2017-05

3つの申し込み

先週3つ申し込みを完了しました。

1つは、まだ申し込んでなかった英検。

今回は5月から6月にかけてやりたいことが2つ出てきて、

あまり英検に向けた勉強ができなさそうなので
まだ申し込んでいませんでしたが、やはり申し込むことにしました。

いつもは出来得る限りの準備をして臨むのですが、
今回は実力試験的に受けることになるかもしれません。

残りの2つは、やりたいことです。
1つ目は、久し振りにFORWARDの朗唱大会の予選に参加します。ココ
過去に2回予選に出ています。3年前と2年前だったと思います。

今回は、スティーブジョブスのスタンフォードでのスピーチで、1つ目の話し。
Connecting Dotsです。
私の大好きなというか、くじけそうな時に何度となく聞いた話しです。
大学時代にカリグラフィーを学んだこと(点)が、
10年後にMacのFontに繋がったという話しです。

初めて見たのは、英語学習を始めて2年目くらいの時です。
英語学習が、何かの役に立つのか、出来るようになるのかも分からなかったときです。

「you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.」

ジョブスがそういうのだから、きっとそうなんだろう。
今は、私の英語学習が何に繋がるかは分からないけれど、
10年後にはきっと何かに繋がるはずだ、だから嫌でも頑張ろうと
自分を励ますために何度となく聞きました。

最近は、聞くことも少なくなりましたが、
不安になったり、焦りを感じたりするときに今でも時々聞いています。

それが久し振りにFORWARDの朗唱大会に
取り上げられるということなので、
しっかり練習して予選会に臨みたいと思います。

今回の範囲にご興味のある方は、見て下さい、
4分11秒から5分31秒くらいまでです。




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

お元気ですか

ヒロシ様
こんばんは!みみこです。ご無沙汰しております。

仕事の方も残業続きだったのですが、最近はできるだけ残業しないようにしています。英検一級二次試験ですが7月受けてみようと思います。というのは、勤務先で求人募集しているのですが、面接の約束をした人が面接の日に来なかったのです。それも無断で。上司にその人の履歴書を見せてもらったのですが、某有名私大卒、英検一級合格、TOEIC945点、とありました。勝負するつもりはないのですが、こんな常識のない人には負けたくないと思いました。
とはいえ、来月手術をする予定なので十分に準備できないかもしれませんが、最後と思ってがんばってみます。

みみこさんへ

みみこさんへ

どーも、ご無沙汰しています。
私も3月4月は忙しかったのですが、何とか軌道に乗りつつあります。
まずはあと1週間です。

おっ、2次受けますか。いいですねえ。
大変でしょうが、スキマを上手く使いながらやってください。

先日、妻に内緒で毎週こ内緒で通っているストレッチの店で、
他のお客さん(外資系人材会社の人)がトレーナーと話していた話し。

ト:やっぱり英語ができると違いますかねえ。
客:出来た方がいいけど、英語は+α。ますは仕事。次が一緒にやれる人か。
ト:英語じゃないんですか?
客:英語バカはプライドだけ高くてダメなんだよね。

みみこさんの会社に現れなかった人は、どこに行ってもダメな人です。
しかし、意外にもみみこさんは、「熱い人」ですね。
色々ある中で、挑戦を決めたみみこさんは、偉い!

試験のことも全力で応援しますが、何より健康が一番です。
体も労わってあげてください。(^^)/

dots will connect...

ジョブズ氏の演説、力強いですね。 

まさに、点と点がつながって未来へと続いていくと信じたい日々を過ごしています。成果を出すには日常の勉強をコツコツ続けないと・・・とわかっているものの、それが一番難しいです。 
怠けてすぐ寝ちゃうので(笑)、自分に勝てるよう頑張ります! 

yukiさんへ

yukiさんへ

これはねえ、本当に何回も何回も聞いたんです。

先が見えない学習に何か意味があるのか?
何でこんなことしなきゃいけないんだ?

答えのない堂々巡りになると、このスピーチを聞いて
「今は分からないだけ。必ず点は繋がる・・・はず」と鼓舞してきました。

今でもどこに繋がるかは分かりませんが、
・  ・  ・  ・
こんな感じだったのが、
・・・・・・・・・・・・ 
こんな感じに繋がりだしているようにも思います。
いずれにしろ、「今」をしっかりやり切るということかと思ってます。

一所に頑張っていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる