2017-10

3人の「あっきー」

今日の昼の話しです。

最近、体力がもたず、必須となった席での昼寝の直前です。

席でスマホを見た途端

「うおおっ!」

思わず声が出ました。

長く一緒に取り組んできた方から来たんです。

「合格してました」メールが!

私の声に「何かあった?」と同僚に怪訝な顔をされたことは言うまでもありません。爆


今回が2次試験4回目の崖っぷち受験からの生還です。

その方が2回目の受験となった7月の2次試験から、勉強のお手伝いをしてきました。

地方にお住まいで、教わっていた先生がいなくなったということを大阪の主婦さんブログのコメントで知っていたので、去年のGWの読者企画(目標設定用紙)にお申込みいただいた際に、サポートの申し出をさせていただきました。

したがって、サクシードを始める前の0号生徒さんです。

私は、自分でも喋りはまだまだなのは自覚しているので、最初はスピーチの作り方や質疑応答で気をつけるべきことをお話しして終わりにするつもりでした。

色々お話ししていく中で、継続的なサポートの要望をいただいたので、その後も学習計画作りやスピーチのアイディア出し、学習法のアドバイス、2次の模擬面接といったことを1週間に1度継続してきました。


私自身、一緒に学習を進めていく中で、多くのことを学ばせてもらいましたが、
特に次の2点は見習いたい所です。

1.アドバイスを聞き、かつ自分流にアレンジして実行する。
2.楽しんで勉強する。



学習者としては理想的な方でしたが、試験に向けては大きな課題がありました。

「発音」です。 →アンタが言うな。怒

7月の2回目の試験では、時間も限られていたので、そこは目をつむり、スピーチや質疑応答を重点的に学んでもらいました。

3回目に向けては、スピーチの持ちネタを増やすのと同時に、私がフォローできない発音への取り組みを色々してもらいました。。

オンライン発音セミナー、World Talk、Mastering American Accent training等

万全の態勢で臨んだのですが、残念ながらすぐには結果に繋がりませんでした。


そこで4回目はしばらく「スピーチ」練習を行なわず、「発話の量を増やすこと」、「話し方(発音)」にフォーカスし、練習してもらいました。

最後の2週間は模擬面接を可能な限り行いました。

試験では、何度も練習していたトピックが出たのを聞いてホッとしました。

所要のため連絡が遅れるだろうと思っていましたが、良い連絡を頂けたので本当に良かったと思います。

仕事しながら、早起きで時間を確保され、継続して取り組んできましたからねえ。

いつ結果に繋がるかは分かりませんが、どこかで必ず結果に現われるということです

私も勇気づけられる合格でした。

ということで、これで今回の2次試験後のブログで絶対に貼り付けたいと思っていた動画を貼り付けられます。

3人の「あっきー」へ修造先生からのお祝いの歌です


「おめでとう!あっきー。やっぱりできた!」

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

ごぶさたしてます(爆)
うちのブログコメント入れてくれてた人でしたか!!!HIROSHIさんの元で教わってたんですね!
合格してよかった!

しかし、この間の東京英語部のイベントは刺激的でしたわ~。大都会だなと改めて思ったのと、本の略歴の写真でしかみたことなかった人々に会って大満足でした(爆)

またいつか上京したときは、サクシードの校長にお会いしたいのでよろしくお願いしますわ(爆)

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

どーもです。
勉強会も満喫され、主婦さんは全国区になってうれしい限りです。
あっこ親方も勉強する宣言をしているし、皆さん刺激になったようです。
一番笑ったのは、TOEICから最も遠いあのお方がじゃんけん大会に勝ったことです。
参加者も勝っちゃいけない予感がしたのでしょう。爆

0号生徒さんは、昔時々コメントを入れていた方です。ハワイ系の名前です。
この人と始めたからこそサクシードを始めることになったにだと思います。
またおでんさんと主婦さんのIEA構想があったからなので、主婦さんは名誉校長です。
ありがとうございます。写真飾るので、決めポーズよろしく。爆

色々イベントもあるので、また東京へ来られた際には、声かけて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる