎日挨拶するべし!!
 2. 長文読解問題120から最低1日1題を読む!!
    読むべ~し!!
 3. 作文は1週1題。時間を区切り、脳内スピードUP!!
    書くべ~し!!
 4. リスニング 余裕がないので無視無視 大丈夫か?!

 ※ちなみに、エッセイは困った時のA&Aなので、A&Aのあっこさんの
  添削レッスンを受けています。本当に作文は嫌いなので、助かってます。
  もちろん小学校の時の通知表は「もう少し頑張りましょう」欄にはんこが
  押してありました。

英検以外には、茅ヶ崎のルーティンがあって、勉強をサボると途端に授業で
恥をかきます。(ここ2週はそんな感じです)
出来る事をやらなかった自分に対して情けなくなるので、ちょっとふんばって
宿題をこなしたいです。

あと忘れてならないのは、9月23日に天満先生の朗唱会に参加することに
したので、その練習(Jobsのスピーチ)もあります。
(今はこれに力を入れています。)


そう言えば、今年のテーマには、発音(発話)の向上というテーマは全く
入っていなかったのですが、気がついたら、色んなセミナーに行ってます。

えっーっとですね。7月から順番に書いてみると

 7月天満先生の発音セミナー、8月広田先生の発音ワークショップ、
 9月JOY先生の発音セミナー、9月天満先生の朗唱練習会

あと、アテネフランセの秋の単発セミナーもまだ検討中です。
(春の単発セミナーに引き続きです。大石先生という先生がやっていて、
 基礎も教えてくれるので、私のような発音初心者に◎です。)

どのセミナーも大変勉強になりました。天満先生も言われているとおり、
学習の初期に発音をやるのは、大事なことだと思います。
その後の英語学習に全て活きてきます。

教えてもらっても、その後練習しないとうまくはなりませんが、
発音は独学で一番難しい所です。
会話を考えている方は是非、これらの先生のセミナーお勧めします。


色々話しが脱線しましたが、自分に出来る事、自分と約束した事は
毎日やり切り、実りの秋にしたいと思います。

やるべし、やるべし!! (ですよね)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/59-e8b3b730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる