FC2ブログ

2019-09

英検1級英作文対策 どの本を買うべきか、どう学ぶか

何度かブログでも取り上げていますが、新しくなった英検では英作文が鍵です。

英作文で点数を取れないと合格が遠くなります。

私が初めて合格したころは、あまり英作文対策の本はありませんでしたが今はたくさんあります。

こうした本で学んで行けば、合格がグッと近づきます。

いくつか本はあるのですが、まず最初に買う本はコレです。
改訂版が先月出ました。



CELの田中先生が書いているので、英検対策としては最強です。

また新しく出た改訂版では、過去に出題されたテーマを避けて書かれています。
最初の本では、過去に出題されたものも複数掲載されており、そこが唯一不満でしたが、今回はそれがありません。

間違いなく、来年の試験の中ではここから問題が出ると思います。

で、これを覚える。

覚えて出たもので点数を取ってもどうかという意見もあると思いますが、良いものを真似して覚え自分の表現にしていくことで自分のものになっていくのではないかと私は思います。

どんな勉強でも過去にあるものから学び、覚え、自分のものにして活用していく。

英作文も同じです。
もちろん自分の考えと合わない所や馴染まない表現は変えれば良いです。
私は今はそんな形で出来るスピーチを増やしています。


前回の試験でサクシードで学ばれた方に形は違いますが、
「真似をすることは大事」と思わせてくれた方がいました。

英作文は満点を取られています。
ご本人は「パクリです」と言われていますが、ドラマ、スピーチから学んだ表現をたくさん使われています。
繰り返していくことで、自分の物にされているのだと思います。

英語が好きで、好きだから表現が気になるし、使ってみたいと思う。
そんな方でした。私とある意味対極で、こういう風にならならいと上達しないんだろうなと思わせてくれる方でした。

宜しければお読みください。
英検チャレンジャーの声 ~大好きは最強の武器~

来週は仕事が詰まっている割には、色々予定があるのですが、年末までもうひと頑張りです。
体調に留意しながら、年末まで乗り切りたいと思います。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる