2017-04

先は長い・・・・。

気がついたら3月が終わってしまいました。

期末の仕事もそれなりに忙しいのもありましたが、
日本人の先生とやっている発音以外は思うような勉強が出来てません。

やっていないわけではないのですが、地道なことが多いので実感が伴わない感じです。

例えば、ここ数カ月やっているのは、リスニング向上策としてCNNeeに取り組んでいます。

1か月半で1冊くらいのペースで進めています。

きっかけは、年明けからレッスンを取っているWorld Talkの日本人の先生が
リスニング向上には「繰り返し聞くこと」と言われたことで、それを忠実に守っています。

何も考えずに繰り返し聞いた後、少しずつスクリプトを読み、
音と文字を繋げる作業をしています。

聞いている回数は流し聞きも含んで多分30回程度です。
そのくらい聞いていると理解できない音がはっきりしてくるので、
スクリプトを確認する際に「これはそう言っていたのか」ということが、
頭に入りやすいように感じます。

だからといって聞き取り能力が向上しているかというと
当たり前ですが、全くそんなことはない。
地道に続けるしかない・・・。

来週からは仕事もかなり変わるので、しばらくこれも大変です。

英語も仕事もやることばかりですが、やっていけば何かに繋がるはず!

やらなければ、どこにも行きつかないことだけは、間違いない。


今日、英検協会から昨年と同じ「奨励賞」の賞状が届きました。

昨年の成績程ではなかったので意外な感じですが、
また頑張ってやってきます!

2016表彰

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

こんばんわ~。
奨励賞はどういう基準でもらえるんですかね♪ 受賞おめでとうございます(笑)

私もCNNの本のショートニュースを「書き取り」してますわ。。。。。
集中して聞くという姿勢をつづけないと ながら聞きでは全然ですしね。。。
これを続けるのが一番実は遠い遠いごーるだけれど「近道」だと思ってやってます。。


ところで、校長、むっちゃ基本的な質問なんですが、
英検の最新の過去問と解答は 受験日から何日後に 英検協会のHPにアップされるんでしょうか。

英検交流会のメンバーの学力もバラバラなのと受験必須でないため、集まったときにせめて「共通の話題でシェア」しないと集まる意味がないので、

せめて最新の過去問に目を通すとか、ちょっと解いて参加する

を一斉配信する予定です。。。

私も準一、一級の問題を(1月の分)目を通してる状態で。。。。
話題が興味深いのでなんとか続いてます(爆)

ではまた~♪

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

ありがとうございます!
奨励賞は、「複数回合格者の中で、特に優秀な成績を収められた方」と一応書いてあります。この間、あっこ親方には「誰でも取れるの?」と聞かれましたが、それなりに選ばれているはずです。。。
まあマニア向けの賞には変わりはないですが。爆
奨励賞の上位3名は表彰式に呼ばれることが分かったので、まずはそこを目指します。

ディクテーションは根気がいるから私はやったことがありませんが、必死になって聞くからこそ、力になるんでしょうね。
最近、私はお疲れモードなのでゆるめのメニューしか耐えられません。泣

過去問は、1次合格が発表されてからアップされると思うので、試験から2週間後のイメージです。あまりはっきりとは覚えていませんがそんな感じです。

交流会も着々と進められていますねえ。
何かやっていくと、また拡がりもでるので楽しんでください!

私もヨタヨタ頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

報告ありがとうございます。

先日シャドーイングの話しを聞いてきたのですが、目的にもよるけれどあまり完ぺきさを求めすぎないようにと言われてました。

単語は少しずつでも進められているようで何よりです。
とにかく進めていかないと終わらないので、そこは踏ん張ってやり切りましょう!

自分の納得感があるのが一番ですが、あと1か月ちょいですから
頑張って行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (107)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる