FC2ブログ

2019-09

未来日記を完結する!

怒涛の1カ月が終了しました。
ガイドの仕事も大きな仕事が3つ片付き、やっと一息つけます。

1つ目は、欧州某国の超大物大臣。
友人の代理仕事で気軽に引き受けたのが運の尽き。
最後まで行程が決まらず焦りましたが、「太郎の所へこれから行ってくる」とにこやかに去っていきました。

2つ目は、世界企業の報奨旅行。
これも前日に行先の変更があったり、最後の最後で迷子を出してしまい、大変なツアーでした。
最後に団体のリーダーからハグをしてもらえたので、何とかお勤めを果たせたかと思います。

前の2つは憂鬱でしたが、3つ目はずっと待ち焦がれたゲストであり、ツアーでした。
どんなツアーかというと、

「豪州の老夫婦を築地にご案内する」

5年前にブログに書いた「未来日記」の話しに登場します。

英語学習を始め、3年目のにあたる2013年に書いた記事です。
丁度東京オリンピックが決まる1カ月くらい前で、英検1級を受験することを決めた後です。

対象は2020年を想定していますが、この時に書いたことは全て実現させることが出来ました。
大したことは書いていませんが、当時はどうなるかなんて、何一つ分かりませんでした。

当時書いた未来日記です。
2020年夏 ~あれから10年~

一つずつクリアしながら今日のゲストを迎えることが出来たことは、何より嬉しいです。

昨日まで団体のツアーだったので、相当疲れていましたが、全力でおもてなしさせてもらいました。笑
お二人にも大層喜んでいただき、お褒めの言葉も頂戴しました。

改めて思うのは、どんなことでもいいのでまず自分がどうなりたいか、何をしたいか「想う」こと、そこから始まるのではないでしょうか。
出来れば具体的に書いてみる、そうすることで「妄想」が「夢」になり、「計画」になっていくのではないのかなと思います。

何だっていいんです。

ナダルと友達になりたいからスペイン語を勉強するでも

最近は、目先のことに追われて妄想できていませんが、そんなことも考えてみたいと思います。

Aussie.jpg

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

ガイドさん

こんにちは!
ガイドのお仕事順調そうですね。

私は旅行中、初めて日本人ガイドさん付きのオプショナルツアーに参加しました。
お客たちは日本人でしたので、日本語でのガイドでしたが、ガイドさんの働きっぷりに圧倒されました。

朝から夜まで、こまめにお客さんの人数チェックや声を掛けての問題無いかなど確認、リクエストによっては、レストランの予約、その他、バスのをグルグル動いてフランス旅行に関する質問に答えたりと、ほぼ休みなく働いていました。

Hiroshiさんやいんこさんはこれを英語でやってるなんて、信じられな〜いって思いました。しかもHiroshiさんは会社のお仕事と平行してるので、本当にパワフルです。

私は旅行も試験も終わって抜け殻状態ですが、元気もらいました。
私も未来日記書いてみようと思います。
10年後のことを考えるのはむずかしいので、目先のこと妄想してみます。
マクロン大統領とお友達になりたい♥からフランス語勉強しますとか(爆)

未来日記、私も書きました

こんにちは!久しぶりにブログが更新されたので、わくわくして読ませていただきました。私は最近「逆算手帳」の本を買い、Hiroshiさんと同じような未来の目標を立てました。そのうちの1つが、塾生を50人に増やして、高知だけでなく全国的に有名なユニークな塾になる、というものです。おかげさまで生徒の方も次々と英検に受かっています。自分自身もHiroshiさんを見習って来年からも年に1度程度英検を受け、自分の力も伸ばしていきたいです。最終的にG1+10以上が取れるようになれるよう、頑張りたいと思います。このブログはそうやって頑張っていこう、と思える糧になっています。ほんとうにありがとうございます。

知らない世界も楽しそうです。いい笑顔ですね。新しい未来の自分を目指してみたいです。

良い写真ですね!願いを叶えるチカラは日々の努力ですね!見習います。

ヒロシさん、いい笑顔~(σ≧▽≦)σ
やりがいや達成感に満ちてますわ✨
このオ―ラでエネルギーもらったわ!
これからもどんどん通訳ガイドとして活躍、期待してます!

私もコミュニティ通訳者として日々精進、パワー全開でがんばります✊

mauiさんへ

mauiさんへ

ガイドも半分以上添乗業務ですから、中々大変です。
色々目を配らないといけないのですが、まだまだ慣れていないので抜けがでちゃいます。

前の業務は、営業なのでもっと色々気を遣わないといけなかったので、それと比べれば理不尽さもないし、何より「ありがとう」と言ってもらえます。

妄想してください。
マクロン大統領とマカロンを食べるとか。笑
でもそうやって考えることで、ちょっと調べてみようとかということになり、何かに繋がってくるのだと思います。

段々疲れて色々出来なくなるので、今の内に色々やってください!

yumikookaasan

yumikookaasanへ

良いですねえ。
数字が入っているとより具体的に妄想が膨らんでくると思います。
どうやって良さを伝えようかとか、何を売りにしようとか
考えていけば、行動が具体的になってくるのではないでしょうか。

私は最近ガス欠気味なので、少しリズムを取り戻せるよう、スローダウンしながら、地力をつけていきたいと思います。

セニチャンへ

セニチャンへ

良いでしょう。
何だっていいので、始めて行けば拡がりや楽しみがみつけられるのでは
ないかと思います。

無理せずコツコツとです!

Milkさんへ

Milkさんへ

結構良い写真が撮れたので、ゲストに断って載せることにしました。
さっき、フィードバックももらい、「過去最高のガイド」とお褒め頂きました。
オーホホホ
姉さんの場合は、既に無敵なので見習う必要は全くありません。
姉さんの動向に注視しています。

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

ホント楽しかったです。
かなりのハイテンションで臨みましたし、
お客さんとの相性も良かったのだと思います。

主婦さんのコミュニティ通訳というのも、主婦さんにピッタリだと思います。
是非、極めてもらい北大阪を制圧してください!

いつもたのしく拝見しています。
最近、新しい記事の更新がないので、お忙しいのかなと思っていましたが、すごいことをされていたのですね。
「欧州某国の超大物大臣」とか「太郎の所へこれから…」とか交流の輪が一気に広がったみたいですね。
これからも頑張ってください。

たか蔵さんへ

たか蔵さんへ

いつもありがとうございます。

「一期一会」ですから、ほとんどの方は、またお会いする機会のない方ばかりです。特に大臣はたまたまですからねえ。

冷汗が出ることばかりですが、少しずつ経験値も積んでもっとお客様に満足してもらいつつ、自分も楽しめるようになっていきたいと思います。

まだまだこれからです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる