FC2ブログ

2019-09

嬉しい便りと残念なお知らせ

やっと落ち着きました。
久しぶりの外出のない週末です。

溜まっているガイド関連の宿題(研修メモの整理、ゼネラルトピックの作成、サイト作成)に取り掛かっています。

そんな中、先週は嬉しい便りをいくつかと残念なお知らせが来ました。

まずは、嬉しい便りです。

嬉しい便りの1つが古くからブログの読者で、サクシードでサポートさせてもらった人です。一部メールを抜粋させてもらいます。

Hiroshi さんの「〇〇さんには受かってもらいたい!」というあの一言が無かったら、ここまで来られなかったと思います。父の介護で一旦離れたものの、父が亡くなって1年経たないうちに合格出来たのも、Hiroshi さんのお陰です。父も喜んでいると思います。



現役英語教師で家庭を切り盛りしながらの合格です。
こういう方にはホント受かって欲しいんです。
だからメールを頂いたときは本当に嬉しかったです。

実際私がやったことは学習の後押しで、大したことは出来ていませんが、頑張ろうとする方のサポートが出来たことが何より嬉しかったです。


頑張りたいけど、頑張り切れないアナタ。

サクシードにお問い合わせください。爆



もう一つは残念なお知らせです。

先週のことでした。

見慣れない番号から携帯が鳴り取ると

「〇〇の××です。4月の予定についての問い合わせです。」

所属する団体からの仕事の問い合わせでした。以下やり取り

Aさん: 4月の週末の仕事です。成田送迎と翌日夕食の同席です。出来ますか?

私  : やります。やります。やらせてください。

Aさん: 分かりました。ただし、本来はその翌週までの仕事なので通しで出来る方がいればお断りしますので、ご了承ください。

その後、仕事が手につかなかったことは言うまでもありません。爆

結局再度連絡が入り、通しで出来る方が見つかり私のデビューは幻となりました。

Aさんが私に連絡されたのはエージェントの方が先日の私のプレゼンを覚えていて、私の名前を出されたそうです。
私のプレゼンと書きましたが、引っかかったのは日本語の自己紹介です。爆

「東京の道ならどこでもわかります。地下鉄もどこの駅でもわかります。東京在住30年の営業です!」

と言った所だそうです。

英語とは全く関係ありません。笑

実際、エージェントの方からすれば、英語は試験に合格したというフィルターもあるので、ものすごく気になることではないのかもしれません。

それ以外のフックを何か作ることが大事だなと思った次第です。

う~ん、それにしても幻となったデビューは残念。

でも色々動いていけば、何かとっかかりも出てきそうにも感じましたので、まずは動いていきます!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

残念な話のところ、参考になりました(爆)
英語に限らず、「存在感アピール」大切ですよね~(笑)

週一で英語ディスカッションに行ってるのですが、その中のメンバーの一人が(60代女性)通訳ガイドやってます。大阪道頓堀とか新世界(串カツの町)の案内とか多いとか。

で、エージェント通して話しがきて受けたけど、当日ガイドするお客が集合場所に来なかったっていうのもあるらしい(汗)
いろいろあるな~とおもいましたわ。。

HIROSHIさんの活躍をお祈りしています!



大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

「存在感」は大事です。
普通にしてたら目立たないですからね。
私なんかはホントそう思います。
性格もありますが、プレゼンみたいな場ではかなり無理して自分を作ります。

「NO Show」というらしいです。逆に名前がないのにいる人というのもあるらしく、現場力が問われることが多そうです。

今は何が得意と言えませんが、これは得意と言えるように学んでいきますよ~!

お互い健康に留意しつつ頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる