2017-10

2017年第1回英検1級一次試験結果

何とも滑り込みセーフな成績でした。

20120526115013.png

こっちは推移
2017年1回

エッセイではいくつもミスを自覚していたので仕方ありませんが、
それにしても去年からのダウントレンドは変わらず。

試験向けの勉強をしていないことはありますが、
まだまだ実力がついていないということです。

結果が結びつくのに時間がかかることもあるので
焦らず取り組みます。

1次試験を突破された方はとっとと2次試験対策に移り
残念だった方は、何に取り組むかを整理していきましょう。

一番残念な思いをしている今が、何にどう取り組むかを考える
良い機会であり、必ず次に繋がります。

前回より下がったとしても継続的に学習していれば
心配する必要はありません。

私も必死に勉強した2回目の方が1回目より悪かったですが、
3回目は自分でもびっくりする点数で合格できました。

自分では気づいていないだけで、水を注ぎ続ければ必ず
コップ一杯になり、あふれ出る日が来ます。

私もボーっとしてると2次試験でやられてしまうので
ここからは真剣モードで取り組みます。

1次試験に合格された方は、とにかく練習を増やしてください。
場数を増やすことだけが、合格への近道です。
Junさんと一緒に2次試験対策SKYPE編も募集中なので
よろしければご参加ください(私も時々参加します)。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

HIROSHIさんひさしぶり~♪

大阪の英検交流会 会長(爆)大阪の主婦です(爆)

ほんとHIROSHIさんの 姿勢、尊敬しますわ(敬礼)連続合格ちう!!

こちら、準一、一級組勉強会がスタートとなり、活気がでてきました。

一級組はレベルも高いのでほっておいてもみんなで勉強するし、伸びていきますから頼もしいのですが

準一組は学力、モチベともにバラバラでこの差をちじめるべく、大問3の輪読会をはじめ、「なんとなくわかるから正確にわかる」を目標にがんばっています。

またJUNさんとペアで 「全国英検グランドツアー」の際はご一報を(爆)

ではまた!!お互い体に気をつけ、日々邁進です!

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

ありがとうございます!
主婦さんはJoyさんのセミナーまで実現させて、相変わらずのパワフルさに脱帽です。

輪読会も始めましたか!
そうやって仲間を作って頑張りだすと伸びていきますね。
その仕組みづくり、さすがです。

私の方の輪読会はおかげさまで3年を超えました。
良いメンバーに恵まれたから続けて来られたのかと思います。

「全国グランドツアー」カッコいいですが、その前に私がもっと実力をつけないとです。その日を夢見て頑張ります。

ハイ、日々邁進しましょう!

Hiroshiさま、初めまして。50代主婦のしゃむと申します。

昨年11月に1級受験を決意してから、たびたび参考にさせて頂いていました。お礼と感謝をこめて、経験談をちょっとずつ書かせて頂こうと思います。

10年ほど前に準1級とTOEIC990取得後、英語を教える仕事などに就きましたが、1級の受験はずっと見送ってきました。まだ自分には無理と思っていたのと(特に語彙力)、英語を続けることで試験対策を特にしなくても1級に受かるだけの力がついてからにしたい、と思っていたのもあります。

さてひょんなことから重い腰を上げて受ける気になり、いざ過去問をやってみたところ、語彙・読解・リスニングについては、知らないうちにこれが達成されていたことに気がつきました。つまり、確実に90%以上は取れる状態になっていたのです(語彙読解については制限時間50分位)。こんなことならもっと早く(つまり体力が落ち老眼が辛くなる前に(爆))挑戦すれば良かった・・・と思ってももう後の祭り。

しかし、これからが大変でした。そう、ライティング対策です。本やネット情報から、求められているスタイルはすぐに体得できましたが、問題は様々ななテーマについて3つの論理的な理由をさっと捻り出すことと、短い時間でそれを書き上げる、という2点です。もともと深く物事を考えがちで、日本語のメールでさえ書くのに時間がかかる性格が災いし、半年に渡って90本以上エッセイを書く練習をしましたが、あまり時間短縮はできず。そもそも質を落としてスピードを上げるというのがどうやったら出来るのか、最後まで分からなかったんですよね。。。

不安満載、極度の緊張状態で受けた一次では、幸いに練習で書いたことのあるお題で少しホッとしましたが、それでも40分以上かかりました。続く読解では残り時間についての焦りから、最初に手をつけた穴埋めでいきなり2個間違えてしまい(家に帰って冷静に解いてみたらすぐ分かるようなミスで、落ち込みました)、語彙とあわせ結果的に3つ誤答。リスニングに入ってようやく落ち着き、最後のインタビュー第1問で迷って1問ミス。そしてあんなに苦労したライティングは、「語法のミスとかあったのに、採点甘いんじゃないの?!」と本人もビックリの満点でした。

とここまでで、一次の再現です。続きはお楽しみに。。。?!(^^;;

しゃむさんへ

しゃむさんへ

コメントありがとうございます!

凄いですね~。
これだけの成績の方は中々いないですよ。
普段からしっかり英語に取り組まれているということですね。
しっかり取り組めばここまで出来るということなので、見習わねば・・。

作文は甘いとか言われていますが、
満点の方の作文を2人に見せてもらったことがあります。
細かい間違いはあるかもしれませんが、非常に良く書かれていて私の作文とは全く違っていたので、大いに納得しました。
細かい語法というよりは、より自然な表現が使われているかということかと理解しています。

続きの2次試験も楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる