2017-08

やっぱりNHKのニュースで英会話はいい!

今週は茅ヶ崎の教室が夏休みだったこともあり、
NHKのニュースで英会話(テレビではなくPC)を見ていました。

実は先日来、A&Aの日本人先生とニュースで英会話を
使ったレッスンについて色々話しをしていて、先日は私が
実験台になって模擬レッスンも行いました。

その時は、自分の実力不足を思い知らされたというか
一人でやっていると何となくわかった気になっていたことが、
人に伝えようとすると、分かっていなかったことに気づかされました。

で、やっぱりニュースで英会話は素晴らしい教材だと再認識しました。

ターゲットは英検でいうと準1級から1級を目指す人、TOEICだと
Lが400位の人からがターゲットでしょうか。
(あくまで私の主観です。)

音声も3パターン(通常のニュース番組、読み上げ早い、ゆっくり)
あり、学習者のレベルによって変えられます。

ちなみに今日は、通常を数回(2~3回)聞いて、読み上げ(2回)を
聞いて、大意をメモするようにしました。

そして、その後スクリプトで拾えない音を確認して、通常のニュースを
2回聞きます。それに音読を数回入れてみました。

大体30分強くらいです。

人によって時間によって、レベルや内容を工夫次第で替えられます。

例えば、音読・シャドーイングを中心に行なう、単語テストをうまく
活用する、他の先生のように和文から英作文の練習に活用すると
いったことも可能です。(英作文は私は無理です・・・。)

私が今通っている茅ヶ崎方式と非常に似たレッスンを組み立てることが
可能になります。

なので、私も今通っている茅ヶ崎方式も9月で一旦区切りとなるので、
ニュースで英会話に移行しようと考えています。

予算も限られており、これからライティングのレッスンをやりたいので、
リスニングはニュースで英会話の徹底活用に切り替えようと思います。

但し、私の場合、自分だけだと甘くなるので、そこをどうするか、
考えていきたいと思います。

コメント

No title

こんにちは!
こちらでは、はじめまして。
プケコッコと申します。

私にとってすっごいタイムリーな内容で、思わずコメント残したくなりました!

この間、このサイトの良さに気づいたのですが、まだスマホ画面で文字での利用だけだったので、今度はPCで音声も活用して、挑戦してみようと思います!

今英検準1にむけて学習中なので、時事問題の知識をつけるのにも役立ちそうですね。

和文→英文もいずれはできるようになりたいと思いました!

また、学習内容を参考にさせてください。

No title

こんばんは、ありがとうございます。

私も手が回っておらず、いいと思いながらほとんど
やれてませんが、色んな使い方が出来ると思います。

ナチュラルスピードでスクリプトがついているニュース
も中々ないので、「音の壁」を崩すのに使っていきたい
と思っています。

私も色々勉強させて下さい!
よろしくお願いします。

No title

はじめまして。ニュースで英会話を使ったオンラインレッスンにすごく興味があります。どのように進めていくのか、また記事にして頂けたら嬉しいです(^。^)

No title

コメントありがとうございます。
詳細決まりましたら、ご案内します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/53-fd571e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる