2017-10

石垣島の浜で思ったこと

行ってきました。

石垣島&竹富島

天候にも恵まれ、最高の海と食べ物を満喫してきました。

今回は愚息とお気楽な2人旅だったので、好きなことを好きなだけやる!

私は10数年ぶりにダイビングを楽しむことが出来たし、
欲望の赴くまま、食欲を満たし、惰眠を貪りました。

今回の宿の貸別荘 なんでも揃っていて快適でした! 
やど1

竹富の海 少し離れるとほぼプライベートビーチ
うみ

お陰様で、体重はかなりの危険水域まで到達しましたが、
かなりリフレッシュ出来ました。

今度はいつになるか分かりませんが、
また必ず行きたいと思います。


さて旅行の間は全く英語の勉強はしなかったのですが、
英語の習得について旅行中何となく思ったこと。


「大体でいいんじゃない」


向こうで、地元の中高年の人と話していると
イントネーションの違いや話し方で話している内容が
結構分からないことがありました。

相手も私ももちろん日本語ネイティブスピーカーなのですが、

100%じゃない。

母国語でもそんな状況なんだから、
外国語について全部分かるなんて無理!

あまり細かい所にこだわり過ぎない方がいいんじゃないか
そんな風に思いました。

日本人はマジメだから、ああだこうだと色んな本や人に
振り回されがちです。

ネイティブはそんな風に言わない。
4技能があーだ、こーだ。

もっと柔軟に捉えればいいんじゃないかと思いました。

100%じゃなくても十分伝わるし、伝えられる。
英語も色んな国の英語があります。
正確に理解するというより、全体を感じることを意識する。

そんな風に思った方が自由に操れるし、気が楽です。

とは言え、そう感じられるようになるためには
もっともっと多くに触れないとです。

ということで、また私も頑張ります!

ご要望をいただいたので追加画像です。

石垣の校外
IMG_20170805_081336.jpg

石垣シュノーケリング
IMG_20170805_090254.jpg

川平湾
IMG_20170805_124738.jpg

石垣と竹富の間(ダイビング船)
IMG_20170806_122354.jpg

P8060079.jpg

P8060076.jpg

竹富の街並み 自転車で移動です。
IMG_20170807_141512.jpg

竹富の集落全景
IMG_20170807_142041.jpg

竹富の浜から
IMG_20170807_190421.jpg

竹富のコンドイビーチ これでも人はMAXです。
IMG_20170808_105616.jpg

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

石垣島

石垣島と竹富島とても素敵です!!
沖縄の離島は私の行ってみたい場所の1つです。
お時間ありましたら、もっと旅行の写真載せて下さい。
石垣島と竹富島の写真見たいです。

私は悶々と家で仕事、勉強の日々です。
今度9月に家の近くでTOEICが開催されるので受けることにしました。
通訳案内士は仕事の都合で受けられないので、とりあえず私も、今やれることをやろうと思いまして、日程の合うTOEICから受けてみます。
TOEICもまじめに勉強すると、知らない単語・熟語などいろいろ発見があり、楽しいです。

まだまだ暑い日が続きますが、どうかお身体を大切になさって下さい。

これからもブログ楽しみにしてます。



ダイビングやるんですね!私は今頃、ライセンス取ろうと思っています。
旅行最後だなんて言わないで、来年にでも英語オフ会石垣島でやりましょう♪
ダイビングがあまりにも楽しいので、私はどうやってその費用を稼ぐかで頭がいっぱいの今日この頃。遊んで暮らすためには、凡人はやっぱり仕事を普段がんばらないといけないのね・・・

そうそう、話すのは適当でいいんですよー。大切なのはコミュニケーション能力!(←私の場合、それだけでなんとか凌いでるだけですが・・・)私はHiroshiさんを見習って、もう少し真面目に頑張ります!!!

HIROSHIさんおかえりなさい~♪楽しかったようで何よりですわ~♪
石垣島いいですね~!!!ビーチの広さがええわ~。
ここまで広くないけど、13日に一泊で島に帰るので ちょっとビーチに途中下車しようかとおもいますわ(笑)

英語の話、「だいたいでいい」が 結構肩の力ぬけていいかんじ。

4月まで通ってた時事英語スクール(5月にスクールが移転となり、曜日も変って都合つかなくなってやめてるけど)の優秀な女性講師が言ってたんですが、

8割くらい理解できればいいと 。
そのために努力はし続けるけど、 だいたいにおいて資格試験にしろ、ニュースなど8割わかればよしとする。
みたいなことをランチの時に言ってたのを思い出しました。

私も努力は怠らず、でもガチガチにならない肩の力をぬいてがんばりたいと思います。

お互い頑張って行きましょう!!!!

 

mauiさんへ

mauiさん

石垣は良かったです。
海はきれいだし、食べる所もたくさんあります。
本島は便利過ぎるので、私はこちらの方が良いですね。
竹富島は本当に小さな島なので、自転車で移動です。
こちらは更に海がきれい。何もないですが、のんびりビーチでくつろぐには最高です。星のやがあるので、そこで過ごすのも良いのではないでしょうか。
また写真追加しますね。

TOEICいきますか!いいですね〜。
mauiさんの学ぶ姿勢は私のお手本です。
そちらも暑いでしょうからご自愛ください。

いつでも姉さんへ

いつでも姉さんへ

やりますよ、ダイビング。
30年位前に取って、その頃は結構潜ったのですが、
結婚してからはご無沙汰で10年に1回のペース…。
この間は、ほぼ初心者に戻ってましたよ。
でもライセンスがあると楽しさが全然違うので是非取って下さい。
来年一緒に行きましょう!

聞く、話すはそんな感じでいいのかなあと思った次第です。
私はもうちょっとだけ頑張ってみます。
不自由さをなくしたいなあ。

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

予想以上に楽しかったです。
愚息と二人なので、何も気を使う必要がない…以下省略 爆
半分私の愚息との卒業旅行だったので、良い思い出になりました。
実家の浜も良さそうですねー。楽しんで来て下さい!

8割分かるといいですよね。
読む事には精度を求められる事はありますが、
聞くに関してはそれ位理解出来れば十分なのかと思います。

バランスなのでしょうが、トレーニングは真剣にやりつつも
実践する時には追い込み過ぎないみたいな感じでしょうか。
生涯学習はそう言うものなのでしょうね。

「いい加減は良い加減」でお互い頑張って行きましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

写真

写真のアップありがとうございます。

本当にキレイなところですね。
特に海の中は私の大好きなモルディブよりキレイかもです。

それに、写真撮るのも上手ですね。
私はいつもブレてしまってキレイに撮れません。
なんかすごいカメラで撮ってるんですか?

いつか私も竹富島に行って、星のリゾートに泊まりたいです。

zonoさんへ

どうもです!

良い所でしたよ。
12年ぶり位の旅行でしたが、とても楽しかったです!
どんだけ旅行していないんだって感じですが、
何か機会を捉えてまた行きたいと思った次第です。

ZONOさんがコミュニケーション楽しんでいる様子は目に浮かびます。
相手も楽しんでいることは間違いありません。

mauiさんへ

私は今回星のやは断念しましたが、
ぜひ泊まっていただきレポートをお願いします。
豪華リゾートではないですが、時間がゆっくり流れていて
贅沢な感じでした。

海外で潜ったのは、ハワイ、オーストラリアだけですが
引けを取らない美しさでした。本島より絶対石垣です。

写真は今回たくさん撮ったので、一応厳選写真ですが、
使っているのはモチロン中国製スマホです。爆

海の中の写真はショップの人のカメラです。

旅は楽しいですねえ、私もいつかモルジブに行ってみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる