2017-08

慣れるより習え

オトナの発音はつくづく思います。

「慣れるより習え」

全く慣れないですからねえ。

聞けてるものが言えるかっていうと、そうじゃないし、
自然と真似られるかというと多くの人が難しいのではないでしょうか。

私も何度か短期セミナーには行きましたが、その瞬間は分かったことがあっても、忘れてしまったり、確認する術がないので、結局下手なままので、じっくりやろうと思い、12月からオンラインで日本人の先生に習いだしてます。

自分では意識しないまま、間違えていることも結構あるので、先生と比べることで、何が違うのか、どう直せば良いのか少しずつ分かってきます。

私の場合も意識がないまま

1.母音を入れ過ぎる。
2.言えてるつもりで言えてない(Lや、あいまい母音)
3.カタカナに引っ張られる言葉が多い

という癖があるのが、分かりました。

まだまだ先は長そうですが、幸い信頼できる先生を2人見つけたので、週3~4回レッスンを重ねていきます。
1年くらい経てば変わっているんじゃないかなあ。

たぶん・・・。

それだけではだめなので、自習としてこの2冊をやっていきます。
下の本はまだ始めたばかりですが、やりごたえがあります。




カッコいい発音にあこがれはないのですが、

「聞きにくくない発音」、「伝わる発音」をマスターします。

やることばかりが増えていくような気もしますが、
やらなきゃ伸びないのでやるしかない

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

母音

私は母音の発音に苦労しています。

/æ/ェア /ʌ/ア /ɒ/オ

の区別に苦労しています。

あと文章読む時にSheが発音できていないことが多いと指摘されています。

発音は若い時にやっておくべきでした・・・

あと2回のレッスンが残っているのですが、それまでになんとか/æ/をマスターしたいです。(でも文章の中では例えばcanなんかは強調しないときはシュワになるようなんですよね~だったらシュワでいいじゃん、とか思ってしまいますw)

NOBUさんへ

NOBUさんへ

単語ならまだ何とかなる木もしますが、文章の中になると厳しさが増します。

発音はスポーツや音楽なんかと同じで才能がいると思うんですよね。
私なんか、18の時に1年暮らしてこれですから。
でも、まあ通じるレベルであれば、下手なりに練習すれば何とかなるのではと思ったりします。

ゴルフに例えていうと、100を切るくらいまでなら頑張れば何とかなるんじゃないかという感じです。一緒に回って迷惑にならないレベルを目指したいと思います。

ロンドン生活もカウントダウンですね。
発音レッスンよりもそちらを満喫してきてください!爆

発音・・・

Hiroshiさん、こんばんは。

アルクの本、おもしろそうですね~。

長文読解の勉強が先だとは思いますが・・・(笑)、隙間時間でアルクの本を読んでみます♪ 

いろんな国の人が話す英語を聞きますが・・・どんな英語でも、人に理解してもらえないと意味がないんだなぁと思うようになりました。理解してもらえる英語を話せるようになりたいです。

yukiさんへ

yukiさんへ

これはまだ始めたばかりですが、良い本だと思います。
Mastering the American accent 同様に様々な音声変化についても述べられているので、リスニングについても効果があるのではないかと思います。

私の場合、まだまだ先の話しですが、目指すところはyukiさんと同じでIntelligibleな英語です。

発音はスキマ時間ということで、読解優先でよろしくお願いします。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

嬉しいコメントをありがとうございます。
同じサラリーマンの方に活用していただき感謝申し上げます。

英検合格は通過点で、そこから皆さん自分の好きな道に進まれるのが良いのではないでしょうか。

私は、試験を受けないと勉強しないので受け続けているだけです。
最近やっと自分がちょっと変わっているのかと思うようになりましたが。爆

CSEスコアの件、ありがとうございます。
過去2回である程度傾向は分かりましたので、もう集めなくても良いかと思っています。
お申し出どうもありがとうございます。

また遊びに来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる