2017-06

決戦の刻迫る!!

夏バテ気味で、気持ちにカラダ(勉強量)がついていいきません。

昨日は横浜にある英総研神奈川でTOEICを中心に教えていらっしゃる
広田さんの「リスニング力向上のための発音ワークショップ」に
参加して来ました。

相変わらず発音はダメダメですが、非常に楽しくかつ為になるセミナー
でした。特にペアワークで自分の発音がどう伝わっているか(伝わらないか)が
よく分かりました。
また音読に対するいくつかのヒントをもらいましたので、取り組んでいきたいと
思います。

その帰りに、何度かセミナーで顔を合わせている方と色んな話しをさせて
もらい、非常に楽しかったです。セミナーに出ていると、他の出席者の方からの
気付きや学びも多く、私の様な怠け者には有難いです。

来週水曜日はいよいよ会社のIPテストです。
私の会社では、求められるスコアはなく、会社での私の記録は895なので、
人事的にはこれ以上点数をとっても何も意味はないのですが、学習を継続した
結果を刻みたいと思います。(先日人事の人と話したらまだ受けるんですか?
というような事を言われました。笑) 
自分にとっての勉強のきっかけとなったIPテストなのでけじめです。
次が何点であっても会社のIPはこれで最後です。

写真は、2011年の5月に京都に出張に行った時に北野天満宮で買った
お守りです。その頃は英語学習を始めたばかりで、何も分かっておらず、
今から思うとやったつもりの学習を繰り返していました。

その時、北野天満宮には「どうか、900点を取れるようになりますように。
使える英語を身につけられますように。」と真剣にお願いしました。
あの時の崖っぷちサラリーマンの想いを忘れないように、そのお守りは
いつも持ち歩いています。

また京都では、たくさんの個人ガイドと思われる方が、旅行者をアテンド
しており、「英語が出来れば、こういうことも出来るようになるんだなあ」
と妙に感心しました。
その後初めて観光ガイドの国家資格があることを知りました。

私にとって使える英語というのは、多分永遠に身につかないもので、
一生学び続けるのだと思いますが、いつか北野天満宮にお守りを
奉納しにいきたいと思います。ちゃんと胸をはって菅原道真公にお礼を
言える様に、自分に出来る事を日々重ねていきたいと思います!

画像

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/56-d0178eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる