2017-10

2年前の中村澄子先生のセミナー

会社のTOEIC IPテストの日程も決まりましたが、
英検の方に頭が入って、TOEICの訓練が全く進んでいません。

で、久し振りに1000本ノック5を朝やったのですが、まずいです。
出来ません・・・。
私のレベルではちゃんとTOEIC用の体を作らないと点数が
取れないので、PART5だけでも今日から特訓です。

それはそれとして、今日は私の勉強のきっかけとなった2年前の
セミナーについて書きます。

参考書を買って、自分で適当にTOEICの勉強をしていましたが、
目標までに時間がかかりそうだったので、後輩に教えてもらった
中村先生のセミナー(リスニング、リーディングの両方)に
参加することにしました。本当は教室が良かったのですが、
タイミングが合わずセミナーになりました。

私にとっては、生まれて初めての自発的なセミナー参加で、
非常に強烈なインパクトがありました。

もちろん、中村先生の講義も素晴らしく、TOEICのことをよく知らなかった
私は、一生懸命ノートを取って、先生のマシンガントークに必死について
いきました。人生で一番ノートを取った3日間でした。
その甲斐があって、10月にLが400→480にパッと上がりました。
中でも、PART3&4の先読みの仕方とPART2の捉え方は目から鱗でした。
先生のセミナーに比較的早くたどりつけたのは、幸運だったと思います。

講義の他にもう一つ感心したのは、出席者の真剣さでした。

社会人でこんなに真剣に勉強しようとしている人がいるというのは、
私にとって驚きでした。
ボロボロの1000本ノックを持って一番前に嬉しそうに座っていたお母さん、
履歴書に必要なので、どうしても次のテストで800点を獲りたいんです、
と言っていた私より先輩のお父さん。すごく皆さん一生懸命でした。

今でもあの人達はどうしているのだろうと思います。

 先日、ある学習者の方とお話した時にも思ったのですが、
成果を早く出せる人は、非常に行動が目的的というか、
正しい道を見つける嗅覚が優れています。

なんで、そこにたどりつける?という所をきちんと押さえています。
積極的に獲りにいこうという姿勢が、そういう出会いを呼ぶのかと思います。
(それと、圧倒的な努力!本当に頭が下がります。)

 今年は、中村先生も多忙の為、残念ながらセミナー開催はないようですが、
東京にはKIYOさんのTOEIC学習会という最高の学びの場もあります。

この夏は、自分の学習に合った学びの場を探し、参加されてはいかがでしょうか。

 私は、天満先生の朗唱練習会かアテネフランセの発音セミナーに行くか
思案中です。それより英検1級単語を覚える方が先なんですが・・・。

 あ、写真は3月の中村先生と花田先生のジョイントセミナーの時に
もらったサインです。生まれて初めてサインをお願いしました。
ちなみに本は「出来る人のTOEIC勉強法」です。
先生の本は多分全部読みましたが、私にはこれが一番です。



画像















できる人のTOEICテスト勉強法
中経出版
中村 澄子


Amazonアソシエイト by できる人のTOEICテスト勉強法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント

No title

はーい(^o^)/朗唱練習会にいち早く申込みました。

今もそうかわからないけど、今年前半あたりのIPは
2009年頃に日本で実施された公開テストの過去問だったそうです。
なので古めの文法特急・単語特急・読解特急が非常に効果的だったと聞きましたよ。逆に、千本ノック5は新しすぎるかもしれません。

Listeningの先読みできないです。。。
Readingの力が上がればできるようになるのかなと思ったのですが、そういうものでもないのでしょうか??

No title

朗唱練習会は迷い中。行くならきっちり練習していきたいのだけど、英検の勉強もあるし・・・。とりあえず自主練だけは始めました。

IP情報ありがとう!
古めの特急シリーズをやり込むべしヽ(^o^)丿

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/54-d3eb8706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる