2017-08

英文を読解した~い 

先日TOEIC学習会 横浜出張編に出席してきました。

私が今回の勉強会で、自分の読み方に意識して取り入れていこうと
思ったのは以下のポイントです。

 1.「動詞を中心に文を読む。」 講師:Porporさん
 
  1. S V 
  2. SVC
  3. SVO
  
  基本文型で見ると、動詞の前後に主語と補語や目的語が来るので、
  動詞を中心に文を捉えれば、文を分け易くなるということかと思います。

 2.「スラッシュリーディング」 講師:HBKさん

  文型を意識しながら、スラッシュをしっかり入れて読む。
  文をかたまりで捉えるためにも、スラッシュリーディングをしっかり
  取り入れた訓練が必要だと感じました。

  同じ勉強会に出席していたJUNさんも、しっかりそういう作業をやって
  文の構造を理解したとブログで書いていたので、私も取り入れたいと
  思います。

  (そう言えば、1級道場の山中先生が、試験でもマーカーを使うような
   ことを書かれていたような気がします。)

  私も、これらの二つを意識して文章を読んでいきたいと思います。

  
  で、今日読んで、中々分からなかったのが、以下の文章です。

  This, in turn, allows the governments to dictate its terms,
  often including the type of research an institution is expected
  to do.

  【訳】
   翻ってこれは、研究機関に期待される研究のタイプを含めて
   政府からの条件の押し付けを許すことになる。

  意識して読んでも、この位の長さになると中々読めなくなります。
  
  訓練あるのみです。。。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/51-00c83c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる