FC2ブログ

2019-04

準備をする

明日は1次試験の結果発表です。

試験の結果発表は嫌なものですが、自分に何が足りないかを客観的に見つめられる良い機会です。

私は、試験は自分を成長させるためのものだと思っています。
自分が取り組んできたことがどうだったのか、これから何をしていけば良いのか、考える良い機会です。

物事を達成する上で、重要なことはそこに至る準備や計画です。
不十分であれば、それなりの結果しか出ません。

何をするか、いつまでどれだけするか、そういったことが明確になっていれば大抵のことは上手くいきます。

一方で、努力が結果に結びつかなかったとしても、勉強に関して言えばやった分は必ず身になっています。
足りなかったのであれば、また粛々と歩みを進めれば良いのではないかと思います。

特にここから6月の試験までは、一番じっくり勉強が出来る時なので、2月から3月にかけては普段できていない基礎固めに取り組める最高の機会です。ぜひそんな事を考えてみて下さい。

私も通訳ガイドの春の繁忙期に向けて、色々準備を進めています。
今までお付き合いのないエージェントに履歴書を送ったり、面接をしてもらっています。
またマッチングサイトの写真を新しく変更したり、PVを作ったりしました。
何も考えたくない時には、ゲストに渡す地図を三浦折りで折ったり、折り紙の祝い鶴を準備しています。
忙しくなったら、行けなくなるので、下見にもまだまだ行っておいた方が良い所がいくつかあります。

自分にとって必要なことを考え、出来る準備を一つ一つ整えておく。
うまく行かなかったら、また変更するだけです。

色々大変だし、無駄になったりすることも多いですが、きっと良いこともあると思います。
多分。。。

私のツアーPVです。編集はソフト任せなのですが、こんな感じの物が出来ました。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

わお〜

いいのができましたね、ビデオ。いつもいろんなことを前向きに考えておられて、すごいです。いつもHiroshiさんのブログに勇気をもらっています。一方で、「何もやりたくない日」の折り紙も、よーーくわかります!みんな同じだなーと思ってなんかうれしいです。ははは。でもなんだか1年前の今頃Hiroshiさんの授業を受け始めたのが遠い昔のようです。どうしてかな??

yumikookaasanへ

yumikookaasanへ

意外と手間がかかりますが、ツアーの間の様子をこんなビデオにしてあげればゲストも喜んでくれるのではないかと思っています。

何か人と違う取り柄というか、差別化をしていかないと、選んでもらえませんからねえ。サクシードも英語を教えるだけなら一杯出来る人はいるので、違う所でもう少しアピールが必要かなと思います。

遠い昔ということは、その間に色んなことがあり、充実されていたということではないですか。お互い健康第一に頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (163)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (126)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (38)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる