2017-08

英検1級の過去問チャレ~ンジ!

初めて、英検1級の過去問をやってみました。(2012年第1回)

結果は・・・

 作文を除く合計点が、             48/85 (正答率 56.4%)

 リーディング                   23/51 (正答率 45.1%)

   大問1(語彙 25問 各1点)       12/25  
   大問2(読解:空所補充 6問 各1点)  3/ 6
   大問3(読解:内容一致 10問各2点)  8/20


 リスニング                    25/34 (正答率 73.5%)

   大問1(会話 10問各1点)         8/10
   大問2(文章 10問各1点)         5/10
   大問3(リアルライフ 5問各2点)     8/10
   大問1(インタビュー 2問各2点)     4/ 4

当然不合格ですが、弱点がはっきりしたので、少しすっきりした感じです。

今までは、ギャップがどの位あるかも分かっていませんでした。
あるべき姿(合格)との差がはっきりしたので、後はそれを埋めていくだけです。
言うのは簡単ですが・・・。

結果で意外だったのは、読解です。半分は超えるだろうと思っていました。
読んでいる時は、すごく難しいと、思っていなかったですが、最悪の出来です。
なんとなく分かった気になっている、他人に説明しようとすると出来ないという
パターンです。

先日もA&AのA先生との記事読みでも、分からない単語のない2行程度の
文章を説明するのに、文の構造が今一掴めなくて説明出来ませんでした。

原因ははっきりしていて、圧倒的に読む量が少ない為に、CPUのスピード、
演算能力のレベルが低いということです。

で、困ったときのAkkoさんで早速学習相談をして、以下の対策を実行する
ことにしました。

 ・日本語訳のある文章を読んで、文の構造をきちんと理解する
   → 英検問題集+過去問

 ・文章の読み方をちゃんと学ぶ
   → 定評のある参考書で学ぶ(英文解釈教室)

英文解釈教室は、私が受験生だった頃に買ったはいいが、難し過ぎて断念
した本です。どうもアレルギーが強いので、ビジュアル英文解釈教室Ⅰから
今回は取り組むことにしました。

次は英作文の対策ですが、一番苦手分野なので、どうするのが良いか
思案中です・・・。





                  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/50-24a88e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる