2017-08

英検1次試験までの3週間前にすべきこと

GW明けは、ある程度の忙しさは想定していましたが、仕事が終わらない。

ということで、今週末も出勤でした。

結果、英語の勉強はあまり出来てません。

試験前に色々ルーティンで確認することがあるのですが、
試験以外にFORWARDの朗唱予選会準備や
更に青谷優子さんの4回ものの朗読セミナーも始まりました。

ちょっと大変ですが、どれもやりたいことなので、頑張ってやっていきます!

さて3週間前というタイミングは人によってやるべきことは、それぞれだと思いますが、
一般的には本番に向けた訓練が大事だと思っています。

本番を想定して色々な訓練を行なっておくことで、
不測事態が起きても対処できるようになります。

(1) 型を作る
今の自身の意実力に合わせた自分なりの解答方法を作ります。
パート別の解き順だったり、時間を決め、それに合わせて問題を解く。

(2) 不測に備える
考えられる不測事態(先読みの時間がない等)が起こった時に
どこでカバーするか優先順位を事前に決め、訓練します。
また、先読みの時間が変わるとどうなるかを試します。
私の場合、3分以下だと正答率に影響が出ます。

(3) 捨てる
出来ない問題は捨てましょう。
全部出来なくて当然です。そして集中力を切らさないことです。
また解けない問題を引きずらない。これにも訓練が必要です。

(4) 体力をつける
試験に耐えられる体力をつけることも重要です。
試験の体力なので、量をこなすということです。
試験前の1週間は調整期間なので、その前までに終わらせます。

大事なことは「自分を信じること」であり、自分の最大能力を発揮させることですが
そのために何をすべきかを考えると良いと思います。

泣いても笑ってもあと3週間です。
私はルーティンは崩さず、その上で出来る限りの準備をして臨みます。
チャレンジャー皆さん、やり切りましょう!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

せにちゃんへ

せにちゃんへ

リーディングの1問を捨ててでも最低必要なリスニングの
先読み時間は確保してください。

あともうひと踏ん張りなので、
焦らず慌てずで出来ることをやっていきましょう!

初めまして!

はじめまして、英単語アプリmikanを開発している三村周と申します。
記事とても分かりやすくて感動しました!私も英検対策をしているので、非常に勉強になりました・・・!
もしよろしければお聞きしたいことがありますので、下記のメールアドレスまでご連絡いただけませんか?
support@mikan.link
メルマガの勧誘とかではないです!ぜひお待ちしております・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる