FC2ブログ

2019-11

年末のご挨拶

皆さんの今年はどんな年でしたか?

今年は基礎を固める年としていましたが、思ったほど固められず。
来年へ持ち越しです。

発音・文法を引き続き学び、正しく使えるように取り組んでいきます。


一方で、今年できたかなと思うのは、「経験を重ねる」ことです。

おかげさまでサクシードも途切れることがなく生徒さんが来ていただけました。
特に今年は2次試験に関して何人かの方を送り出すことが出来たのは自信につながりました。

自分の喋りには相変わらず自信はないのですが、教えることは出来ます!

来年もご縁のある方に信頼していただけるようなレッスンを提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


来年の目標は通訳ガイドとしてのデビューです。
7年前に訪れた京都で初めて通訳ガイドという仕事を知り、いつか出来ればいいなと思っていたことです。
これも私にとって「英語が出来るようになれば将来出来るよね」の1つです。

何日か稼働できればと思っていますが、最大のチャンスは桜の季節のようなので、
それまでに基礎的なガイディングが出来るよう色々準備を進めます。

英検については今回スキップしますが、また6月の試験から参戦します。
これも私の夢であり、目標なので引き続きの取り組みです。

英語がもっと出来るようになれば、もっと信頼していただけるようになるだろうし、
今とは異なる内容のレッスンが提供できるようになる。

色々と妄想ばかりですが、まずは「妄想」からです。
イメージをしながら、具体的に動き、形にする。

出来ることを一つずつ重ねていけば必ず実現する。

振り返って見て、何かが出来た、そんな年になるよう1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。

今年もブログを通して多くの方と交流させていただきました。
ありがとうございます。
最近は正直、あまり面白いことを書いていないので、つまらないブログになっていますが、
時々で良いので覗いていただき、
たまーにで良いので拍手ボタンを押していただけると、大変嬉しいです。

皆さま、良い年の瀬をお過ごしください。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

1年の感謝を込めて

Hiroshiさん、
今年はワークショップ開催を一緒にできてよかったです。
すでにもう何年も仲良くさせてもらってますが、今年はより一層楽しくできたかなと思います。
また来年もひきつづきよろしくお願いします!

ヒロシさん今年一年間楽しいブログをありがとうございました。
随分と元気をいただきました。
私は来年の3月末で定年退職ですが、いろいろ考えた結果、
今の職場で再雇用してもらうよう要望を出しました。
今、ガキ使を見ていますが、
私も老体にspankを打ち,あと一年間働きます。
ヒロシさんよいお年をお迎え下さい。

Junさんへ

Junさんへ

今年はWSやって良かったなと思うよ~。特に2次!!
人のサポートするのは楽しいし、自分の勉強にもなった。

ホントありがとう!

また来年もよろしくお願いします。
俺も英語頑張ります。

たか蔵さんへ

たか蔵さんへ

ブログのご愛顧ありがとうございます!
私はそうなのですが、意外とコメント書き込むのは躊躇するんですよね。
コメントいただけると大変嬉しいです。

今年で定年ですか。お疲れ様でした。
私はもう少し先ですが、来年は制度で早期退職を選択できる年なので、悩むところです。
両親の介護もそろそろ出てくるので、色々なことを考えます。
その時々で良いと思ったことをやるしかないと思いますが、より良い選択が出来るよう出来ることはやっておきたいと思います。

先日通訳案内士の団体の説明会に行ってきましたが、ここはハローワークかっていうくらい男性が多かったです。

まだまだこれからなので、私も頑張ります。
良いお正月をお迎えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる