2017-11

通訳学校のレベルチェック

先日、英語の定期診断の結果が返ってきました。

体の方ではなく、英語です。

昨年、ふとしたきっかけから通訳学校のレベルチェックテストを受け、今年も同じタイミングで受けてきました。

レベルチェックの結果は、点数ではなく、学習のアドバイスと共にどのコースを選択すれば良いのかを教えてくれます。

昨年は準備科でしたが、今年は入門科の入学を薦められました。

1つステップアップです。

この1年は、あまり思うように勉強も出来ていなかったし、結果も出ていなかったですが、少しホッとした感じです。

通学を検討しましたが、まだまだ自由に英語で表現できるわけではないし、自分でやるべきことはたくさんあるので、通学は先に伸ばすことにしました。

今の自分に合った勉強をもう1年やってから、また来年レベルチェックを受け、納得感があれば通学してみたいと思います。


やっと期末の仕事も終わりが見えてきたので、今日は1人プレミアムフライデーで、早上がりをして海鮮丼を食べました。

東京駅のそばにある「つじ半」というお店です。

IMG_20170301_181422.jpg

写真の海鮮丼を食べた後、だし汁にご飯をちょっと入れて食べるのですが、それがまたうまい!

値段は990円。

お勧めです。

最後に「チャレンジャー達の声」として、2月の2次試験に合格された方のお手紙を紹介させていただきます。
サクシードを始める前からご一緒させていただいた方です。
4度目のチャレンジで、合格をつかみ取られました。
ご本人は「長いトンネル」と表現されていますが、非常に前向きに取り組まれる姿が印象的でした。
リンクはこちらです。「英検チャレンジャーの声

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

>単発の相談会をしていただけるとブログでの告知をいただき、
>うれしかったです。

お役に立てるかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
またご自身で課題を見つけ取り組まれるとのこと、良いですね。
自分で考えることは大事なことなので、是非継続してください。


>通訳の件いいアプローチですね!!
>私もそんなふうに活用してみようと思いました。

テストを受けるだけでも、意識やアプローチは変わるし、
何より自分の出来なさ加減が大いに刺激してくれます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメその2さんへ

鍵コメその2さんへ

レベルチェック行くのですね。
頑張ってきてください。

英語レベルを上げるための道は人それぞれです。
例えば、欲しい英語力が正方形の場合、
私の場合二等辺三角形をまず作って横に広げていく感じです。
この場合、二等辺三角形が試験の高得点みたいなものです。
試験で問われる能力は出来るみたいな感じです。

一方では、満遍なく下から一段ずつ積み上げて、長方形を正方形に近づける方法もあると思います。

どちらも最後は正方形を作るという目標だけは変わりありません。
自分に合ったやり方ということかと思うし、続けていけば必ずそこに至るのではないでしょうか。

お互い頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (50)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる