2017-07

レンタサイクルと迎賓館~スモールトークの関連性

今日は半休を取って東京都心サイクリングの日でした。

最近都心部では自治体がDocomoと組んで運営しているレンタル電動自転車が増えています。

こんなの

IMG_20170630_121806.jpg

会社の隣のビルで借りて銀座を抜けて皇居をぐるっと回って目指したのは迎賓館。

去年位から一般開放を積極的にやっていて、
今の時期は予約なしでも本館の中まで入れます。

芸術の素養が全くない私でも楽しめる美しい建物であり、調度品でした。

英語の館内放送が聞けるヘッドセットを借りたので、
説明も詳細に聞け気分は海外旅行です。

建物中の写真は禁止なので、外観だけ。

IMG_20170630_140050.jpg

その後はあっこ親方と合流し
この所月末の定例となっているつじ半の海鮮丼990円です。

親方もこれでTOEICの満点を量産してくれるでしょう。

さて、タイトルのスモールトークとの関連性です。
スモールトークは評価には直接関係ありません。

しかし、私は結構これを重要視しています。
いい準備運動になるし、何より第一印象がこれで決まります。

楽しく話せた方が自分も気分がいいし、ここでちゃんと話せれば
「あ、この人はちゃんと喋れる人だ」という印象を与えることが出来ます。

ここでの文法のミスは厳禁だし、せっかくなので語彙も考え練習します。

聞かれる3大スモールトークは
1.自己紹介
2.趣味
3.普段の日曜
これをいつも準備しています。

今回は趣味を聞かれたら、
「サイクリング」と答え、今回の話しをします。

まあ時間も1分だし、評価には関係ないですが、「出来ることは全部やる!」だし、
機械に話しかけるわけじゃないので、少しでも楽しい話しの方が相手も楽しいのではないかと思います。

3大都市圏以外は、明日が本番です。

いつもながらですが、チャレンジャーの皆さんがやってきたことを全て出せるよう
私も応援していますし、練習します。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セニちゃんへ

セニちゃんへ

2次試験のネタ作りでもありますが、
出不精というか中々色々やらないこともあるので
いつも良い機会かなと思っています。

自分なりに考えながら楽しみながらやっていけば
良いのではないかと思います。

頑張って行きましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもたのしく拝見し、元気をもらっています。
さて、日曜日に英検1級二次試験を受験してきましたので、報告させていただきます。私、昨年、通算5度目の二次試験で何とか合格できましたが、合格してから英語に対する意欲が出てこない状態が続き(還暦前の更年期なのかも?)TOEICの受験を考えたりもしましたが、そうこうするうちに1年が経とうとしており、難敵の二次試験を受ければ変化が起きるのではと思い受験しました。当日は5つのトピックの中から通貨、先生の役割、警察の3つに絞り、結局、警察のことを選びましたが、全くしゃべれず、最低の出来栄えでした。それでも、あの緊張感の中で一生懸命考え、何とか自分の考えをEXAMINERに伝えようとしました。コテンパンにやられましたが、今はもう一度突破してやろうと思っています。
ヒロシさんをはじめ3大都市圏の受験者の皆さん、今度の日曜日頑張ってください。

ぴーちゃんへ

ぴーちゃんへ
有益な情報をありがとうございます。
人が行うものなので、印象は大切だし
自分に興味を持ってもらった方がいいかなと思います。
コメントありがとうございました。

たか蔵さんへ

たか蔵さん
コメントありがとうございます。
2回目行きましたか!
確かに試験がないと勉強出来ないかもです。
2次試験はストレス満載ですが、これのお陰でやらないことも
やるようになっているので自分にはまだまだ必要です。

準備しなくても軽〜く合格出来るようになりたいです。
お互い頑張りましょう。
私も週末は全力を出し切ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (111)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる