FC2ブログ

2019-09

「やりたいならやる」、「やりたいならやれ」

4月から今日までで半日仕事を入れると7日ガイドとして稼働しました。

団体、ファミリー、カップル、ビジネス、お客様によって色々違いもあって面白いし、案内して喜ばれると嬉しいです。

今のところ、クレームは出ていませんし、昨日のお客様からはおひねりを頂戴したので、何とかなっている模様。

年明け以降、出来る限りの準備をしてきましたが、まだまだ足りないことばかりで、毎回大汗です。

英語もそうだし、知識や話題もそう。

相当勉強やトレーニングを重ねていかないとダメです。

昨日もアメリカ人のゲスト4人の英語を毎回聞き返していました。
話すほうだけではなく、聞く方も量を増やしトレーニング方法を考えないと使い物になりません。

やる限りは、1つでも良い思い出を作って帰って欲しいし、また指名をしてもらえるガイドになりたいと思っています。


迷う所もありましたが、今回も英検の受験は見送りました。

器用に両方こなすことは出来ないし、どちらも中途半端になることは避けたいので、ガイドの勉強に注力します。

いつも思うのは、「やりたいならやる」、「やりたいならやれ」です。

やる限りは、どうなりたいかを考える、そのために何をすべきか考える。

私の時間・能力には限りがあるので、今すべきことは今しておかないと取り返せない。

年令もあるのでしょうが、最近特にそう思います。

焦っても仕方がないですが、まずはインプット。

今年はガイドのためのインプットの年にすべく1日1日を丁寧に過ごしていきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

ガイド

4月から7件だと殆ど毎週末ってことじゃないですか〜
もうすっかり売れっ子ガイドさんですね。
会社もあるのに尊敬します。
ネイティブのお客様の英語に触れて、Hiroshiさんの英語力にさらに磨きがかかると思います。
神楽坂のガイド(英語バージョン)楽しみにしてます。

mauiさんへ

mauiさんへ

mauiさんにお褒めいただき光栄です。m(__)m
大体「何とかシスターズ」の人達は褒めてくれませんからね。笑

4月は繁忙期なので新人にもチャンスが回ってくるのです。
秋までは開店休業と思われるので、それまでじっくり勉強です。

ガイドの仕事で半日の時は、会社を半休して平日も行ってます。
その分、半休前後に2割り増しくらいで会社の仕事をこなしているので何とか回っています。

専業ではまだまだ出来ませんが、定年延長せずに食べていけるよう少しずつ実績を作っていきます。

神楽坂は頑張って勉強しておきます!
ではでは~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる