2017-11

お気に入りの場所

最近のお気に入りの場所です。

画像


どこかというと、隅田川の橋の下です。
おっさんがたそがれそうな場所ですが、そうではありません。

私の仕事はず~っと座っている事務仕事です。
なので、午後には睡魔が襲って来ますzzz。

そんな時は、眠気覚ましとストレッチを兼ねて、会社の周りを散歩します。
その時に行くのがこの場所です。

で、何をするかというと、音読です。
最近はSteve Jobsのスピーチの抜粋です。スタンフォードのやつです。
気分によっては茅ケ崎英語の宿題の時もあります。

ちょっと前までは、隅田川沿いを歩きながら音読していたのですが、
あまりにも暑く、近年ピンチな頭皮にも良くないので、日陰を探して、
たどり着きました。

ハトがいたら嫌だなあと思ったのですが、そんなこともなく、暑くもありません。
いつもの通り音読を始めると、なんと中々良いです!
良いというのは、天井が低く反響するので、自分の声がよく聞こえるし、
何より、いつものへたっぴいではなく、反響している分、声に深みが出ます。
「おお、喉から声でてるかな」と勘違いさせてくれます (>_<) 

声に響きが出て、気持ちがいいのと、誰もいないので、調子に乗って、
朗誦もどきをやっています。
誰かに見られたら恥ずかしいですが、大きな声を
出せる場所は中々ないので、ちょっと良いかなと思います。

ちなみに朗誦というのは、FORWARDの石渡先生が始めたトレーニングで、
天満先生も取り入れています。

抜粋版を1回読むと、大体3分弱です。
今やっと音読の回数は120回を超えました。
滑らかさは出ていませんが、同じ素材でこれだけの回数を読んだのは、
初めてです。もう少し回数を重ねることで、どう変わるのか、変わらないのか
試してみたいと思います。

一応、50回目、100回目は音読の録音はしていますが、全く変わって
いません。相変わらず機関銃を撃っているような感じで、平坦です。
キモチは込めてるんですけどねえ。記録は引き続き録っていきます。

いずれにしろまだまだ回数が足りないので、只管朗読の精神で、
仕上げていきます。

ちなみに朝の大江戸線でこのスピーチをつぶやいているおっちゃんを
見かけたら私だと思って下さい。(あ、混んでない所で一応やってます。)

ちょっと変な人かもしれませんが、眠気覚ましに丁度良いのと上手に
なりたいので、そういうことはあまり気にならなくなりました。

いつも散歩のお供はコンビニのガリガリ君です。
今日は久し振りに当たりが出ました!! 微妙なウレシサです。
明日も一人朗誦会を楽しんでやりたいと思います。

画像

コメント

No title

先日は音読聞いていただきありがとうございました。Hiroshiさんのおかげで録音の仕方もわかったし、やる気が出て何回も練習できました。仲間がいるっていいですね!

Steve Jobsは長いのにすごいですね。私はあのスピーチを授業で扱ったことがあります。みなけっこう感動していくれました。学校の検定教科書にも抜粋版があったりします。

音読の回数は決して裏切りません。それをもっと堂々と言えるように私もまたがんばりたいと思います。一緒に頑張らせてくださいね!

No title

angel師匠コメントありがとうございます!
仲間に入れていただき光栄です!これで私もangel組の一員ですね。安河内先生に対抗してangel組の一読入魂ステッカーを作りましょう!(愚息は東進生なので安河内組です)

今やっているのは抜粋版なので、そんなに長くはありません。3番目の話しのAbout a year ago,からEverything else is secondary.までです。そこが終わったら他の二つの
パートもやってみたいと思っています。

Practice makes perfect!! 
音読を始めたのは5月からですが、色んな出会いもあり、大事だなあと思うようになりました。自分に染み込む様に音読を重ねていきます。angel組を名乗れるように精進します!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/58-0968a319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (50)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる