2017-07

2016年3回英検1級2次試験結果

今回はやらかした感があったのですが、何とか合格してました。

2016年3回2次

素点は多分前回と同じ29点/40点(72.5%)です。
自分ゴールは32点だったので、目標には届きませんでしたが、
やれることはやった結果なので、また次に向かって努力するだけです。

結果が現われるのには、時間がかかることもあるので、
そういう時期だと思い、辛抱強く取り組みます。


一方では、嬉しい報告をもらっています。
弟子が3回目のチャレンジで2次試験を突破しました!

一次試験も1点差に2度泣き、前回の2次試験も素点で合格ラインに乗ったものの
CSEでは1点差で泣きました。

苦労した分、しっかりとした力がついたのではないかと思いますし、
継続する力もついたのではないでしょうか。

またブログの読者の方から嬉しい合格報告をいただきました。
40代のサラリーマンだそうです。
そういう方のお役に多少なりともお役に立てたなら嬉しい限りです。

私は英検の合否をこんな風に捉えています。

 合格があるから喜びもあるし、自信にもなる。
不合格があるから悔しさもあるし、学びもある。

不合格という響きは嫌ですが、学びが大きいのは間違いなく後者だし、それがあるから喜びも大きくなるのではないでしょうか。

また私が好きな言葉に東芝の創業者の田中久重の次のことばがあります。

知識は失敗より学ぶ
事を成就するには
志があり
忍耐があり
勇気 があり
失敗があり
その後に成就があるのである


今回残念だった方も、必ず道は続いています。
何をすべきか、考えながら取り組めば、必ず成就に繋がります。

試験と思うな!人生と思え!です。

私もまた次回に向けて取り組んでいきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒロシ様
こんばんは。みみこです。
二次試験、不合格でした^^;
10点足りなかったです。
一夜漬けだったので落ちて当然だよなと思ってますが。。。
次で一次免除最後になりますが、
受けるのは一旦止めようかなと思ってます。今の私にはスピーキングは必要ないと思いました。それよりも仕事で必要な専門分野の知識とそこで使う英語の方が大切ですし、そちらに力を入れます。ヒロシ様にはお世話になりました。ありがとうございました。良い御報告ができずすみません^^;

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

>お仕事との両立で勉強時間確保も大変だったでしょうに。ブログ読者や生徒さんたちのロールモデルでいらしてください。

もったいないお褒めの言葉ありがとうございます。
最近は、帰りの電車も寝てしまい、隣の人につつかれます。泣
まあそれでもあきらめなければ、少しずつ変わっていくのではないかと思います。

>私もがんばります。
ハイ、一緒に頑張りましょう!

みみこさんへ

みみこさんへ

ご連絡ありがとうございます。
そうでしたか、残念でした。

でも、みみこさんがすっきりされているようなので、良かったです。
所詮、資格試験ですからね。
ご自身が進むべき方向であったり、やりたいことがはっきりされているので、それに向かって進まれるのが良いのではないでしょうか。

またブログの方に遊びに来ていただき、近況などを教えてもらえると嬉しいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (111)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる