2017-08

軸を決める

2次試験が終わって、おもいつくまま色々やってます。

NETFLIXでSUITSを見たり、気になっていた本を読んだりしています。



これは、準1級から1級まで幅広い人に良いのではと思う本でした。
読んでておもしろいし、学習参考書としては、単語リスト・対訳もあり、音声もついています。

あとは、オンラインの先生に薦められて思いついたように「ショーシャンクの空に」の原作も読みました。
これには、スタンドバイミーも入ってます。

初キングです。爆

情景が浮かんでくる描写は、今までに読んだ本とは確かに違いました。

映画に出てくるZihuatanejoは実際にある町なんですね。
mx_zih_beachabove1.jpg

早速私の「BUCKET LIST」に加えました!

死ぬまでに行きます!


こうしてやりたいことをやっていれば楽しいのですが、そればかっりだと私の場合は伸びません。

軸を決めないとダメです。

やりたいことをやっていても量をこなせば良いのでしょうが、そこまで時間をかけられないし、そもそも疲れてできません。笑

これをやると決めてそれに注力しないと、まとまった学習量にならず知識やスキルとして溜まっていかないです。

じゃあ、どうするかということですが、ここ2カ月くらい、週4回のペースで発音関連のレッスンを取ってきたので、それを当面の軸にします。

色々やってみたいことはあるのですが、喋りの改善に取り組みます。

それでは、皆さま良い週末をお過ごしください!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

キングの本で 浮上しました(爆)
ショーシャンク、スタンドバイミーは映画だけだったので、原作を必ずよみたく、この本は買って本棚にあります(爆)

ここ1週間、息子の体調が悪く通院など、学校もずっと休んでいたので世話が大変で、水面下に潜っていました。。。
14日が息子の支援学校中等部の卒業式でそれに出席できる体調にまでもどるかどうかが焦点で、英語が吹っ飛んでたのですが、なんとか「希望の光」見えたかんじで明日から登校です。

14日の卒業式に ブログ記事を更新予定で、こんな話をする予定がここで書いとるやないか(殴)

1月も3月もTOEIC申し込んで、結局 自分は元気であっても諸処の事情で家にとどまらねばならずでちょっとへこみましたわ。。。東京イベントいけただけでもよかったとおもいます。。

軸を決める。この言葉にちょっと共感しましたわ。自分のこの環境で何ができるかとか。時事英語教室も 休まねばならず、「家にいてできること」「すくーるとか試験という足かせがなくても信念をもちモチベーションを高めて継続できる学習」

いろいろ考えました。答えはでてないですが(爆)
「あきらめたくない」それだけです。

たぶん19日に開催予定の英検交流会(メンバー10人)は行けるな。。。あと20日の市の国際交流協会が開催の「外国人サポート登録説明会」とか。
3人30代の独身男性がいるのですが若いし熱意がすごいので、この人達からハーレム状態でパワーもらいます(爆)
ということで、お互い、ぶれない軸を模索しつつ、英語力増強にがんばりましょう!!

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

浮上してきましたか!
最近ブログの更新もなかったので、何かあったか心配してました。

キングは主婦さんがよく読まれていて興味があったし、発音を習っている日本人の先生が絶賛していたのとで読んでみましたが良かったですね~。
主婦さんが夢中になるのが、よ~く分かりました。
しかし、あれが長編で延々と描写が続くとなると最初の50ページで脱落決定です。爆
大好きな映画の原作だから読めたのだと思います。

主婦さんの場合は、自分だけでどうにもならないことが多いので本当に大変かと思います。どこかで拠り所であったり、はけ口を持っておくことが大事ですよね。
私も置かれている状況は異なりますが、「(人生に)あきらめたくない」そんな感じです。爆

過去を振り返っても仕方がないし、希望を持って今を生きれば、道は開けるかなと思ったりします。「ショーシャンクの空に」のアンディが言う Hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies. です。

昨日は30年ぶりの大学のクラスの同窓会でしたが、皆色々ありながら笑ってました(T芝の奴もいたし、介護、シングルマザー色々です)。自分もまた笑って参加できるよう頑張ろうと思った次第です。

英検交流会も盛り上がりそうですね。
若いパワーを吸い取って美に磨きをかけてください。
ハイ、お互い頑張りましょう!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる