FC2ブログ

2019-11

終わりなき旅

先週は英検の合格発表がありましたが、チャレンジャーの皆さんはいかがでしたでしょうか。

今回もサクシードの生徒さんから嬉しい報告をいただきました。
やってて良かったなと思う嬉しい瞬間です。

中でも嬉しかったのは、生徒さんではありませんが私の英語仲間からもらった吉報です。
6年前に知り合った私と同年代のマダムです。

永年チャレンジャーで一度は受験を諦めていましたが、
昨年1次試験を突破し、3度目の2次試験で今回合格されました。

中々成果が出ないことで、ストレスもあり暫く受験を止められていました。
久し振りに私と話した際に今の試験の傾向を知り再度受験を決められたそうです。

試験は実力があっても本番でその実力を発揮できないこともあるし、語学習得には長い時間が必要です。

進めば進むほど切りもないし、生涯学習です。
結局学習を継続する人が一番偉いということに尽きるのではないかと思った次第です。

今はそれぞれやりたいことも異なるので、しばらくお会いしていませんが、お互い終わりなき旅に向かって歩みを進めていければ良いなと思います。

久し振りに聞きたくなったその方のテーマソングです。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

いつもたのしく拝見しています。
年間で50日もガイドの仕事をされているんですね。
国際交流の最前線で日本のために頑張っておられるので
すごいなと思います。
事前の準備などで大変なこともあると思いますが
体調にも気を配りながら、これからも頑張ってください。

たか蔵さんへ

たか蔵さんへ

コメントありがとうございます。
日本のために頑張っているわけでもないですが、ガイドしたことに喜んでもらえるのが嬉しいです。日本のファンが増えてくれれば尚嬉しいです。

普段の仕事で感謝されることはないので余計です。笑

会社と違って体調不良で休むことも出来ないので、仰られる様に体調管理は今まで以上に気をつけねばと思います。

ハイ、頑張ります!

おかげさまで・・・

コメントが遅くなり、ごめんなさい。
また旅に出てました(爆)

時間は凄くかかりましたが、子育て終了してからのやり直し英語で、やっと念願の英検1級を合格することができました。
6年前、Hiroshiさんの学習仲間の一人に加えてもらって、その時々で適切なアドバイスをもらいました。それがとても的を得ていて、それを信じて努力すれば、合格できる、これは通訳案内士の時もそうでしたし、英検1級2次でもいい先生をご紹介してくださったおかげです(その先生が家から近いことはとてもラッキーでした)
本当にいろいろとありがとうございました。

これまでうまく行かないことが多かったですが、書いてくださったように、ただ継続してきたこと、そして最後のひと頑張りをしたことがやっと報われました。
ちなみにスピーチは100本準備しました。
今後も英語は生涯学習として「終わりなき旅」を続けます。

これからのHiroshiさんの通訳案内士、そしてサクシードでの生徒さんのフォローなどのご活躍を楽しみにしています。
ありがとうございました。

charisさんへ

charisさんへ

本当に良かったですねえ。
心に秘め、粘り強く取り組まれたのは素晴らしいと思います。

また、きっと迷惑なこともあったかと思いますが、私の色々な思いつき企画に快く?お付き合いいただいた事大変感謝しております。

特に輪読会で不動の2番打者を務めて頂いたことは感謝に堪えません。
ありがとうございます。

近いうちにファミリーリユニオンも企画する予定なので、またその時はお付き合いください。

引き続きよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる