FC2ブログ

2019-11

インプットとアウトプット

4月が終わりました。

4月1カ月のガイドとしての稼働は15日でした。
いやあ、よく頑張りました。
昨年のデビューから数えれるとちょうど50日で、この辺りが私の年間稼働日数の限界かと思います。

これ以上入れると会社勤めに支障が出るというギリギリまでガイドの仕事を入れた感じです。
今年は4月締め切りの会社の仕事がなかったので、休みも取りやすかったし、フレキシブルな勤務体系を取ることが出来ました。

去年から今までで、東京の主なスポットは下見を含めて訪問し、大体対応出来るはずなので、これからのテーマはガイドの深さを求めていきたいと思います。

英語のレベルであったり、日本文化をもっと理解した上で伝える、そんなことにフォーカスしていきたいと思います。

いつも思うのは、インプットしないとアウトプット出来ないということです。

自分が持っているものしかアウトプット出来ないし、質の良いインプットをしておかないと、アウトプットの質も高くなりません。

常にインプットを意識しておかないと、同じ所に留まってしまうし、良い仕事(報酬も含め)を得ることが出来ない。

そこは、バランスだと思いますが、インプットすることは大変なので、私のような怠け者は意識的に行わないといけません。

スペイン語も4月の途中から全く余裕がなくなったため、サボりっぱなしです。
4月はアウトプットのことしか考えていませんでしたが、今月からはインプットにもしっかり取り組みます!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

インプット!

こんにちは。お久しぶりです!
 3月に息子の卒業式があり、東京へ行っていました。今このブログで、Hiroshiさんが他の方と食事された文を読んで、私もご一緒すればよかった〜〜〜!と後悔したところです笑。
 ところで私が教員をやっていた時、先輩の先生によく言われたのがこの「インプットとアウトプット」でした。生徒に1教えるためには、教員は10勉強をしておかなければならないのだそうです。確かに自分で授業をしていて、1対10必要かどうかはわからなかったですが、こちらの勉強が不十分だと全くよい授業ができないという実感はありました。要所要所で自分の「引き出し」の中からちょっとした知識を引っ張りだして話せるかどうかで、授業の深みとか面白さとかが全然変わってくるのです。通訳ガイドさんの仕事も教員の仕事に似ているのかもしれません。
 さて、英検についてなんですが、私は今年の第1回でまた挑戦するつもりでした。しかし、この春夫が定年退職し、うちの塾に新たに数学理科コースも創設した関係で、4月にあまりにも忙しくて、今回は断念しました。なんとか学習は続けて今年中に受験したいと思っています。
 また今度お会いできる日を楽しみにしながら、私は私の仕事と勉強を頑張りたいと思います。Hiroshiさんもからだに気をつけて無理のない範囲でがんばってください!

yumikookaasanへ

yumikookaasanへ

すっかり遅レスとなりすみません。
ついにご主人投入ですか!繁盛何よりです。
私の方は蓄積された疲労が色々出てきている感じです。
無理は重ねられなくなっているので、少しペースを落としてやっていきます。

上京の折にはお声がけください!

ありがとうございます

まだ「繁盛」にはほど遠いですが笑
おからだ、大丈夫ですか?私も、塾のない日は疲れて寝てしまうことがあります。そんなに年は違わないので、Hiroshiさんもさぞやお疲れかと…。フルタイムの仕事に加えて土日がふさがるのは、この年やと正直キツいですよね。何より人生楽しくないといけません。そのために健康は必須です。おたがいマイペースでやっていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる